スポンサーサイト


たっぷりもやしと韮のチーズチヂミ

もやしが数量限定で10円だったので。
そして韮も70円とお安かったので。

たっぷりもやしと韮のチーズチヂミ

IMG_0453.jpg

〈材料〉3~4個分
もやし     1/2袋
韮       1/2本
薄力粉     40g
片栗粉     10g
玉子      1/2
かつおだし   小1/2
水       50cc
ピザ用チーズ  ひとつかみ
油       適量
ごま油     少々

〈作り方〉
1.韮は5cm幅に切り、もやし、薄力粉、片栗粉、玉子、かつおだし、水をよく混ぜ、ピザ用チーズを加え混ぜる。

2.適当なお玉一杯分ずつ油を敷いたフライパンに落とし、フライ返しで押さえながら焼いて行く。

3.仕上げにごま油を少々まわし入れ、焼き目をしっかりつけて出来上がり。

IMG_0454.jpg

もやしの食感を楽しみたかったので、茹でずに生で入れてあります。
それゆえに量がしっかりある感じなので、大きな1枚にすると包丁を入れてもあまりキレイに切れない、というか粉の量に対して具材が多いのでまとまりがあまりよくない。
なのでこれ、大きな物1枚分のレシピなのですが、切った姿が無惨だったため、小さな成型で焼いてみたもの。
なるべく粉を多くする事なく焼いてみたかったので、小さな成型の方がいいな、と判断しました。
あ、もやし刻んでみれば良かったんだろか…。

まぁいいや(笑)。

チーズを入れたのはワインと合わせたかったため。うんまい♪
やす~いテーブルワインなんかと合います。
でもやっぱりビール、かな。
いいワイン飲んじゃダメよ、勿体ないから(笑)。

ちなみにタレは醤油、酢、コチュジャン、胡麻をテキトーに、です^^


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/860-77edebff

Comment

| | 2010.10.16 12:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NOKKO | URL | 2010.10.16 13:56
klanさん、こんにちは☆
茄子ペースト、アレンジ楽しんでますね~。
うん、うん、これもすっごく美味しそう☆
で、茄子を茹でるってアイデアいいね!
いただきま~す♪ 
私もね、ちょっとやってみたい茄子パテアレンジ
があるんですよ~。ちょっとめんどうなんだけど、
近いうちにやってみますね♪
チジミも美味しそう♪ やっぱりチーズを入れるとおつまみ度がアップしますね(笑)。
ワインでもビールでもいいな♪
そうそう。テーブルワイン♪だってさ、たくさん飲むから、いいワインばっかりだったら破産しちゃうよね(←それは私だな。。笑)
足をいためたせいで暇をもてあまして、ホントは飲んじゃいけないのにちょこちょこ飲んでしまってる私なのでした(爆)。
queso | URL | 2010.10.16 17:55 | Edit
野菜高騰の今、モヤシはまたまた人気でフル稼働で
作っているようですね。
ニラとモヤシ、そしてチーズのチヂミ、美味しそうです!
特にこのところ妙に暑いのでビールや、軽めのワインを
冷してあわせたらいい感じでどんどん進みそうです。

醤油、酢、胡麻、コチュジャンのタレもまさにビールが
進む風情です(^^)。
SACHIKO | URL | 2010.10.16 20:15
klanさんっ! おはようございます!!えーーっ、もやし10円っ???ニラ70円っ???羨ましいです。。。私はもやしが大大大好きで、いつも韓国系スーパーに行くともやしを買って大事に使っているのですよぉ。。相変わらず、日本はもやしが安いのですね。それともklanさんのご近所には嬉しいお店がたくさんあるのでしょうか?そしてちぢみっ、美味しそうです!!チーズをいれるのがklanさんっぽく、思いつきませんでした!さらにお粉は小麦粉プラス片栗なんですね!私はお粉が多いのはあまり好きではないので、klanさんのちぢみはとってもとっても魅力的!!でも、ちぢみにワインと言うのもぴっくり+新発見です!!考えたこともありませんでしたぁ。安いワインですね!我が家は安いワインしか飲まないので今度やってみますねぇ。その前に、韓国スーパーに連れて行ってもらわなくちゃぁ。。どうぞ良い週末をお迎えくださいね♪SACHIKO
のっち | URL | 2010.10.16 22:14
私もね、お好みでもチヂミでも
やっとまとまってるってくらい、
生地が少ないのが好きです♪

先週は野菜がえらい高いなあーと思ったけど
今週はちょっとだけ、野菜の高騰も落ち着いて
来たかな(嬉)と思いました!
それにしてももやし10円は素晴らしいですね!!!
ささっち | URL | 2010.10.17 00:41 | Edit
klanさん♪

何を作ってもいい焼き色ですね~
この焼き色って決め手です 料理人のこだわり!
さすがです  
チヂミに凝っていた頃ありました
思い出しましたよ~  食べたくなってきた~

お料理ブログ始めたら 食べたいものより作りたいもの主体でメニュー作りしている自分が・・・・
よいのやら なんやら・・・・?^^;
macha | URL | 2010.10.17 21:58
もやし、
じゅう~~えん@@
じゅぅ~~~えん↗↗↗
(声が裏返りそうだわ!!)

それもう、ほとんどダタみたいなもんですね^^

「たっぷりもやしと韮のチーズチヂミ」

はい、はい!!
ぜんぶ材料ございます!!
で、なんでチーズって思っていましたら…、

後半に納得!!
やす~いテーブルワインなんですね!

大丈夫、
毎日飲むのは、
やっっす~~いワインです(笑)

しかし、もやしもお店に品切れしていること、よくありますよね!!

今もやしは、かなりの人気モンなんだ^^
klan | URL | 2010.10.18 02:17
♪カギコメさん

コメントありがとう!
近々メールさせてもらいます。
ありがとね^^
klan | URL | 2010.10.18 02:24
♪nokkoさん

もうね~、nokkoさんのお陰よ~^^
茄子を使うというアイディア、本当に私にはなかったから、もう「茄子使う!」ってだけでああしてみたい、こうしてみたい、と思っちゃって^^
nokkoさんもやってみたいアレンジあるのね。
どんな風になるのか楽しみにしてるね♪

チヂミね~、具材的にはビールなんだけど、なんとなくビールの気分じゃなくて。
ワインがいいのぅ…と思って。
でも早く使わないともやしがダメになる!って葛藤して、チーズ入りに(笑)。
最近ね、どこまで値段落として大丈夫かっていうボーダーラインが見えて来たんだけど、今回のワインはちょっとギリギリな感じのもので(笑)。
だけどそういうのとこういうチープな感じのつまみっていいかもって思ったよ^^
klan | URL | 2010.10.18 02:31
♪quesoさん

ここ2、3日、ちょっと落ち着きましたが、特に葉物野菜の値段に驚きましたよねー。
野菜が高騰するともやしががんばりますね、ほんとに。
今日も曇り空ながら蒸し暑い一日…。
ビールをぐいぐいと行きたかったのですが、色々な事情で泣く泣く一杯だけに…しくしく。

ワインも飲んでしまいたいし、もやしも消費したいし、っていう感じで作ったメニューですが、やっぱりチヂミにはビールだなぁ、と思いました^^
あぁ、久々にマッコリも飲みたい~。
klan | URL | 2010.10.18 10:51
♪SACHIKOさん

そう、10円だったのです。
でもね、そう珍しい事でもないのですよ。
たいていは30円台で買えるし、タイムサービスなんかで10円で出る事もよくあるんです。
スーパーもね、散歩がてらいけるところが何軒かありますよ^^

粉類はカロリーが高いので、出来るだけ繋ぎに収められる程度がいいなぁと思って。
でもカットすると無惨なんですよ(笑)。
なので小さいサイズに成型です^^

今回飲んだ安ワインはうちにある安ワインの中でも最も安ワインな感じでした。
すいすいいける軽い物だったのでチーズ入りのチヂミならあうかなあと思ってやってみました♪
klan | URL | 2010.10.18 10:57
♪のっちさん

のっちさんも生地少なめがお好みですか^^
あんまり多いとなんかお好み焼きみたいだし、ね。
なんか薄くてペラペラのがいいなぁなんて思って^^

先週はほんっと野菜高かったですね。
特に葉物野菜がビックリの値段でしたよね。
スーパーで何かったらいいのか悩みましたもん。
でもほんと落ち着いて来て良かったー。
野菜が高いって言うのが一番いやだわ~、私。
klan | URL | 2010.10.18 11:02
♪ささっちさん

ぎゅー、ぎゅーと押さえつけたのがこの焼き色です^^

ささっちさんはチヂミに凝ってた頃あったんですか?
私は滅多に作らないです。
今迄2~3回しか作った事ないかも…。
なのでレシピも色々ですが、今回はこんな分量で作ったよ~て感じです。

あぁ、わかります~!
私も食べたい物より作りたい物の方が多いー。
だけど消費も一人でしなくちゃいけないからなかなか大変なのである…。
klan | URL | 2010.10.18 11:47
♪machaさん

え?!もやしが品切れ?!
そこまで人気者なのですか、もやし…。

そう、10円ともなると確かにタダみたいなもんです。
だけどそれでも10円払ったには違いないのだからちゃんと食べなくては(笑)。
なんか、最近帰って来るのが中途半端な時間と言うか、お腹空き過ぎピークみたいな時間に帰宅が多いので、材料買ってあっても手を出せなかったり、もうちゃっちゃと作れる物にしなくては~、みたいな事も多くて。
で、ちゃっちゃと作れるコレです。
しかもすっごいすっごい安いワインがあって、なんかチープな感じを目指したくて。

まぁ、いいワインは誰か奢ってくれる人がいる時に飲もうと思います(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

