スポンサーサイト


小松菜とエリンギのカレーパスタ

は、は、葉物野菜が高い!
スーパー行ってクラクラした…。
ここのところ少しずつ落ち着いて来たけれど、あまりの高さにこの冬葉物食べられないんじゃないかと思って妙に哀しくなった。

100円の小松菜に会った。
もうどこ探しても100円で買える葉物なんてないのよ。有り難いので買う。

小松菜とエリンギのカレーパスタ

IMG_0446.jpg

家にエリンギがあるなぁ、小松菜もエリンギもたっぷり使って醤油ベースの和風パスタ作ろう♪と思った。
違う物になった…。

〈材料〉
エリンギ     2本
小松菜      5束
生ベーコン    40g
塩・コショウ   適量
カレー粉     大1(山盛り)
白ワイン     大2
にんにく     ひとかけ
オリーブオイル  適量
醤油       小1
生クリーム    適量(残り物の低脂肪)

〈作り方〉
1.にんにくをオリーブオイルで香り出しし、ベーコンに焼き目がつく迄炒め、適当な大きさに切った小松菜、エリンギを塩コショウして炒める。

2.白ワイン、カレー粉を加え、更に炒め、茹で上がったパスタとゆで汁を加え良くあわせる。

3.醤油と生クリームを加え混ぜ合わせて出来上がり。

気がついたらカレーパスタになっておる…。
まぁいいか。

IMG_0450.jpg

おかしい、和風パスタのはずが…。
冷蔵庫を開けた際に、カレー粉の瓶が転がり落ちて来て、開封してあとほんと少し残っている生クリームを発見してしまったためなんだか作り始めから10分ほどで違う物が出来てしまった。
冷蔵庫にある物でごはんを作ると大体こんな事になる。

っていうか、こんな事ばっかり(笑)。
でも、結果美味しければオッケー♪


ありがとうございました^^

お返事遅れていてごめんなさい。
魔の火曜日が終わったら、訪問もゆっくりさせて下さい^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/861-678a3cb9

Comment

SACHIKO | URL | 2010.10.19 10:44
klanさんっ。 こんにちはぁ。魔の火曜日なんですね。。私は楽しみにしていた火曜日、パスタの日です♪今日もとっても美味しそう!臨場感溢れる説明でどんな様子でklanさんがこのパスタを生み出したのか想像することが出来ました♪カレー粉が転がってきたのですね。可笑しいです♪日本は葉ものが高いのですね。klanさんの所に来ると、いつも何が高くて何が安いのか、日本のお野菜事情が良く分かります。でも、季節やその年の気候の影響を受けるお野菜たちは本物っぽくて、なんだか良いなぁ、、、なんて思ってしまっているのは間違いでしょうか。。今日のパスタを拝見して冷たい白ワインが飲みたくなってしまいました。ちなみに、フライングして、月曜日なのにパスタにしてしまって、、、klanさんのパスタを見て、明日もパスタにしたくなってしまいました。。。今日もご馳走様でしたあ。早く魔の火曜日が終わって、ゆっくりされてくださいね。SACHIKO
ささっち | URL | 2010.10.20 00:34
klanさん♪
私も作りながらダイヘンシーンってことよくありますよ~  最初の物と違うこと しょっちゅうです
それもありですよね~

葉物お野菜お高いですよね 我が家のお野菜は
今 根菜類が多いです しばらく仕方がないですね・・・  ミニトマト買えないのがかなしいのですが><;

今回のレシピブログのお題が 映画のレシピですね klanさん こういうお題はお得意なのでは?
私はダメですけど・・・・
ayaka | URL | 2010.10.20 06:58
('-'*)オハヨ♪
ほんとお野菜、高い・・・
でもお野菜、食べたい。
なかなか掘り出しもんのお野菜ってないんだよね~。小松菜とエリンギも食感が楽しめていいね~!
イメージを描いていたも結局、冷蔵庫を物色すると違うものになり、それ意外に成功しちゃったりするんだよねー。いいの、いいの、美味しかったら~(* ̄m ̄)プッ
klan | URL | 2010.10.20 13:20
♪SACHIKOさん

月曜と火曜の狭間は本当に時間がなくて。
で、火曜日は長丁場なものだから、なんというか気合いをしっかりいれて行かなくちゃ持たないのですよ。
魔の火曜日と呼んでおります(笑)。

この日は冷蔵庫開けたらカレー粉の瓶がごろんっと落ちて来て「カレーか、わかりました~」って感じでカレーを使いました(笑)。
なんかでも美味しかったです^^
葉物野菜、少し落ち着いてきましたけど高いんですよ。
倍以上の値段がついてるんですもん。
でも、そうそう。SACHIKOさんのいう通り、気候の影響を受ける野菜は本物っぽいっていうの私もわかる。
だからシンプルに食べると生命力を感じるんですよ。
すごいね、野菜って^^

SACHIKOさんちはどんなパスタに成ったのでしょうか~^^
klan | URL | 2010.10.20 13:25
♪ささっちさん

ささっちさんも作りながら大変身ってあるんですね~^^
私、かなりの頻度でそうなって行くんですけど(笑)。

葉物野菜、ほんと高いですね。
先々週くらいがほんとめちゃくちゃ高くて、野菜売り場で途方にくれましたもん。
だって倍の根付けでしょう?
驚きますよね。
あ、ミニトマト買えないの私もかなしー!

レシピブログさんでそんなのやってるの?
知りませんでした。
わー、楽しそう、見てこなくっちゃ^^
klan | URL | 2010.10.20 13:27
♪ayakaさん

ねぇ、本当のお野菜高いよね。
で、ほんとほんと。
掘り出し物のお野菜ってないね。
お肉なんかは賞味期限間近っていうの安くなるけれど、お野菜の場合安いのは痛んでるの明らかだからね。

もうねー、冷蔵庫の食材使い回しよ。
そうじゃなかったら私の場合やってられないもの(笑)。
| | 2010.10.20 23:17
このコメントは管理人のみ閲覧できます
klan | URL | 2010.10.23 10:53
♪カギコメさん

なんとなく、私が酒の肴として作る物は(酒の肴しか作ってないけど・笑)、カギコメさんの口に合う様な気がするの^^
好きな素材も似ているし、好きな味付けも似ているのかも^^
そうそう、花椒をコショウ代わりに使うと美味しいの。
ほんと鶏肉との相性バッチリです^^

で、そっか。
カギコメさんもお忙しくしてるのですね。
落ち着く迄大変だと思うけれど頑張って下さい^^

うーん…。
どうだろな、巻き込まれるの楽しいのかな~、わからん(笑)。
うん、でもカギコメさんの言ってくれる様に私らしい決断をするのかもしれないです。
料理みたいに途中で進路変更、みたいな、ね(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

