スポンサーサイト


きのこのオイルコンフィとチキンのバルサミコパスタ

あー、このパスタ美味しかったんだけどどうやって作ったか忘れてるっぽい…。
レシピってすぐ書かないとダメだなぁ。
美味しかったんだけど。

きのこのオイルコンフィとチキンのバルサミコパスタ

IMG_0359.jpg

きのこのオイルコンフィを作った時の物とパプリカ、ピーマンを合わせ、バルサミコと醤油で味付けし、別にソテーしたチキンを添えたパスタです。

〈材料〉分量不明(でも多分これで合ってると思う。確証がないだけ)
鶏もも肉1/2枚、きのこのオイルコンフィ(多分お玉2杯くらい)、ピーマン(多分1個)、パプリカ(多分1/4個)、バルサミコ小1、醤油小1くらい。塩コショウは味を整える程度。

〈作り方〉多分これは合ってる
1.鶏肉は一口大にカットし、オイルコンフィのオイルで焼き目がつく迄ソテーし、取り出しておく。

2.同じフライパンでピーマンとパプリカを炒め(オイルが足りなければ加えて下さい)、きのこをドッサリと入れ、パスタ、ゆで汁を加え乳化させる。

3.バルサミコ、醤油を加え、味をみて塩コショウで味を整える。

IMG_0361.jpg

オイルコンフィはさとみさんのレシピ
とても万能。
私はさとみさんのレシピよりオイルは少ないのだけれど、今回は更に少なくし、白ワインをたっぷりと使って作ってみました。このやり方はこのやり方であっさりと使えて美味しい^^
以前、茄子とベーコンのバルサミコ醤油パスタを作りましたが、それよりもこちらの方がほんのりとバルサミコ風味、と言った感じです。何気にピーマンがアクセントになって美味しかったです^^(←分量とか忘れてたくせに・笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/862-ef36709e

Comment

orange | URL | 2010.10.26 16:29 | Edit
火曜日パスタ~♪
火曜日パスタ~♪

わっ。
キノコと鶏肉・・・ オイルコンフィ・・・
美味しそう~!
しかも、チキン!! 食べたい~☆
バルサミコってホント万能なんですね。
あまり馴染みがないのですが
先日の茄子といい・・・ ワインに合いそう♪
焼酎ともイケますかねぇ? (笑)

花椒のアドバイス、ありがとうございました。
使ってみようと思います♪
ヤムヤム | URL | 2010.10.26 19:08
キノコのオイルコンフィ♪

なにかと使えそうですし、
キノコ好きなので、ぜひ今度作ってみます~。

でも、その前にガパオ!
いつも私は適当レシピで作っていたのですが、
ぜひklanさんレシピで食べてみたいっ☆

そうそうKlanさん、私は人間ドッグの前日に
早めの夕飯にしてお酒を飲んじゃうタイプです(笑)

ワイン以外も、ビールも好きなので。

ガパオには、ビールだなぁ♪♪




ミイサ | URL | 2010.10.27 00:14 | Edit
あ。
やっぱりパスタだね。笑
オイルコンフィは相変わらず大活躍だね!
アタシは切らしちゃったからまた仕込まなきゃな~と思っている所です。

最近、夜中にお腹が空いて大変です。
食欲の秋まっしぐら。
この写真見てたら食べたくなってくる~!!

先ほどメール送りました~!
確認してちょ♪
ayaka | URL | 2010.10.27 05:38
('-'*)オハヨ♪
きのこのオイルコンフィ、ほんと活躍してるね~。
パスタも美味しそうー。
バルサミコを使ってるのもいいなあ。
朝ご飯、今食べてるのにまた別腹で食べたく
なっちゃう~(笑)
klan | URL | 2010.10.28 23:48
♪orangeさん

このオイルコンフィ、万能なんですよ~^^
本当に色々使えるの。

バルサミコ、そんなに一度に大量に使う物ではないので、少量で少々良いモノを買ってみるといいと思います。
使ってみる迄「?」だと思うんですけど、ホント一度使ってみると勝手の良さに驚くよ~^^
焼酎ともいけるんじゃないかなー、だってお醤油と相性良いし、うん、ロックで呑んだりするのと合うと思う。
あ、焼酎で思い出した!
今月いぞーさん申し込むの忘れた(先月も忘れたけど・笑)。

花椒、ほんとふつーにブラックペパーの代わりに使えますよ。
おススメです^^
klan | URL | 2010.10.29 00:01
♪ヤムヤムさん

そう、これ、本当に万能なんですよ~^^
私は素のレシピよりオイルが大分少なく、後はワインがどっさりなんですけどお水使ってないから日保ちするし、色々使えるんです。
きのこもだけどオイルが美味しいの^^

私もガパオの作り方適当なんですよ~。
一応、調味料的にはタイ料理の調味料使ってますけど、分量は気分で変わるし、タイ料理の定番旨味調味料は他のタイ料理使う時でも使わないし。
もーほんと適当(笑)。

ヤムヤムさんもお酒好きですねぇ♪
人間ドッグの前の日に呑んでいいのー(笑)?
いくら早い時間だからって(笑)。

うん、ガパオにはビールです。
私はチャーン派♪
klan | URL | 2010.10.29 00:19
♪ミイサちゃん

そーだね、火曜日はやっぱりパスタなんだよね(笑)。
オイルコンフィは私は大分白ワインの分量が多くなっちゃってるけど、ほんとつまみにも使えるし万能だなぁと思ってる。
またきのこの安い時に仕込もうと思ってるよ。
ただ一人で消化するのは大変なのだ(笑)。

あー、食欲の秋来たー(笑)?
私は年中食欲あるから特に秋だからどうのこうのはなくっていつも空いとる(笑)。
ただ最近夜中にお腹空くんだよねぇ…。
我慢しとるー!

あ、メールありがとね。
ちょっと足りない材料があるから土曜日に調達してこようと思ってるんだ^^

でさー、話変わるけどほんっと冷やし中華売ってないわ!
スーパー4軒見たけど見事になかった!
…と言う事は、一体何月から店頭に並び始めるんだろうね?
klan | URL | 2010.10.29 00:21
♪ayakaさん

ほんと大活躍してるんだ、オイルコンフィ。
飲ん兵衛の私にはパスタ以前につまみに使えて大活躍(笑)。

このオイルコンフィとバルサミコの相性ってすっごくいいんだよ。
こうやってパスタにもいいし、つまみにもいい。
…って結局私は呑む事ばっかりだわ^^;
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

