スポンサーサイト


アスパラとブロッコリーのアンチョビガーリックソテー

ここのところ、酒のつまみばかり載せておりますが、というか酒のつまみしか作ってないんですけどね…。

ちょっと、正しい朝ごはんなどたまには載せてみようかと。

アスパラとブロッコリーのアンチョビガーリックソテー

IMG_0458.jpg

買い物に出たら、季節外れのホワイトアスパラ発見。
しかも安い。でもどこ産か忘れたけど。

〈材料〉今回使った分量を適当に記載
ホワイトアスパラ  4本
グリーンアスパラ  4本
ブロッコリー    5房くらい(下茹でしてあります)
アンチョビフィレ  1枚
にんにく      ひとかけ
オリーブオイル   適量
塩・コショウ    適量
白ワイン      適量

玉子・お酢・お湯=1個・適量・鍋にいっぱい

〈作り方〉
1.みじん切りのにんにくと細かく切ったアンチョビフィレをオリーブオイルで香り出しし、グリーンアスパラ、ピーラーで皮を剥いたホワイトアスパラを炒める。

2.白ワインをさっとまわし入れ、蓋をして蒸し焼きする。

3.白ワインがある程度とんだところであらかじめ茹でてあるブロッコリーを加え、塩コショウで味を整える。

4.ポーチドエッグを作ってのせて崩して食べる。

IMG_0459.jpg

昨日の朝は、朝からウォーキングをしに出かけた。
帰って来てシャワーを浴び、パパッと作った朝ごはん。
野菜を沢山食べるとなんだか朝から元気が出るな。

…という記事を書いている現在午前2時前。
今、すんごい腹ペコである。
あー、こんなにお腹空いてて寝られるのかな、アタシー。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/863-192e1bc8

Comment

ayaka | URL | 2010.10.18 05:21
('-'*)オハヨ♪
正しい朝ご飯って・・・(* ̄m ̄)プッ
ばっちり健康的な朝ご飯だなあ。
朝ご飯をしっかり食べるのが一番だっていうしー。
ポーチドエッグをのせてるのが最高に美味しそうだよ~♪あー、私の朝ご飯と交換してー(笑)
queso | URL | 2010.10.18 08:15 | Edit
今、店頭に並んでいるアスパラは豪州ものが多い
ですよね。
国産のものより太くて値段も手頃なので、フードマイレージは
気になるものの、ついつい購入してしまいます。
私もサッと茹でたアスパラにオリーブオイル、粉チーズを
振りかけ、塩・胡椒、目玉焼きを乗せて食べるのが好きです!

身体を動かした後の朝食って何であんなに美味しいのでしょうね~。
chanchan | URL | 2010.10.18 09:22 | Edit
いつもと光が違う(笑)。
パンを斜めにカットして重ね方も考えているし、お野菜とポーチドエッグの図が美しい!

私はジムから帰宅すると、お腹ぺこぺこでいつも大変なんですよ。
klanさんのように爽やかに調理できるといいなぁ。。。

で、この後何か食べたんですか(笑)?!

ミイサ | URL | 2010.10.18 12:41 | Edit
あぁ。
美味しそう。
最近、アスパラ食べたいなぁと
スーパーで横目でチラチラみてたの。
でも、ほそっこーいものはお安いのに
立派なやつはお高くって
結局悩んで買わないパターンばかり。
しゅん。
アスパラってこうやって食べるのが一番好き
ポーチドエッグでもいいし。
スクランブルエッグでミモザサラダっぽくいただくのも好き。
とりあえず、卵を上に乗せたいのですよね。
あぁ、やっぱり買わなきゃ。アスパラ!
さとみ | URL | 2010.10.18 18:30 | Edit
なんてそそる写真なんだ~~!!あーー美味しそう♪
こんな洒落た朝食、うちではなかなかお目にかかれんよ。^q^
ポーチドエッグがたまらーーん♪

アスパラガスだいすき!
最近おもったんだけど、根っこの方があまいねえ。とうもろこしみたい。
そして、穂先の方は豆みたいな美味しさ。…て、なんの話かしら。

夜中の空腹、つらいよねえ。
そうそう、このあとなにか食べたの?笑
klanさんのことだからきっと何も食べてないだろうな、、とおもいつつ聞いてみる。^c^
SACHIKO | URL | 2010.10.18 22:19
klanさんっ。 おはようございます!なんて朝らしい朝ごはんっ!お洒落です!!お野菜も美味しそう~!そして、相変わらず、klanさんの卵術は素晴らしいですね。。。ウォーキングをされてこんな朝食、これぞ健康生活!って感じですね!気持ち良さそうです!でもでも、klanさん、夜中の2時にお腹ペコペコでは絶対に眠れませんよぉ。アイスクリームを一口食べて寝てください♪今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
klan | URL | 2010.10.20 12:38
♪ayakaさん

いやぁ、アタシ、普段飲んでばっかりだから正しい朝ごはんがあんまりなくて^^;
なんだかね、お野菜を一杯食べたかったんだ。
私、ホワイトアスパラ食べる時ってポーチドエッグも一緒に食べたい人でねー、なんか毎回一緒に食べちゃうんだよね(笑)。
klan | URL | 2010.10.20 12:49
♪quesoさん

今店頭に並んでいるのって豪州物が多いのですね。
特に気にせず買っていました^^;

アスパラ、茹でても美味しいし、ソテーしても美味しい。
私、わりとこうやってカットせずに長いままを焼いたり茹でたりするのが好きで。
アスパラは食事のメインにしちゃう事も多いです^^

だけどほんと、身体動かした後のごはんは本当に美味しい。
あー、もしかして私、おいしくごはん食べる為に身体動かしているのかも(笑)。
klan | URL | 2010.10.20 12:58
♪chanchanさん

えへへ(笑)。
違うでしょう?いつもと(笑)。
ここ最近、酒のつまみばっかりだったから、なんとなく夜の画像ばかりだったんですけど、なんか自分でも久しぶりに「清い」画像を載せた様な気がします(笑)。

そうそう、私もね、普段身体動かして帰ってくるとお腹ぺこぺこでもう準備ができないんですよ。
だけどこの日は色々事情があって、朝ごはん(というかこれはブランチなんですけど)は、あまり重い物&ジャンクな物は食べたくなくて。
本当はもっとがっつり行きたいくらいお腹はすいてたんですけど、野菜中心で~と思って作ったから爽やかに調理したように見えるだけですよ(笑)。

あ、夜中ですか?
我慢しましたよー。でもお腹空いて夜中に何度も目を覚ますし、最悪でした(笑)。
klan | URL | 2010.10.20 13:03
♪ミイサちゃん

私、アスパラってカットしないでそのままの大きさで調理するの好きなのね。
で、がぶがぶ食べる事もあるし、ナイフフォークでカットしながら食べる事もあるんだけどとにかくアスパラってのは私的にすっごいメインになる素材なんだよね。
だからアスパラって気づくと買ってる事多いんだ。
太いのが安いともう絶対に買っちゃうよね!

スクランブルエッグ乗せるっていうのも美味しそう。
今度やってみよ^^
とにかく玉子との相性がいいよね。
また今日も食べるかな~♪
klan | URL | 2010.10.20 13:10
♪さとみさん

うちも洒落た朝食なんて出てきませんよ~(笑)。
この日は夜飲むかな~、的な予定があったので朝運動しておいて、たっぷり野菜食べておこうと思っていてね。
こんな感じのブランチになりました。

うんうん、そうそう、アスパラって根元から穂先へいくにつれて味が変わって行くよね。
っていうか野菜って部位によって味わいの違う物が多いよね。
シンプルな食べ方をするとよくわかる。
私はさとみさんみたいに上手に野菜を扱えないけれど、それでも時々、野菜を食べるとね、妙に愛しい感じがする事があるんだ。生命力を感じる。
…て、なんの話かしら(笑)?

夜中の空腹。
久しぶりの感覚でね、もうねー、地獄の様でしたわよ(笑)。
で、ご想像通り。何も食べず。
空腹過ぎて夜中に何度も目を覚ましました(笑)。
klan | URL | 2010.10.20 13:15
♪SACHIKOさん

SACHIKOさんは、いっつもわたしの玉子をほめてくれる^^
嬉しい、ありがとうございます^^

この日はほんと健康的な朝ごはんでした。
普段はガッツリ食べて行かないと仕事中もたないんだけど、この日は朝は軽くしたかったので、こんな風になりました。なんだかとても気持ちのいい午前中でしたよ。

もうねー、夜中どうしようかと思いました。
ふらふらクラクラ。
えーい、寝てしまえーと思っても空腹過ぎて何度も目が覚め、最悪でした(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

