スポンサーサイト


茄子のぐるぐる肉巻き・バルサミコソース

仕事の事やら何やら、あーでもない、こーでもない、とぐるぐると色んな事を考えていたら、茄子に肉をぐるぐる巻いていた(笑)。

茄子のぐるぐる肉巻き・バルサミコソース

IMG_0467.jpg


〈材料〉
茄子1本
豚バラスライス3枚(内1枚は半分に切る)
焼けるチーズ8~10個
塩・コショウ少々
白ワイン適量

★ソース
赤ワイン:バルサミコ酢:醤油=1:1:0.5

〈作り方〉
1.茄子は縦2等分にカットし、さらにそれをへたの近辺迄切り込みを入れ、間にチーズを挟む。

2.豚バラ肉でぐるぐる巻き、塩コショウする。

3.フライパンで弱火で焼く。ある程度お肉に焼き目がついたところで白ワインを注ぎ、アルミホイルで蓋をして5分程度蒸し焼きにする。

4.茄子が柔らかくなったのを確認したら、強火で再び焼き目をつけてお皿に盛る。

5.余計な脂をキッチンペーパーで拭き取り、赤ワイン、バルサミコ、醤油を入れ、煮詰めたソースをかけて出来上がり。

IMG_0469.jpg

茄子に火を通すため、ちょっと長めに火にかけていましたが、このチーズ、流れ出さないのが本当にいい。
チーズとバルサミコ、これもまた相性がいいんだなぁと妙に納得しつついただきました。
赤ワインと相性がよろしい。

やっぱりこのダイスカットされた物だけじゃなく、別の形状の物があると尚いいなぁと思う。
その方がもっとたっぷり挟み込めるしね(^▽^)

「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/865-184558e6

Comment

ayaka | URL | 2010.10.21 05:24
('-'*)オハヨ♪
いいね、klanさん、他のこと考えながら肉巻き作ってたなんてー(笑)って、同じような料理、私も昨日考えてたわー(* ̄m ̄)プッおまけにこのチーズを使ってさあ。ソースまでたどり着かなかったからダメだけどー。美味しそうなソースだあ。ちょっとしたおしゃれな1皿だね~。私もぎりぎりまでなんか考えるかな。。(笑)
SACHIKO | URL | 2010.10.21 05:29
klaNさんっ! こんにちはぁ。渦の中で気持ち的にもお忙しいklanさん、そしてお仕事のことなど考えて気付いたら、こんな美味しそうな物の始まりだったのですね。klanさん、これも本当に美味しそう!お茄子にハムやスライスチーズを挟んで焼くというのは、今までに見たことがあったのですが、チーズを挟んでそしてお肉でグルグル巻くなんて!!しかも味付けがとーーーーっても美味しそう!!ありそうで無かった、klanさんならではの創作ですねぇ。。またまた感動してしいまいましたぁ。。本当にこのチーズは便利なんですね!スライスタイプがあったら確かにもっと使えそうですねぇ。きっとklanさんの声を汲んで作ってくれるような気がします♪チーズとバルサミコも相性が良いのですね。フェタチーズなんかとはありましたが、こういうとろけるタイプのものとは合わせたことがありませんでした!今度トライしてみたいです♪いつもご馳走様です!そしていつも新しいヒントをどうもありがとうございます!!SACHIKO
ミイサ | URL | 2010.10.21 08:17 | Edit
茄子にこうやってぐるぐる巻きにして
焼くのアタシもやった事あります!!笑
美味しいですよね。
とりあえず、巻くの大好きなんですよ。
ぐるぐる
ぐるぐる
うずまきらぶ!!

このチーズ、色々使えるけど
四角だけじゃない方がいいっての
分かります~
いろんな形状があると、もっと料理の幅は広がるよね。
切れてるチーズのような形状の方が
オールマイティに優れているかも。
kumakichi | URL | 2010.10.21 14:03 | Edit
食べ応えがありそう!!(笑)
赤ワインにも合いそうだねー

↓照り焼きチキンと花椒チキン、おいしそーーー♪
チキン好きだから反応しちゃうよ^田^

ぐるぐる…渦にのまれそうだった?
でも、いいのか、やめた方がいいのか…って事は
悪い渦ではなさそうだね^^
その渦は今、klanさんに来るべき渦だったのかも?!
いい渦かも!!

なんとなく、乗っていいような…^^
ヤムヤム | URL | 2010.10.21 18:05
わぁ! 私もこういうグルグル大好きです♪

中にチーズ、赤ワインがすすみますね♪
今度試してみます~。

こんな美味しそうなブログを見ていたら、
やっぱり今夜も飲んでしまいそう(笑)
休肝日が作れましぇん・・・・

macha | URL | 2010.10.22 10:00
アハハッ!!
ぐるぐると色んな事を考えていたら、茄子に肉をぐるぐる巻いていた(…って、
なんとなく想像できておかしいよ!!
とはいってもワタクシはklanさんと面識なし!
まったくもっての勝手な想像^^

で、
で!!
この茄子のぐるぐるのバルサミコソース、
これおいしそォ~~!!
もうバルサミコってマジックですよね!!

なんかわかんないけど、サイコウにウマい!!
全く日本語になっていないわ…(汗)

↓↓
そんでまた花椒が好物!!
それで、そんで
焼いたチキンも好物!!

最近、玄米と豆で生き延びているワタクシ…、
そろそろボリューミーなモンが食べたくなってきました♪♪
orange | URL | 2010.10.22 14:38 | Edit
こんにちわ~♪

茄子・豚肉・チーズにバルサミコ!
美味しそう~♪ ぐるぐる、が良いですね。(笑)

うぅ~ん
この、焼けるチーズ、、、
ほんとに便利そうなので欲しいなぁ。
いつものスーパーには、ないのがショック!
大きいスーパーに見にいかなくてはっ。

花椒、先月?初めて買ってみたんです。
GABANの。
「食べるラー油」を作ろうと、買ったのですが
あれ?ほかに、どんな風に使えばいいのか?
と思っていたのですが、そっか♪
鶏肉を焼くときにも使えばいいんですね。
早速、こんどやってみます♪

そぅそぅ。水曜日「海老ときのこのオーロラマスタードソース」作りました。
すっごく美味しかったです。
白ワイン効果、ってすごいんですね。
海老の臭みも感じなかったし、ソースもすごく食べやすかったです。
ありがとうございました♪
shima | URL | 2010.10.22 21:29 | Edit
klanさん♪
こんばんは~☆
お肉グルグルといえばアスパラしか思い浮かばない右脳が全く働いていないワタシであります~
ナルホド・おなすですね~しかも、チーズ・・・これは美味しいに決まっています~あ~お弁当にもよさそうですし、またまた今日も新しいレシピを教えてもらえて、バンバンザイであります~♪
今日も ご馳走さま~~~♪
| | 2010.10.23 06:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
klan | URL | 2010.10.23 10:56
♪ayakaさん

おぉ♪
ayakaさんもこういう感じの考えてたのね^^
このチーズは私はほんとたくさん使ったよ~。
ただ、形状が違うといいな~って感じだったんだけれどね。
赤ワインと合わせたい時、バルサミコってすっごく万能なの。
なんか大好きでついつい使っちゃうんだよね^^

で、ayakaさんは何か考えたかな~^^
klan | URL | 2010.10.23 11:10
♪SACHIKOさん

これありそうでなかったのかな?
私なんとなく茄子を買っちゃうから、自分の作りたいもの作り終わった後に使い道に困っちゃう事があって…。
それでどうやって食べようかな~、呑むし~ってね(笑)。

このチーズを茄子に挟んだものはバルサミコと相性良かったです。
他のチーズと合わせた事もあるんだけど、チーズの種類にもよるかもしれない。
あとは一緒に会わせる素材。
茄子は淡白だから合うのかな^^
あまり塩分の強くない物の方が合いそうです♪
klan | URL | 2010.10.23 11:20
♪ミイサちゃん

そそ、アナタは巻物好きよね~^^
私もくるくるくるくる巻くのとにかく好きなの。
実は髪の毛巻くのも大好き(←関係ないっての・笑)。
マーブル模様とか、ロールケーキも好きだし、なんか「ぐるぐる」っていうの好きかも。
あ、人間関係とか嫌だけど(笑)。

うんうん、切れてるチーズの形状がいい!
あのくらいの大きさなら逆に細かく刻む事も出来るし、そのまま挟む事も出来るしね。
ダイスカットはどうしても飾り的要素の方が強くなっちゃうかな。
味的には好きなんだけど。
そのまま食べるのが(笑)。
klan | URL | 2010.10.23 11:26
♪kumakichiさん

ほんと酒ばっかり飲んでいるアタシ…。
なので呑む為のつまみばかり考えてる。
朝と昼を抜いても呑みたい、夜呑みたい(←病気・笑)。

kumaちゃんも鶏好きさんだよね~^^
私、ホントに自分でも驚くほど鶏好きだと思う。
多分、チーズと鶏とワインは毎日でもいいかも(笑)。
塩と花椒だけで本当に簡単に美味しいチキンソテーが出来るので、ごはん食べる時にはブラックペペーよりこっちの方が好き^^

うん、なんかのまれそうなんだよねぇ…。
なんか「波」なら来てくれて嬉しいんだけど「渦」だからさ…。
波なら途中で降りる事が出来るけれど、渦は巻き込まれたらもう最後迄飲み込まれるしかないのかなぁ…って。
ふぅ…、めんどくさいのぅ…。
klan | URL | 2010.10.23 11:30
♪ヤムヤムさん

ふふふ、ヤムヤムさんもぐるぐるお好きでか^^
茄子がもう少し巻きやすい形状だとなおいいのだけど。

なんだかこのところ、本当に私ってワインの事ばっかり考えてるんだなぁと思います。
チーズがあればとりあえず楽しく呑める人なので(笑)。
ヤムヤムさんもチーズとかお好きそう…^^

ワインがお好きなのはわかるのだけど、ヤムヤムさんも毎日呑まれる方なのかしら?
私は毎日は呑まないんですけど、呑むとき本気で呑んじゃうんですよねぇ^^;
今日は休肝日…にできるだろうか(笑)。
klan | URL | 2010.10.23 11:39
♪machaさん

うーん、そうなのそうなの。
私、本当に集中して料理に向かう事もあれば、色んな考えを抱えたまま台所に立つ事もあるの。
で、大体ああでもないこうでもないって考えてると料理も変な事してること多くって(笑)。
で、今回はぐるぐるぐるぐる巻いていた、という(笑)。
まぁ、結局は呑めればいいのですけど、アタシ(笑)。

バルサミコってなんでこんなに美味しいのでしょう~♪
赤ワインとお醤油との組み合わせが最高に好きです、アタシ♪

花椒もおいしいですよね~、私、ペパー代わりに使う事が多いの。
ごはんのおかずっていうとわりと使う頻度高いのです^^

machaさん、私も玄米派です。
もう白い米なんて大分食べていませぬ~。
でも、豆はあまりたべてないかも、私は。
あ、丹波の黒豆食べたくらいかな(笑)。
klan | URL | 2010.10.23 11:50
♪orangeさん

色々考えている反面、ちょっとぼけぇ~っとしていたら、ぐるぐると巻いてました~(笑)。
バルサミコソース、うまし♪でした^^

あ、アタシもね、このチーズ売ってるの見た事がないの。
だいたい小売価格どんなものかなぁと思って気にしてるんだけどほんと見ないよ。

花椒ね!
あのね、市販の普通のラー油あるでしょ、あれに入れて見てもおいしいよ。
本当は粒を漬け込んだ方がいいんだと思うけれど、ラー油が一味入りの物とは違ったピリ辛さになって美味しいの^^
で、あとは本当にブラックペパーの代わりに使っても美味しい。
このチキン、簡単だけどブラックペパーとは違う味わいになるから是非やってみて~^^

で、ありがとうございます。
作ってくれたんですね~^^
油で揚げてるのでカロリーは低くないんだけど(そこは非常に残念・笑)このソース、ほんとクドくないでしょ~。ほんの少しのワインでも効果あるんだなぁって感じですよね^^
klan | URL | 2010.10.23 11:53
♪shimaさん

私、なんかてきとーなので、いいや、巻いてしまえ~って巻いてしまったのです、多分(笑)。
なんとなく考え事していたので、気がついたらぐるぐる~って(笑)。
あ、そうだ、うんうん。
これ、小さめにカットして肉巻きにすればお弁当にいいかもしれないですね。
ただ、以前ね、豚バラをお弁当の具に使ったんですけど、冷めるとちょっと…って感じだったんですよ。
なのでお弁当とかはロース肉とかの方がいいかも、ですね♪
klan | URL | 2010.10.23 11:56
♪カギコメさん

ごめんね、連絡出来てなくて…。
ちょっと今週バタバタしているのです。
明日にはお返事出来るとおもう^^
ちょっとお待ち下さい^^
NOKKO | URL | 2010.10.24 13:01
klanさん、こんにちは☆
ちょっと出遅れた感がありますが、
コレホントに美味しそう~♪
すでにお気づきかとは思いますが、
私の好みにドストライクなお料理☆
溶けないチーズって、こういうときホントに
便利ですよね。これ見つけたら絶対買う!
以前、チーズ入りの具を豚で巻いたものを
作ったら、でろ~んとチーズがはみ出して
なんだか微妙な外観になってブログに
のせなかったことがあるんですよ(笑)。

あ、そうそう。茄子パテのアレンジバージョン
作りました。次回の記事でアップしようと思っています~。パテというよりムースなんだけどね(笑)。
これが、なかなかよかった!
James | URL | 2010.10.24 17:34
klanちゃん、ぐるぐるしてんのか~。
ボクは今、くたびれてボロボロだけど~(笑)
オマケに今週末は風邪までひいたよぉ。
まぁ、そんなことはいいや。

ところでさ、このチーズはきっと、結構塩気のあるタイプじゃない?
よくパルミジャーノにバルサミコかけて食べるでしょ?
あんな感じかなぁって思いながら読んだけど。

今夜は、鶏のソテーきのこソースをやろうと思ったんだけど、
雨降ってきちゃったからスーパー行きたくない(でも鶏肉ない。。。)ので、
きのこの炊き込みご飯に作戦変更~!
klan | URL | 2010.10.26 10:38
♪nokkoさん

このチーズ、使い方次第だと思うけど、加熱する料理でドロドロにしたくない時に本当に便利ですよ~。
ただやっぱり挟める感じの形状ならもっと使い勝手がいいのになぁっていうのは正直否めないかなぁ。
チーズがとろんっと溶けてるのはすっごい美味しいけれど、ブログに載せられる姿ではない…っていうのありますよねぇ(笑)。

今度は茄子、パテじゃなくてムースなのね~!
なすのとろとろ感、すっごく美味しかったからムースもおいしそう。
後でうかがいま~す^^
klan | URL | 2010.10.26 10:46
♪Jamesさん

そっかー、風邪ひいたかぁ。
なんか今、風邪多いね。生徒も風邪引いてる人多いんだわ。
しかもみんな喉、咳。
で、その後どう?

そうねぇ、このチーズそのままおつまみになるから塩気は多いかも。
でもまぁ、ほどほどだとは思うけど^^

あぁ、あのきのこのソースは私作って冷凍してあるよ。
昨日はハンバーグと合わせたけど便利便利。
チキンの赤ワイン煮と一緒に合わせて、ショートパスタ合わせたりしてるけどほんと万能だわ。
ありがと~^^
| | 2010.10.27 06:43
このコメントは管理人のみ閲覧できます
klan | URL | 2010.10.29 01:34
♪カギコメさん

そーなのよー。
色々考え事してたらくるくる巻いてた(笑)。
考え事は日々ある毎日だわ、最近。

カギコメさん、美人で面白くてほんといいよー。
なんかさばけてて大好き^^
あー、また色んなネタで笑いたいわ(笑)!
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

