fc2ブログ

ガパオ・ムー(簡単手抜きレシピ)

なんだか冷凍庫の中がやたらとごたごたしてきたので整理してみたら、冷凍保存してあったガパオが出て来た。
久々にタイ料理でも。

ガパオ・ムー(簡単手抜きレシピ)

IMG_0475.jpg

何度か書いてますが、ガパオとはタイのホーリーバジル。スイートバジルとは別物です。
ムーは豚肉の事。
タイ料理のお店にいけばランチの定番として必ずと言っていいほどこのメニューはありますが、ランチだとガイ(鶏)が多いかな。
大抵はムー(豚)、ガイ(鶏)、ヌア(牛)から選べます。

〈本日の材料〉*覚え書きとして記載
豚挽肉     100g
ホムデン    3個
ピーマン    1個
パプリカ    1/4個
ガパオ     適量
にんにく    ひとかけ
プリッキーヌ  2本

★調味料(すべて適量。大体小1~2の間で幅をもって)
シーズニングソース、オイスターソース、シーユーダム、パームシュガー、ナンプラー、日本酒

〈作り方〉
1.フライパンを温めたらにみじんぎりのにんにくを入れ、豚挽肉を入れる。

2.そこにプリッキーヌを加え良く炒める。

3.ホムデン、ピーマン、パプリカを入れ、更に炒め、調味料を入れ、ガパオを加えて出来上がり。

IMG_0476.jpg

今日のレシピにはホムデン(赤わけぎ)が入っていますが、本当はいりません。
この間、たまたま買ったのがあったので。ちょこっと玉葱の様な食感が欲しいな、と思って。
本当はサラダオイルでにんにくとプリッキーヌ(唐辛子)を香りだしするけれど油も控えたかったので、肉の脂に頑張ってもらいました(笑)。

うちにはタイ料理やインドネシア料理を作る調味料が色々あるので、なんだか小難しい名前の調味料が並んでいますが、ナンプラーと砂糖と醤油とオイスターソースで作れます。
ホーリーバジルじゃなくて普通のバジルで代用してるお店もあるくらいだし。
まぁ、なんとも美味しいので食べた事ない方は是非。
半熟の目玉焼きとぐちゃぐちゃに混ぜてお召し上がり下さい^^


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/866-890dbeca

Comment

ミイサ | URL | 2010.10.25 12:44 | Edit
ガパオ飯大好き!!
美味しいよね!美味しいよね!(しつこいって。)
あぁ~!!
食べたい!
見たら食べたくなったよ、こんちくしょー

あ、あのクッキーレシピ教えましょっかい?
材料も少ないしすぐ作れますぞよ。
興味あればご一報を!
メールしまする~!
さとみ | URL | 2010.10.25 17:49 | Edit
あたしも好き!!!
なんかこのあたりのアジア系レシピはklanさんの十八番、て気がする♪
器も含めて、ほんといいなあ~♪美味しそう!

エスニックラブ!
て、知ってるよね。ワハ。^m^
SACHIKO | URL | 2010.10.25 19:41
klanさんっ! おはようございます!!なんだか久しぶりにklanさんのエスニック料理を見て、、、そして見た瞬間に「今日はこれにする!!」と決めましたぁ~!とーーーっても美味しそう!足りない材料があるのですが、なんとかして、頑張ってklanさんのガパオもどき料理を作ります!美味しそうですねぇ。。。。本当は同じような材料でカレー味にしようかなぁ、、と思っていたのですが、このお料理をみたら、やっぱりナンプラーになりました♪今日も美味しいアイデアをどうもありがとうございます!klanさんのご飯はやっぱりいつも美味しそう♪SACHIKO
jasmine | URL | 2010.10.25 23:44
klnaさん、こんばんは~。^^
これおいしいね~♪うん好き好き~。
お料理教室で習って以来、よく作るようになりました。

これまでも何度となく作ってはブログに載せようと思って撮影するんだけど、
見事に毎回失敗。なんかうまく撮れなくって、納得いかずでボツにしてました。
klanさんのすごくおいしそう!!
器が雰囲気出てるんだろうな~。^^

そうそう、大量に買ったバジルがあって消費に困っていたので、
明日の晩ごはんはこれにしよう!
わたしは細かく刻んだ茄子といんげんも好きでよく入れますよ。

アジア料理って、やっぱりこの目玉焼きがうれしいのですよね。^^
あー、明日まで待てそうにないかもです。。
NOKKO | URL | 2010.10.25 23:47
klanさん、こんばんわ☆
ガパオ、私も大好き♪
うちでもよく作ります。
そんなに本格的じゃなくって、バジルはふつ~のもので、ナンプラー、シーズズニングと砂糖で味をつけるけど、そえなりに美味しいです♪
これにね、ちょっとカレー粉を入れても美味しいよね!ちょっと違ったかんじになるので、最近気に入ってよくやっています。

そうそう。さきほど茄子パテアレンジをアップしました~。
今回はムースだけど(笑)。
なかなか満足のいくできになりました。
ワインがすすむ~(笑)。
klan | URL | 2010.10.26 10:55
♪ミイサちゃん

おいしいよねー、ガパオご飯。
これが一番家だとてっとり早く出来る。
簡単だし美味しいし、ホント好き^^
コレに関してはもうお店で食べなくてもいいかな。
自分で作れるし^^
米なのになんとなく一緒にビール呑めるよ~(笑)。

あ、ありがとー^^
メール送らせてもらった通りです~。
よろしくお願いしまする♪
klan | URL | 2010.10.26 11:02
♪さとみさん

そっかなそっかな?
アジア飯って私の十八番っぽいの?
なんて言ってもらえるほど作ってないんだけどね(笑)。
ってか器マジック(笑)?

エスニック美味しいよね~。
この間も美味しかったよー。
あの店いいよね、あの値段で呑み放題つけられるし美味しいし。
だけどこの間が今まで一緒に外で呑んだ時に一番きちんとごはん食べたかもねー(笑)。
また美味しい店さがそー^^
klan | URL | 2010.10.26 11:17
♪SACHIKOさん

そっか、やっぱりエスニック載せるの久しぶりですよねぇ。
外でタイ料理とか食べてるので食べているサイクルはそんなに空いていなかったから、タイ料理自体は久しぶりじゃないんだけど、確かに作ってなかったかも(笑)。

挽肉あると、ドライカレーなんかも作りたくなりますよね。
でもこのガパオご飯の辛くて甘い味がたまに食べたくなります。
一番最初にこれを作ったとき、ガパオが手に入らなくて、普通のバジルで作ったけれど、それはそれで美味しかった。
本格的じゃなくても十分雰囲気味わえますよね^^
klan | URL | 2010.10.26 11:47
♪jasmineさん

やっぱり器マジックかしら(笑)?
青白陶磁器は日本でも安く手に入れられるのでなんとなく買っています。
最近買ってないなぁ、ちょっと種類増やすかなぁ、と今思っているところ^^
セラドンの方が高級感があるけれど、タイ料理っぽい雰囲気はこっちかな。

ジャスミンさんは茄子といんげん入れるのね。
なんとなくガパオご飯はシンプルに作っちゃう傾向があるの。
なので色々入れて見た事ないな。
でも入れると栄養バランスが良さそう^^

カイダーオは外せないよね。
でも、私が作ってるのは邪道。
油で揚げるくらいでなくては…(笑)。
でもそれが美味しいのよね~。
klan | URL | 2010.10.26 11:49
♪nokkoさん

料理好きさんはやっぱりこの料理はみんな作るね。
食に興味ない人だとこの料理の存在自体知らないみたいだけどね。
これは一番簡単に手を出せるタイ料理だよね。
そして一番万人ウケするし。
タイ料理が初めてって人にはコレすすめてます^^

カレー入れるって言うのも面白いね。
エスニックなドライカレーって感じかな^^

茄子のムース、後で見に伺うね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文: