スポンサーサイト


れんこんソテー・ローズマリーガーリック風味

酔いどれ夫婦のウチ飲みコレクションののっちさんが作っていたストウブ de 焼きれんこんがすっごく美味しそう。
ポテトチップスの様な味わいと香りだって。
アタシもたべたーい!!!

早速作る。

れんこんソテー・ローズマリーガーリック風味

IMG_0512.jpg

のっちさんのとは少しやり方が違ってしまったんだけど。
しかも私は普通の鍋でやったし^^;

少し多めのオリーブオイルに包丁の背で潰したにんにくをひとかけ入れ、れんこんをじっくり焼いて行く。
一緒にローズマリー(ベランダの生)を入れて。
じっくりじっくり火を通して、塩と粗挽きペパーをふっていただきます。

シンプルなのにすっごーく美味しい。
この日呑んだワインはソーヴィニヨンブラン&シャルドネだったんだけど、このワインが当たりで。
本当に相性良く美味しく呑めました。

最初、相当油を吸うんじゃないかと心配でしたが、意外や意外、あまり吸わないのね。
じっくり焼いても(揚げても?)表面がカリッとするだけで中まで油が浸透した感じがないので、軽いスナックの様な感覚で食べられます。
ここ数日れんこんが安いのでちょっと買いだめてみたり。
今日もまたこれで呑んじゃおうかなーなんて感じです。

のっちさんご夫婦は本当に二人でお酒を楽しんでるなぁという印象。
お料理もいつも美味しそうだし。アタシものっちさんちの食卓にまざりたーい!
のっちさんの美味しそうなブログはコチラ⇒


ありがとうございました^^

ここのところ何だか妙に忙しい日続きで。
なかなかみなさんのところに伺えてなくてごめんなさい。
週末、ゆっくり伺いたいと思います。
コメントのお返事も少しずつお返ししていきますので少しお待ち下さい^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/867-6f014c2b

Comment

ayaka | URL | 2010.10.28 05:29
('-'*)オハヨ♪
これ、れんこん好きにはたまらないね~♪
お酒もばっちりあいそうー。
れんこんがお安い、美味しい時期にたっぷり食べなきゃ~♪忙しいみたいだから、無理しないようにね~!
SACHIKO | URL | 2010.10.28 08:40
klanさんっ。 こんにちはぁ。klanさんの所に来て、「いいなぁ、、。」と頻繁に思う食材no1は紫蘇、そしてその次くらいに来るのが蓮根(あ、きのこも!)。私は小さい頃から蓮根が大好きなんです。。シンプルなのに、本当に美味しそう!!!!ローズマリーでじっくり味のついた蓮根、、、蓮根といえば和でしたが、こんな頂き方もあるのですねぇ。のっちさんの蓮根も美味しそうでしたが、klanさんのもとっても美味しそうです!冷たい白が飲みたくなりましたぁ。。。。お忙しそうですが、どうぞお酒を飲んで、美味しい物を頂いて、楽しい気持ちになって、休んでくださいね。床で寝るにはもう寒い季節なので、気をつけてくださいね♪SACHIKO
ステラ | URL | 2010.10.28 14:40
はじめまして。ステラと申します。

何かのご縁でここのページにたどりつき、いつも更新楽しみにさせて頂いています。

私もお酒とお料理が大好きなので、ご紹介されているレシピを参考にお料理して、お酒も楽しんでいます♪

レンコンもおいしそうですね☆レンコンときのこは今が一番おいしい時期ですね!私もじっくりガーリックで焼いてしゃきしゃきのレンコンを楽しみたいと思います!
のっち | URL | 2010.10.28 22:12
klanさん、焼れんこん、作って下さったのですね!
しかも丁寧にご紹介までして頂いて、
本当にありがとうございますっ!!(*>ω<)o

ダンナさまは
「こっちの方が盛り付けが綺麗で美味しそうやな」
と言っておりましたよ~!(-公- ;) チョットフクザツ・・・。

ガーリックやハーブ入れても、美味しいでしょうね!
他のれんこん料理ってなんだろう??
楽しみにしてまーす♪

ミイサ | URL | 2010.10.29 08:02 | Edit
レンコン食べたーい!!
最近、色んな所でレンコン見かけるだ。
んで、食べたい欲求にかられるだ。
んだ、んだ。
これ、シンプルでいいね。
レンコンをシンプルに焼くの好きなの。
キノコのオイルコンフィをかけてバクバク食べちゃう。
美味いよ。合うよ。
これも、いいな~
ローズマリーも好き。
でも、タイムでもいいかもと思った!

あ。やっぱり無かった??
だーよーねー!
次に並ぶのはいつんだろうか…
アタシは5月の連休明けぐらいとふんでます!
さとみ | URL | 2010.10.29 11:17 | Edit
皮付き蓮根のソテー、大好き!
オリーブオイルで焼いた後は、花椒塩がうちの定番だけど、ローズマリーもいいなあ~♪
こんどやってみよう♪

冷やし中華麺、そうなんだ。笑
冷やし中華の麺を買った記憶が、、ここ15年くらい無いっ。^c^;
queso | URL | 2010.10.30 09:40
おお、レンコンとローズマリーとは斬新です。
うちのプランターにあるので私も真似してみます♪
これはワインが進みそうですね~。
レンコンのしゃきしゃき感、いいですよね~
食べていて癖になってまたひとつ、もうひとつ、と
ついつい食べ過ぎてしまう野菜です。
chanchan | URL | 2010.10.30 11:06 | Edit
klanさん、こんにちは!
早速レンコン買って来ましたよ~(笑)。
実家便でフレッシュローズマリーが届いたばかりなので、忠実に再現致しますわよん。
のっちさんのお料理、美味しそうなものがたくさんですね!
klanさんもそうだし、やっぱりお酒好きな方は食いしん坊なのかしら~(笑)。

あ、あの金のカマンベールゲットしました♪
個装されている点もいいですね。
トロ~ンとなったカマンベール、楽しみです♫
ささっち | URL | 2010.10.31 01:59
こんばんは~♪klanさん

私も今週はレンコン大量買いしたから いろいろアレンジしていますよ~
どんな調理法でもうらぎらない むしろ期待以上のレンコン   明日は何にしようかな~

ローズマリーは育てているのですか?
ぱっと取って使う・・・あこがれちゃうなぁ~
klan | URL | 2010.10.31 11:49
♪SACHIKOさん

そっかそっかぁ、そうですよねぇ。
大葉もだけど、蓮根もそちらでは手に入らないんですもんね。
そちらの人達にはあまり受けない味なのかしら?だから流通しないのかな。
私は昔から普通に蓮根好きでしたが、大人になってからすごく好きになったかも。
今はもうあったらあっただけ食べてます(笑)。

そちらの気候はいかがですか?
なんだかコチラはもう冬なんですよ。
すっかり最近は赤にシフトされちゃって…。
ほんと季節によって味覚も変わります^^
klan | URL | 2010.10.31 11:51
♪ayakaさん

あぁ、順番逆になった、ごめんなさい~。
これ、蓮根好きさんは絶対好きよ。
本当に美味しいの。
私はお酒のお供に食べちゃってるけれど、飲まない人でもいいんじゃないかな。
意外に子供ウケもいいんじゃないかなぁって思ってるの^^
今度姪達にたべさせてみようっと♪
klan | URL | 2010.10.31 11:55
♪ステラさん

初めまして。
コメントありがとうございます^^

ありがとうございます、いつも見て下さって。
ステラさんもお酒好きさんなんですね^^
私はブログを始めた当初は家であまり飲む事もなかったんですけど、気がついたら「のんべぇのブログ」になってしまって^^;
一人で飲んでいる事が多いので、どうしても家のみになるし、だったら美味しく飲みたいな、と色々つまみを考える様になりました。
このれんこんは手軽でいいですよー。
すっごくシンプルなのに今迄食べた蓮根の中で一番好きな調理法かもしれません。

今、ほんと蓮根美味しいですよね。
根菜系は冬の間にいっぱいたべておかなくては^^
後でそちらにもお伺いしますね♪
どうもありがとうございました。
klan | URL | 2010.10.31 12:36
♪のっちさん

のっちさん、承諾なしに載せちゃったごめんなさい~。
もうね、すっごく美味しかったです。
お野菜なのにスナック感覚でぱりぱりと^^
しかも思ったより油を吸わなかったので安心していっぱい食べてま~す♪

蓮根って和方面の食材って感じだけれど、こうやってにんにくやハーブなんかともとてもあうんだなぁって思った。
また蓮根買ってくるね、で、これ作る、食べる^^
美味しかった。
ご馳走様でした~^^
klan | URL | 2010.10.31 12:41
♪ミイサちゃん

最近蓮根安いもんね。
白くて立派な蓮根が出回ってるなぁって思う。
私、根菜系大好きだから冬の間にいっぱい食べておこうと思ってる。

そうそう、これタイムでもいいと思うよ。
この間、蓮根と鶏を赤ワイン煮にした時はタイム使ったけど蓮根とタイム、相性良い。
だけどなんかポテトチップスのイメージで…と思ったらベランダにあるべー、ローズマリーが~!
ってなって^^
ほんとスナックの様でおいしいの^^

で、やっぱりないのよ。冷やし中華。
いったい何月に店頭から消えるんだろね?
やっぱり10月かなー。
で、次は5月か(笑)。
klan | URL | 2010.10.31 13:38
♪さとみさん

そうそう、この調理法だと皮付きで美味しく食べられるのがいいんだよね~^^
さとみさんの花椒もお酒に合うし、とっても美味しい♪
飲むお酒によって変えたり、他のお料理とのバランスで変えてみてもいいよね♪
ローズマリーもおいしいよ。
なんか本当にポテトチップスみたい^^

そーなのよそーなのよ。
冷やし中華ってね、この時期もうないの。
あぁ、もう冬なんだねぇ。
嫌だなぁもう…。
klan | URL | 2010.10.31 13:41
♪quesoさん

これ、おススメします。
ほんとにビックリするほど簡単な調理法なんですけど、ほんとに美味しいです。
蓮根って和とか中方面の素材だなぁと思うんだけど、こうやって食べてみるとワインといいじゃん!洋じゃん!って感じで、美味しいですよ。

でもね、確かに仰る通り。
ちょっとこれ食べ過ぎてしまいます。
食べてる間に、第二弾の焼きに入ったりしてしまうので…^^;
klan | URL | 2010.10.31 13:44
♪chanchanさん

わぁ、やってくださいやってください^^
是非是非忠実に再現~^^

これ、ワインにも合いますが、お酒飲まない人にもいいように思います。
ゆっくり火を入れて行く時に、ローズマリーとにんにくって本当に良い香りを放ちますよね。
その香りがれんこんに移って本当に美味しいの。

のっちさんのお料理美味しそうでしょ?
見てると手際のいい人なんだなっていうのがわかります。
手際、センス、見るとすぐにわかりますよね。

あ、金のカマンベール買われたんですね!
もう召し上がりましたか?
ほんととろーんとした瞬間を狙って食べて下さい。
もう至福です、あの瞬間♪
klan | URL | 2010.10.31 13:47
♪ささっちさん

今、本当にれんこん安くていいのが出回ってますよね。
私もきんぴら作ったりサラダ作ったりしてます。
でも今は一番この焼き蓮根が気に入っているんですけど^^

ローズマリーは育てているというか、勝手にベランダに生息しています(笑)。
強いのでね、私が育てている、というより、彼が勝手に頑張っています、という感じ^^
あ、うちのローズマリー、男の子なんですよ(爆)。
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

