スポンサーサイト


きのこのストロガノフde包み焼きハンバーグ

たまには酒の肴ではなく普通のごはんを…(笑)。

ちょっと前に作ったきのこのストロガノフ
もちろん、ソテーしたチキンと一緒も美味しいのだけど、他にも色々使えそう、といっぱい仕込んで冷凍しておきました。

きのこのストロガノフde包み焼きハンバーグ

IMG_0497.jpg

ビーフシチューのルーを使うやり方なので、メーカーによって味が多少違うと思いますが、ざっくりと作り方を残しておこうかな、と。

〈材料〉
えのき1/2袋を含むお好きなきのこ  200g
玉葱                1/2個
オリーブオイル           少々
水+赤ワイン            300cc
トマトペースト           大1
ケチャップ             大1
塩・コショウ            適量
市販のビーフシチューのルー     2ヶ
生クリーム             50cc

〈作り方〉
1.きのこと薄くスライスした玉葱をオリーブオイルで軽く炒め、トマトペーストを加える。

2.ルーと水+赤ワインを加え、煮込んで行く。

3.火が入ったら、ケチャップ、塩コショウで味を整え、生クリームをプラスして出来上がり。

今回のきのこはえのき、しめじ、エリンギ、しいたけです。
えのきはソースに濃度をつける為に絶対欲しいのだけど、後の茸はお好みで^^

お水+赤ワインで300ccにしましたが、比率はお好きな感じでどうぞ。
赤ワインオンリーでやった事もあるんですが、それだとちょっと酸味強いです。
でも、お水のみと、赤ワインを入れるのでは全然違うので、お好みによって変えてみるといいと思います。
また水とワインの総量が300ccですが、これも使用するルーによって若干異なると思います。

IMG_0500.jpg

そして、ハンバーグにのせて包み焼きにする訳ですが。

ハンバーグの分量は適当です(コレも冷凍保存してあったもので覚えてない^^;)。
ただ私はいつもつなぎを入れないので、肉+玉葱のみじんぎりに塩コショウして、今回はオールスパイスを加えてあります。

それを表面を焼いて、ホイルにのせ、ストロガノフをのせ、クリームチーズをちぎった物を加えてしっかりと閉じ、200℃のオーブンで15分ほど焼きました。

IMG_0501.jpg

その間につけ合わせのポテト。
たわしで表面の汚れをしっかり洗い流し、縦に6等分にし、水分をしっかり拭き取りまだ火を入れていないオリーブオイルの中に入れます。
包丁の背でつぶしたにんにくとローズマリーを入れ(蓮根のソテーと同じ・笑)、ゆっくりと加熱して行きます。
すると中迄火がしっかりとおり、ほくほくのフライドポテトが出来上がり。
塩とブラックペパーでシンプルにいただきます。

なんだか秋をすっ飛ばして冬が来て…。
煮込みとかこういう熱々の物がおいしくなってきました。
こういう物が美味しいのはいいんだけど、今既にこの寒さ。
嫌だなぁ、アタシこの冬越せるかしら…(←寒いのとにかく嫌い・笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/869-80f77ad6

Comment

のっち | URL | 2010.10.31 13:25
この、ハンバーグをホイルで包んでるの
すごく美味しそうですね!!

子供とか、めっちゃ喜びそう!
もちろん私も喜びます(笑)

ポテトもいいな。次は私もポテトしよっと。
jasmine | URL | 2010.10.31 17:26
klanさん、こんにちは♪
おいしそ~!!
すっごく単純な感想でごめんなさい…だけど、このビジュアル見たらこれに尽きる!

寒くなってくると、不思議と洋食モードになるね~。^^
ホイル焼きってよいなよいな☆

ポテトの付け合わせもちゃんと手作りなんだね!
すごい~と思ってしまいました。^^
わたし、けっこう冷凍のコレ使うことが多いので…。^^;
揚げるだけでよいから。。あはは…。

毎日忙しいみたいですが、お仕事かな~??
ちゃんと飲んでおいしいもの食べていられたら問題なしでしょう♪
これから年末にかけて、いろいろさらに忙しくなってくるでしょうが、
体調崩さないように頑張ってね~。^^
NOKKO | URL | 2010.10.31 21:08
klanさん、こんばんわ☆
jasmineさんと同意見です(笑)。
お、い、し、そ~♪
このビジュアルを見たらきっとこういう
感想になるのだと思います~。
湯気が立っててホントいいかんじ。
つ○めグリルみたいだな(笑)。
ポテトも手作りだし、すごいわ~。
私も冷凍のものをよく使っちゃいます。

↓のレンコン、まじで食べたいです!
私もこういうの大好きで、去年よく作った結果、
ダンナくんが飽きちゃってね(笑)。
でもでも、もう私ががまんできそうにないので、
レンコン料理作りますよ~。
レンコン地獄と言われても気にしないわ(笑)。
ayaka | URL | 2010.10.31 21:32
( ゚▽゚)/コンバンハ
こりゃ、美味しいに決まってるー。
klanさんの冷凍庫、美味しいもんがいっぱい保存されているに違いない・・・(笑)
ポテトもすんごく美味しそう。画面に手が伸びちゃいそうだ。今度、このやり方で作ってみよー。
ほんと一気に冬が来たみたいだよね。
台風去っても台風一過じゃないしー。
kumakichi | URL | 2010.10.31 23:27 | Edit
klanさん、ごぶさたしちゃった^3^
こーんな中途半端な時間にこんな美味しそうなもの見たら
すごく辛いんですけどぉぉー(笑)

美味しそうー!
ハンバーグはつなぎ、使わないんだー!
うぅ、それも贅沢で美味しそうだなぁ…
klanさん、明日の晩御飯、我が家で作って待っててー(笑)
子犬たち(笑)がおんおん吠えて喜ぶよー(≧▽≦)

ポテト、じっくりゆっくり揚げるんだね
あぁ…それも旨そう!だめだー、おなか減ってきたー(笑)
ミイサ | URL | 2010.11.01 00:28 | Edit
や、やべぇ!!!!汗
こんな時間にこんなもの見たら
ある意味拷問?!
一人身悶えてます。
しかも、オナカスイタ…なんて思っていた矢先だというのに。
あわわ

どちらかと言うとワインは白派だったんだけど
最近、赤が美味しくってねー
秋かしら、秋モードなのかしらん。
レンコンも食べたくってついに買って来たさ。
何にしようか悩み中。
んで、富山から色んな物が送られてきたので
それを煮込み系にしようかもくろみ中。
あー早くお休みにならないかなぁ。
呑んだくれるぜぃ!
| | 2010.11.01 16:05
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SACHIKO | URL | 2010.11.01 23:01
klanさんっ!! こんにちはぁ。本当に毎回毎回同じことを繰り返して言ってしまいますが、美味しそうです。。そして、klanさんのお料理はどの季節のお料理も私は楽しみで大好きです♪冬に、寒い時に、こんなお料理、最高ですね!!ホイル焼き、私は大好きです!klanさんのホイル焼きはなんて優しい感じなんでしょう。お部屋の暖かさが伝わってきます。。湯気も見えて、本当にホンワカします。。クリームチーズを乗せて焼くんですね!ルーの使い方も(カレーもビーフシチューも)klanさんから教えていただいてからはかなり愛用していますよぉ。本当にいつもアイデアをありがとうございます!皮付きフライドポテトも美味しそうです。冷たい油で揚げるのですね。まだその方法はトライしたことがないのですが、こちらも今度してみたいです!寒いのが苦手なklanさん、私もそうだったのですが(長年)、お散歩をするようになってから、体が変わりましたよぉ。klanさんも寒い中、頑張って歩いて見てくださいね♪(注:鼻水が出てくるのでティッシュ必須)今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
ぽちこ | URL | 2010.11.02 10:10
はじめてコメントします。
ハンバーグもホイルに包むととっても豪華になりますね!
今まで魚か鶏肉しか作ったことなかったけれど、今度作ってみます♪
決め手はきのこのストロガロフソースですね☆
応援のぽちっ。
klan | URL | 2010.11.02 23:43
♪のっちさん

寒くなってきたでしょー?
なのでなんとなく熱々の物が食べたいなぁって思ってて。

そうそう、こういうの子供喜びそうですよね(笑)。
アタシも喜んじゃうんですけどー。

ポテトね、オリーブオイルでこうやって揚げるとなんか意外と軽い感じに仕上がるんですよ。
時間かかるけどほくほく。
こういう炭水化物もワインのお供に美味しいですよね^^
klan | URL | 2010.11.03 00:16
♪jasmineさん

そうそう。
冬が近づいてくるとやっぱり熱々の物が食べたいし、やっぱり夏場に比べると少し濃厚な物が食べたくなるよね。

私、冷凍のポテトって買った事ないんだけど、それは揚げるのに時間はかからないの?
それとも結構かかるのかな。
前にね、明日香さんが一度茹でて冷やしたじゃがいもを揚げると美味しいってブログに書いててやってみたんだけど、それも美味しくて。
今度は生から冷たい油に入れてやってみたの。
これもじっくり火が通って美味しいよ^^

うん、なんか忙しいの。
ちょっと外食も多くてね。
気持ちせわしいかんじ。
でも体調は万全よ~、頑張るわ~、何を頑張るかよくわかんないけど(笑)。
klan | URL | 2010.11.03 00:22
♪nokkoさん

でしょでしょ、私も自分でつ◯めグリルみたいだなーって思った(笑)。
あそこのホイル焼きのハンバーグ美味しいよね^^

きのこのストロガノフと一緒に煮込みにしてみるって言うのも考えたんだけど、なんとなくね、あぁ、ホイル焼きにして熱々食べたいなぁと思ってね^^
このポテトはほんと楽よ、手間かからないし。
放っておいても勝手に出来上がってるしね^^
私は冷凍の物使った事がないからわからないけれど、あんまり手間変わらなさそうな感じするなぁ。

れんこんねー、これ、ほんっと美味しいよ。
のんべぇのための蓮根だよ(笑)。
でも、nokkoさんの旦那様は飲まないから私たちほどにこのれんこんに感銘は受けないはず。
だけどnokkoさんは絶対好きだよー。
やってみてー、食べてみて^^
klan | URL | 2010.11.03 00:28
♪ayakaさん

だんだん寒くなって来て、こういうの美味しくなって来たよね~^^

冷凍庫ね、大分整理したの。
そしたらすっきりしちゃってね。
更に色々買い足したりして、なんだかまた元通り(笑)。

このポテト、オリーブオイルで揚げる方法、おススメよ。
簡単だし、なんか仕上がりが軽くて本当に美味しい。

だけどさー、本当に台風過ぎたのになんか変な感じだよね~。
klan | URL | 2010.11.03 00:45
♪kumakichiさん

うん、私ハンバーグ繋ぎ使わないの。
お肉の旨味を味わいたいから…。
というのは嘘で面倒だから(笑)。
使ったり使わなかったり色々なんだけど、なんかまぁ、これでいいかなーって(笑)。

きっとね、これは1号くんにも2号くんにも受けると思うよ^^
特に2号にはウケそう(笑)。
だけど本当にkumaちゃんちのお子達可愛かった!
2号くんに至ってはkumakichi2号だもんねー、びっくりだよ(笑)。
なんかいいね、私、あの日、あの場でみんなで会えたのとっても嬉しかったな^^
幸せな一日だった^^

話それたー。
ポテト簡単だからさー、大量に作ってよ、大量にー。
食べる人いるでしょ、kumaちゃんちは(笑)。
klan | URL | 2010.11.03 00:58
♪ミイサちゃん

お腹がすいた時によ~、肉みちゃいけねぇぜ、お嬢さん(笑)。
夜中にさ、お料理ブログ巡りをしていて、今自分が食べたい物にピッタリハマっちゃった時ってもー、ほんとマズいよね(笑)。
炭水化物モードだったり、お肉モードだったり、スィーツモードだったり。
ツボにハマっちゃうと大変よね(笑)。

私も夏の間は完全に白派だった。
だけど寒くなって来たら赤が美味しいね。
蓮根は買いだめしたの。
だから明日もまた飲みながら食べようとおもってまっする♪

いいね、富山からの贈り物。
色のついた渦巻きのかまぼこは入ってた(笑)?
明日(3日)はお休み?
私は明日は一人でのむさー、一人で~!
klan | URL | 2010.11.03 01:03
♪カギコメさん

なんか仕事&プライベート、まぁそれなりに忙しいです。
っていうか仕事は月初はわりと忙しいので、今いそがしー。
友達との食事や呑みの予定もあるし^^
ま、色々よ、色々(笑)。
個人的にきいて(笑)。

なんてのは上端ですが、あぁ、いいなぁ。
体型が落ち着いて来たっていうの。
私は自分の納得する体重になって2年間維持してたんだけど、色々あってリバした。
着れない服がいっぱい…。
でも、今の体型の方が男ウケはいいみたい。
あ、どうでもいいか、こんな情報(笑)。
klan | URL | 2010.11.03 01:07
♪SACHIKOさん

いつも温かい言葉をありがとう、SACHIKOさん^^
ホンワカするって嬉しい♪
なんか今、料理だけじゃなくてそういうの目指したいなぁっていうか、誰から見てもそういう風に感じてもらえたら嬉しいなぁって思っています。

私、茹でる時もそうなんですが、物によっては水から入れて茹でたりするんですよ。
で、意外にそれがキレイに熱が通るんです。
だからポテトフライも出来るかなーってやってみたんだけど、いい感じに出来上がりました^^

私、寒いの苦手ですが、歩くと確かに温かくなりますよね。身体変わります。
っていうか私の場合心が寒いんですけど、どうしたらいいですか(笑)。
klan | URL | 2010.11.03 01:10
♪ぽちこさん

はじめまして^^
ポチもありがとうございます♪

煮込みハンバーグもおいしいですけど、こうやって焼いてみるとあつあつで本当に美味しいんですよね^^
なので私、オーブンを使った料理も大好きなんです。
ホイル焼きってお魚も鶏も美味しいですけど、ハンバーグもおいしいですよー。
是非、やってみて下さい。
寒い冬を温かく越しましょう^^
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

