スポンサーサイト


パッ・ガパオ・ガイ・カイダーオ

ガパオご飯食べたいなぁ、でもガパオ(タイのホーリーバジル。スィートバジルとは違いまする)が手に入んないしなぁ…。
なんて先日から思ってたんですが、土曜日にアジアンシティ錦糸町にてガパオを久しぶりに手に入れましたので、今日はさっそく作る事に♪

パッ・ガパオ・ガイ・カイダーオ(鶏肉のバジル炒め目玉焼きのせ)です。

CIMG7905.jpg

材料は鶏肉、パプリカ、ホムデンもあったので入れてみました。
にんにくとプリッキーヌを炒めて、材料投入、調味料はシーユーカオ、シーユーダム、オイスターソース、シーズニングソース、パームシュガー、ナンプラーを適当に。
そして最後にガパオをたっぷり♪
ジャスミンライスの上に盛って、目玉焼き(本当は目玉焼きではなくて油であげたもの。恐ろしくてそんなもののせられません…)をのせて出来上がり。
これが初めて作ったタイ料理だったなぁ。

ガパオご飯はとても簡単。しかもこれ、すんごい美味しいしねー。
だが、ガパオを手に入れる事が難しい(近所では不可能・笑)。
しかし、ガイ・パッ・バイ・ガパオとかガイ・パッ・ガパオ・ラー・カオとかどの言い方が正しいんだ?ご飯があるんだから、カオが必要か、でも目玉焼きがあるからカイダーオがいるか…?
ま、いいや、美味しければ何でも(笑)。
おかわりしてしまった…。私は今確か、ダイエット中のはず…。

↓タイ料理が苦手な人にも美味しく食べられるガパオご飯。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/87-b15ef594

Comment

りかりん | URL | 2008.04.08 01:17
またまた私の知らない食べ物が・・・
これはまた、美味しそう~!
ってか錦糸町にそういうお店があるんですねぇ!
今度行ってみようかな^0^。
私は久々に「フォー」が食べたくなって・・・
明日作ってみようかな、って思ってます~。
今日の通院で、やっぱりちょっと消化のいい物を食べた方がよさそう、ってことで思いついたんですけどね。
パクチは買うか迷ってやめちゃいましたけど(^^;)
くらん | URL | 2008.04.08 13:45
♪りかりんさん

これ、美味しいんだよ~、タイの調味料が苦手な人でも美味しく食べられる♪
錦糸町はアジアな人たちが結構いますよ^^
食材も買えるしね♪

調子どう?何か食べ物の制限がでちゃったのかな?
フォーはいいよね。鶏出汁でさっぱりいただけるし。
私もクィッティオ最近食べてないし、作ろうかな~。
私にとっては腹持ち悪いんだけど(笑)。
パクチーはある方が私は好きなんだけどね^^
jessie | URL | 2008.04.08 17:58
我が家も昨日作ろうと思ってたけど、偏頭痛が襲って来動けませんですた。
って事で今日に持ち越し~。
葉が少し黒くなってきましたがそんなのマイペンラ~イ♪
子供達の分はよけてアオペッペッで作っちゃうわん^^

カイダーオは本日の昼ご飯で食べました。
えぇ、もちろんトートマンですが何か?
言い方なんて通じりゃいーんです(笑)
>ガイ・パッ・ガパオ・ラー・カオ
ラー(ラーッ)は「かける」という意味だからカオに添えてあるガパオはそういう言い方になりまする。
単品だとラー・カオにはなりませんね♪ウヒャ
くらん | URL | 2008.04.09 02:42
♪jessieさん

余ったガパオ、冷凍してみたよ。
ま、黒くたって火を通しちゃえばわかんないし(←ヲイ!・笑)使えるんじゃないかな~?(お気楽・笑)。

ま、美味しければなんでもいいかな、と。
普通にガパオご飯って言えばいいんだろうけどさ(笑)。
しっかし、ガパオにしろパクチーにしろ、毎日タイ料理作り続けないと消費出来ないから困ったもんだわ~。
あぁ、松尾スズキ社長の作ったトードマンプラーとガイヤーン食べたいなぁ。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

