スポンサーサイト


出し巻き玉子

最近、週に一回はお弁当を持って行く様にしているのだけれど、私はお弁当に卵焼きは必須。
なので週に一回は必ず作ってる。

出し巻き玉子

IMG_0555.jpg

〈材料〉
玉子    3個
水     50cc
顆粒だし  小1
みりん   小1
醤油    小1/4
油     適量

〈作り方〉
1.ボウルに玉子を入れ、顆粒だしを加えよく混ぜる。

2.お水、みりん、醤油を加えてさらに混ぜる。

3.卵焼き用のフライパンに油を入れ、浴馴染ませたらキッチンペーパーで余分な油を拭き取り、おたまで玉子液を入れ、巻いて行く。この作業をひたすら繰り返して出来上がり。

IMG_0558.jpg

卵焼きは青のり入れたり、カニかま入れたり、チーズ入れたりと色々アレンジしてるんだけれど、この分量のオーソドックスな作り方がとても優しい味がして気に入ってます。
水分がそれなりにあるので巻きづらいんだけど、食感も優しくていい感じ。

うちの母の作る卵焼きは甘い物じゃなかったので、甘い卵焼きってあまり得意じゃないんだけれど、これは甘くはないけどみりんが少し入っているので柔らかい感じの味です。
この間、和食のダイニングで食事をした時に卵焼きを頼んでみたら甘かった。
やっぱり一般的には甘いのかな。
でも意外に私の周りには甘くないのが好きって人が多い。
みなさんはどちらですか?


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/872-03864bbf

Comment

| | 2010.11.07 06:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まりっくま | URL | 2010.11.07 11:23
こんにちは。
出し巻き卵!お弁当には欠かせないですよね~。
私も以前お弁当を持っていっていた時期にはほぼ毎回入れていました。
そしてやっぱり卵焼きは甘くない派です。
現在はいろいろアレンジしながら日本酒のおつまみとして作っています^^
NOKKO | URL | 2010.11.07 12:43
klanさん、こんにちは☆
出汁巻き卵!私も大好きです。
キレイにできているな~。
こういうの、お弁当に入ってたら嬉しい♪

私はね、甘いのも甘くないのもそれぞれに
いいかな?と思います。気分で(笑)。
でも、激甘はニガテです。たまにびっくりする
くらい甘いのに出くわしたりするから。。。
うちの実家も母と祖母で味が全然違います。
母は薄味、祖母のはお醤油と砂糖がそれなりに
入っていて、茶色いかんじ??
私がいちばん好きなのは、出汁がきいていて
じゅわ~っと出てくるかんじで甘さもお醤油も
控えめなタイプかな?
出汁が多めだと作るのがちょっとタイヘンだけど、
美味しいんだな~。キレイにつくれないけど。
会社帰りによくいくお店の出し巻きがね、
す~っごく美味しいの。早くアレを再現できる
ようになりたいと思ってるけど、なかなか
同じようにはできないな~。
queso | URL | 2010.11.07 15:22 | Edit
私も甘過ぎる卵焼きは苦手です。
江戸前の鮨屋の卵も得意ではなく・・・
お好みではなくランチなどで食べるときは、最初に
エイヤッと食べてしまうネタです。
(好きなものは最後までとっておくタイプです)

中学生の頃からお弁当持参だったので、卵焼きは
母がよく作ってくれたものでした。
蟹かまもよく入っていたなぁ・・・。懐かしいです。
chanchan | URL | 2010.11.07 21:12 | Edit
美しいです!!!
三○鶏卵の出汁巻きのようです~
私もお弁当を作っているので、たまご焼きやら茹でたまごなど...毎日割っています。
甘いたまご焼き、大好きです♪
お寿司屋さんでは必ずにぎってもらいます。
でも、nokkoさんのように出汁じゅわ~で薄味上品のそれも大好きなんです。
そうそう、真ん中に牛肉の時雨煮を入れて巻いたり、千切り春キャベツを混ぜ混ぜして焼いても美味しいですよ~
毎日のことですから、同じく何でも入れちゃう私でした(笑)。
ayaka | URL | 2010.11.07 22:02
( ゚▽゚)/コンバンハ
出汁巻き卵、美味しいよね~♪
私も大好き♡
お弁当に入ってるとほんと嬉しくなっちゃう。
お寿司屋さんとか居酒屋に行っても頼んじゃうなあ~♪
今度klanさんのお弁当も見てみたい~!
ミイサ | URL | 2010.11.07 22:04 | Edit
アタシもお弁当って言ったら厚焼き卵って必須だったんだけど
毎日持って行く弁当は夕飯のおかずを詰めるので
たまーにしか入れてないなぁ。
しかも、夕飯のおかずになる材料が無さ過ぎて
厚焼き卵を作った時とか。笑
沖縄は基本的に甘く無い卵焼きだと思う。
うちもそうだったし。
ってか基本、出汁巻じゃなくて厚焼きなんだろうな。
アタシは海苔とチーズ入りが好きです。
あ、でも出汁入りでほんのり甘いヤツも好きです。

そうそう。
土曜日は見事に休めなかったです。
でも、どうにかこうにか2時ぐらいには仕事終わらせて
家で、遅いランチと共にやけ酒ですよ。
真っ昼間から呑みまくり。
一人でワイン1本は軽くあけちゃうから
酒代がかかってしょうがないずら。
困るずら。
何かいい対策ないでしょうか、姐さん!!?
あ、禁酒は無しで。笑
jasmine | URL | 2010.11.08 01:49
klanさん、こんばんは。^^
だし巻きは永遠の大好きメニューよね~♪
klanさん、巻くの上手だ~!
わたし不器用なんで結構苦手なのです。。^^;

わたしはどっちもOK派です!
どちらが出てきても喜んで食べるし、甲乙つけがたいくらい、どっちもおいしいと思うな~。
とはいえ、やっぱりこっちは関西だから、
甘いのに出会う確立が高いんだけど、
おそろしく、だし感たっぷり!の甘くない上品な絶品だし巻きにも出会えますよ♪

最近、お弁当を作っていないんだけど、
久しぶりに、おにぎり、だしまき、からあげ♪
なお弁当が作ってみたくなりました。^^
SACHIKO | URL | 2010.11.08 01:49
klanさんっ。 こんにちはぁ。なんて優しい卵焼き。。。私も母の卵焼きが塩味だったので、最初に甘い卵を食べた時はびっくりしました。。だからか、おすし屋さんの卵も苦手だったのですが、甘い卵焼きも少し好きになってきたこの頃です。klanさんの卵焼きは水分を入れるのですねぇ。そして、こんなに綺麗にまけて。。。。今日のお料理からは、普段から思っていたのに気付かなかったこと、「あぁ、klanさんは丁寧にご飯を作っているなぁ、、。」と思いましたぁ。↓のお料理も、そして映画の中のご飯のように。klanさんのご飯はとっても丁寧に食材を扱って、シンプルでも丁寧に盛り付けて。そしてご馳走になるのですねぇ。。自分に欠けているものにも気付く今日の美味しそうな卵焼きでしたぁ。。。今日もご馳走様でした。SACHIKO
ヤムヤム | URL | 2010.11.08 19:34
こんばんは♪

klanさんの出し巻き。すごくキレイです!
私、こんなに上手に巻けないなぁ・・・

自分で作る時は、あまり甘くしないですね。でも実家の味はというと、小さいころは祖母が台所に立っていたので、ものすごく甘いです(笑)もうバッチリ田舎のおばあちゃん好みというか。それはそれで大好きな味です♪

大人になって、外で出し巻きを食べた時は軽い衝撃をうけたのを覚えています(笑)
macha | URL | 2010.11.08 21:28
あぁ~~!!
↑↑
ヤムヤムさんと一緒だわ^^

わたしは、甘い派なんですがね!!

っていうか…、どのレベルが甘いのかよくわからないんですが。

わたしの中では、卵焼きと出し巻き卵は別もん。

母が作る、おべんとうに入っているのは甘い卵焼き。

ヤムヤムさんと一緒で、だし巻きは、すこし大人になってから、そとめしではじめて食べましたよ。

そして同じく軽くカルチャーショック^^

それから、家によって
出し巻き派と卵焼き派があるんだって知りました。

今は気分で両方作りますが、
やっぱり甘いほうが好き♪

甘い卵焼きは、ちょっとおやつ感覚でもあるんですよね♪

それにしても、ほんとklanさんの出し巻き、
キレ~~☆☆

klan | URL | 2010.11.08 22:29
♪カギコメさん

コメントありがとう^^
バイト続けてるんですね!
私も土日仕事の日は早起きですが、カギコメさんにはかなわない~。

え、150ccも入れるの?
それは巻きづらいですよね。
でもお出汁染み染みで美味しそう。
食感もやわらかいだろうし。
今度やってみようかな。
巻けるかな^^
klan | URL | 2010.11.08 22:33
♪まりっくまさん

まりっくまさんもお弁当にはかかせない派ですか~?^^
私絶対玉子は一品入れるの。
で、やっぱり卵焼きや出汁巻きが一番好き。
なんとなくごはんに一番合うんだよね^^

私も本当に中に入れる具は色々なんですけど、最近はこの出し巻きの作り方が妙に気に入っているのです。
日本酒のおつまみには少し甘めも美味しそう^^
klan | URL | 2010.11.08 22:43
♪nokkoさん

私ね、大人になってから甘い卵焼きもおいしいと思う様になりました。
この間食べたのは大根おろしと山葵で食べるのだったんだけど、これは甘い卵焼きの方が合うなと思いました。
これで普通に甘くない出汁巻きだと辛く感じちゃうだろうしね^^

お出汁がきいてて甘さとお醤油控えめなのが好きなら絶対三◯鶏卵のだし巻き好きだろうなぁ。
食べた事ありますか~?
京都の玉子屋さんの出汁巻きです^^
出汁が多いと確かに巻きづらいよね。
この分量でもね、お弁当に持って行くと少し水分が出るくらいなんだ。
だけどもう少し多めでまた作ってみようかな^^
klan | URL | 2010.11.08 22:46
♪quesoさん

あぁ、わかります~。
私もお寿司の玉子ってちょっと苦手です。
だけど、たまにお出汁がきいていて甘い物がありますよね。
あれはわりと好きかな。
ただただ甘いお寿司やの玉子は醤油かけて「えい!」って感じで食べます(笑)。
ほんと一緒(笑)

かにかまの卵焼きも美味しいんですよね~。
あと青ネギとか。
青のりも最近気に入っていてよく作ってます~^^
klan | URL | 2010.11.08 22:56
♪chanchanさん

わぁ、chanchanさんにほめていただくのはとっても嬉しいです~^^
三◯鶏卵のみたいなんて言ってもらえて嬉しい♪
あそこの出し巻きは美味しいですよね。
錦市場に行ったら絶対買いますー。

chanchanさんは甘い玉子焼きが好きなんですね^^
同僚もお弁当を持って来るんですけど、彼の卵焼きには(奥さんが作ってるんですが)挽肉が巻き込んであったりしてとってもおかずチックで美味しそうなんですよ~。
色々具材入れてみるのも楽しそうで良いですよね^^
klan | URL | 2010.11.08 23:02
♪ayakaさん

美味しいよね、出し巻き玉子^^
でもayakaさんがよく作ってる目玉焼きの甘酢煮も美味しそうだなぁっていつも思う。
居酒屋に行っても時々頼みたくなる^^

私のお弁当なんてひどいもんなの!
ただただ詰めてるだけなんだよ。
ayakaさんのお弁当は本当に毎日毎日キレイでほれぼれするよー。
klan | URL | 2010.11.08 23:07
♪ミイサちゃん

私はお弁当は週に一回だけなんだ。
だから前日の夜に卵焼きは作っておくの。
後は適当に肉焼くとか、冷凍してあるおかず解凍して詰めるとかね。
ちなみにお弁当は明日なんだけど、さきほど作ったわー。
明日は紫蘇とチーズの卵焼きでする。
最近、青のりとチーズがずーっと続いてたんだけどこの間、外でお弁当食べるのに作った時にこの出し巻きにしたらなんかやけに気に入って最近こればっか(笑)>

そかー、やすめんかったか。
今忙しいの?
あ、だけど2時くらいに仕事終わるってよくない?
呑めるし♪

そーか、酒代かかるかー。
私もかかるー。
そうね、つまみはそこらへんに生えてる草を食べられるかどうか選別して、マヨネーズつけてたべなさい。
そしたらつまみ代かからないから(笑)。
klan | URL | 2010.11.08 23:11
♪jasmineさん

私ねぇ、中学生の頃から卵焼き作ってるから年季入ってるのよ(笑)。

…というか、こういう風に腕が良くないと上手に巻けない!とかいうものだと燃えるの。
なので私、オムライスも結構得意だったりします(笑)。

実家の卵焼きはまったく甘い要素がない物だったんだけど、大人になって甘い物も美味しいなとは思う様になりました。
でもね、時々なんでどうしてこうなっちゃったわけー?みたいな激甘なのがあるからほんと困る(笑)。
外で頼む時はほんと賭けです(笑)。

私もおにぎり、からあげ、だしまき、この三つが一番好き~^^
もうお弁当の幸せ三要素だよね~♪
klan | URL | 2010.11.08 23:14
♪SACHIKOさん

SACHIKOさんも大人になってから甘いの大丈夫になってきた派ですね^^
私も同じ。
だけど時々どうしたらこんな事になるのか…っていうものすごい甘いのがあるのでそれは勘弁です^^;

そうそう、卵焼きってマヨネーズ入れたり、色々ふわふわになる為の方法があるみたいだけど、私はお水入れて(お出汁の代わりに水と顆粒出汁です・笑)作ってます。
これを作ってる時は本当に丁寧にやってるなぁ私、って思います。
結構真剣に巻いてるの(笑)。
で、出来上がった瞬間とても満足度が高いです(笑)。
klan | URL | 2010.11.08 23:17
♪ヤムヤムさん

ほめて下さってありがとう~^^
私、わりと何でも雑に作るのでいい加減な仕上がりの物が多いんだけど、出し巻きだけは結構ちゃんと作ります。
こういう大変そうなものって作るの燃えるの(笑)。

ヤムヤムさんちの卵焼きはおばあちゃまが作ってたんですね^^
もしかしたら卵焼きほどその家庭ごとの味が違うものってないのかも。
みんなの家の玉子焼きの持ち寄り会とかしたら面白いかもしれないですね(笑)。
klan | URL | 2010.11.08 23:25
♪machaさん

machaさん、甘い派なんですね~^^
そういえば、うちの母の卵焼きは出し巻きではなく卵焼きで、ただ味付けが甘くない、という卵焼きでした。
お出汁が入って、というのはやっぱり大人になってからかなぁ。

だけど出し巻きも甘いのと甘くないのがありますよね。
人形町の鳥忠ってご存知ですか?
ここの卵焼きってあっまいの。
で、卵焼きという名前で出してるけど出汁もすっごいきいてて水分凄く多いんですよ。
私、甘いのってあまり…なんだけど、ここのっておやつ感覚でぱくぱく食べちゃうの。
あぁ、machaさんが甘いの好きっていうのきいて今無性にここの卵焼き食べたくなったー!
James | URL | 2010.11.09 01:31
Klanちゃんこんばんは~。
相変わらず出稼ぎ三昧のJamesクンです~。
今もホテルでアクセスしてる。

出汁巻き玉子豆知識だよ!
ほんのちょっと水溶き片栗粉を混ぜると崩れにくくていいらしいよ。
この前お料理番組で板前さんが言ってた。
でも、ボクはまだやったことないけどさ。
klan | URL | 2010.11.09 01:35
♪Jamesさん

今日も出稼ぎなんだ~?
今日は私も休みだったからアナタの動向がわからなかったわ(笑)。
アタシは明日長い一日だからもうそろそろ寝なくては…。

片栗粉、やった事あるの。
巻きやすいよ。
だけどね、この出汁を含んだ感じが出ないんだわ。
なので2回くらいやってもういいかなーって。
マヨネーズでふんわりさせるってやり方もあるみたいだけど、やっぱり出し巻きっていいんだよねー。
明日の長い一日のお弁当のお供になりまする。

それよりそっちでの食生活、気をつけてね~^^
ステラ | URL | 2010.11.11 18:18 | Edit
klanさん、こんにちは☆

出汁巻き玉子、美しい~~~美し過ぎます(感動)

私も3か月前からお弁当づくり始めたのですが、お弁当のある日のほうがお昼が待ち遠しいんですよね。中身が自分が食べたいものしか入っていないからかな?(笑)

スイーツ全般あまり得意ではないのですが(酒飲みなので)、玉子と、かぼちゃの煮物だけは甘いのが好きです。他のおかずはしょっぱいものが多いので味が変わってホッとするのだと思います。

ところで、私もklanさんのページにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。klanさんの素敵なブログを私の友人にもご紹介させていただきたいです♪
klan | URL | 2010.11.12 12:36
♪ステラさん

お弁当の方がランチが楽しみっていうのわかります♪
基本的にすきなものばっかりだからかなぁ(笑)。
私、お弁当持って行っても食べるの夕方なんですよ。
お店のランチの時間はとっくに終わってるし、限られた時間だし…ってなると高い値段出して外で食べるよりお弁当がいいなぁって思っちゃいます^^

私は超のんべぇですが、甘い物もイケます♪
甘い物も辛いもの好き(笑)。
私、お弁当の玉子は甘くない派ですが、おつまみとしていただくには甘いのも好きです^^

リンクの件、ありがとうございます^^
ステラさん、お酒お詳しいので、これからも色々ステラさんのところでお勉強させていただこうっと♪
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

