スポンサーサイト


チーズ入りれんこん麻婆丼

先日、新大久保をプラプラと散歩し、コリアンスーパーに行ったり、タイスーパーに行ったり。
楽しく散策した後、コリアン料理を食べました。マッコリ美味しかった♪
ほろ酔い気分で新宿迄戻る途中、中国食材を扱うお店にも立ち寄って、もうあと少ししか残ってないんだ!と風味豆豉を買い足しました。

風味豆豉買ったら作らないと!

チーズ入りれんこん麻婆丼

IMG_0563.jpg

〈材料〉分量記載なし
にんにく、生姜、ごま油、長葱、豆腐、れんこん、鶏ガラスープ、水、酒、豆板醤、甜麺醤、風味豆豉、醤油、水溶き片栗粉

〈作り方〉
1.刻んだにんにくと生姜と葱をごま油で炒め、細かく切ったれんこんを加えて更に炒める。
で、好きな分量で調味料を加え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

2.耐熱容器にごはんを盛り、チーズをのせて麻婆豆腐をのせる、オーブンでぐつぐついう迄加熱して出来上がり。

実は調子に乗っていたら、すっごい辛いのが出来上がってしまい…(笑)。
緩和する為にチーズを入れました。
お肉使わないで、れんこんにしたからヘルシーになるかと思いきや、チーズ入れたのでカロリー跳ね上がりました。

IMG_0565.jpg

辛くて熱々で美味しかったんですが、今の私には食べられません。

数年ぶりに喉が痛い、咳が出る。どないしょう…。
いつもあれ、おかしいなと思ったらすぐに対処するんですが、今回は間に合わないくらい症状に至るの早かった。
今年の風邪はみんな喉みたいです。
周りにも風邪ひきさんがいっぱい(…ってことは誰かにもらったってことよねぇ)。

みなさんも暖かくしてお過ごし下さい^^

私は明日仕事なのでダウンする訳にもいかず。
今から身体を温める為に飲もうと思います(←コラコラ・笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/875-84ad2189

Comment

| | 2010.11.12 17:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます
のっち | URL | 2010.11.12 17:53
おっ!
アルコールで喉を消毒なさるのですね・・・( ̄ー ̄)

喉からの風邪って辛いですよね。
私は喉が弱っくって、毎年冬に1度は喉がやられます。今日もアルコールで消毒して、喉痛に備えないと!!!(*>ω<)o

本当に寒くなってきましたね。
これから忙しくなる季節。
無理をせず、暖かくして休んで下さいね。
| | 2010.11.12 17:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
jasmine | URL | 2010.11.12 20:24
klanさん、こんばんは♪
レンコンとチーズって合うし、それにこっくり辛いものに、
チーズってこれまた合うから、
この三位一体、最高のバランスなんじゃないかしら??

そういえば、マーボー豆腐にチーズってありそうでないですね。
斬新!なのに、あ、絶対これおいし~♪
っていうのがわかるメニューってなんかうれしい。^^
五感を刺激するっていうのかしら、
想像力を敏感にさせてくれるお料理って大好きなの~。

ところでklanさんお風邪ですか??
寝て起きれば治ってた!ってなるといいのだけれど。。
お大事にです。
macha | URL | 2010.11.12 22:27
うおぉ~~
新大久保をプラプラと散歩し、コリアンスーパーに行ったり、タイスーパーに行ったり。
楽しく散策した後、コリアン料理を食べました…、

さらに。国食材を扱うお店にも立ち寄って…、、

もぉ、もぉ!!!
めちゃくちゃ憧れのコースですよ!!
大久保、新大久保界隈、まだ未踏の地なんです。
でもぜつたいに好きな自信があるんです!!
(ってなんだ~~、この変な自信は笑)

ここ、ちょっと微妙な位置でなんかスルーしてしまうんですよね。

れんこマーボ!
しかも激辛!!
じゅるっ、おいしそうだわ^^

詳しいレシピ是非教えてください♪♪

↓↓
れんこんにハマっているんですね。
いま おいしいですもんね。
この生姜にもおいしそうです。

そして
↓↓↓
豆乳ホイップ@@
知らなかったわ…
スーパーチェックだね^^


喉が痛いの、要注意ですよ!!
お体大切にしてくださいね。
SACHIKO | URL | 2010.11.13 04:29
klanさんっ。。。のどの咳と風邪、、大丈夫でしょうか。。辛い物がいただけないほど、喉が痛いなんて。。。本当にklanさんが風邪引かれるの、珍しいですよね。それほど今年の風邪は強烈なのか、、、それとも、klanさんが本当にお忙しくされて疲れているのか。。どちらにしても、お大事にされてくださいね。
そして麻婆丼っ!麻婆な味も大好きですし、もちろん蓮根もっ!お肉を入れないで作ったことはありませんでしたが、それもアリなんですねぇ。ははぁ、、また今日も嬉しいことを知りましたっ!この麻婆丼、本当に辛そうでおいしそうですね!たっぷりのお葱も良いですね。お葱だけでも頂いて、風邪を吹き飛ばしてくださいね。。今頃、お酒で風邪を治す試みをされているのかなぁ。。。SACHIKO
| | 2010.11.13 12:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010.11.14 21:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NOKKO | URL | 2010.11.14 21:59
klanさん、こんばんわ☆
ちょっと出遅れてしまったコメントですが、
風邪大丈夫ですか~??
そうそう。今年の風邪はね、喉にくるのです~。
私はね、週末におばあちゃんのお見舞いに行くののと、退職にともなうバタバタで、
どうにもこうにも治さなきゃ!!ってかんじで
薬を飲んだり色々してなんとか止めました(笑)。
でも、おなかがちょっと微妙ですが。。。

それにしてもこの麻婆美味しそう~!!
レンコン入りの麻婆にチーズも入っている
なんて~!!しかも辛くってアツアツで、
いいな、いいな~。
絶対これ好きです。作ってみたい~。
今日みたいなお料理ってとってもklanさんらしい
気がする。ホント、センスあるお料理だな♪
さとみ | URL | 2010.11.14 21:59 | Edit
klanさんやほ~い!
風邪、大丈夫??けっこうつらそうで心配だわ。>_<
早くよくなりますように。
あったかくして、無理しない様にしてね。

風味豆豉、美味しいよね~♪^q^
豆豉がごろごろ♪

でで、蓮根麻婆!
すんごい美味しそう~♪
チーズ入りもいいなあ。
辛いから、てのに笑ったけど、でも絶対美味しいもんね、チーズ入り♪
あ~食べたいずら~~♡

あ、ところで、お酒!!
ちょっと控えた方がいいぞよ。
歌をやっている友達(たまおちゃん。笑)が言ってたけどね、喉にいちばんよくないのはお酒らしいよ。なのでね、ひかえるよーに!!笑
kumakichi | URL | 2010.11.14 23:14 | Edit
えっ…コメント欄閉じてると勘違いしてたー(>_<)

これ、本当に辛そうだね~!
私も辛いの好きだけど、きっとklanさんは
相当辛いのお好きだよね~^^;
浜松町の、あのお店のもつ煮込みに七味たっぷりだったもんねー(笑)

それはそうと、喉の調子は良くなった??
お天気だと空気がすごく乾燥してるし、
つい先日は季節はずれの黄砂もとんでいたり、
エアコンも喉によくないしね…
生姜とって、ゆっくり休むのが一番だけど難しい事もあるものね…

↑さとみちゃんによると、お酒、喉にダメなんだね^^;
じゃ、おとなしく寝なきゃだめだよぉー^3^
ステラ | URL | 2010.11.15 11:48 | Edit
klanさん、こんにちは☆
新大久保は楽しいですよね。本格的な韓国料理のお店がそろっていて、東京にいながら旅行している気分になれます^^

レンコンだ!(嬉)レンコンの触感ちょっと変わってきましたよね、もちもち感がUPしたと言うか。とにかくおいしい!
麻婆丼に入れるって発想はなかったのですが、今度ぜひマネしてみたいです♪

ところで風邪大丈夫ですか?
お酒で体があたたまって、回復に向かっているといいのですが。あ、、、お酒って喉にだめなんだ。知らなかった(汗)

風邪、あちこちで流行っているので無理しないでくださいね・・。お大事にしてください☆

p.s. 事後報告ですみません、私のページのお気に入りにブックマークさせて頂きますm(_ _)m これからもよろしくお願いします。

ミイサ | URL | 2010.11.16 08:04
おはようでござるる。
蓮根いいよね!
アタシも最近蓮根食べまくってる!
葉野菜が高いからねー
根菜に走ってるよ!笑
近々、蓮根ばかりアップしてるかも。わは

チーズ入り麻婆豆腐?
合わせた事無かったなぁ。
でも、濃厚で美味しそう!
チーズって基本何にでも合うよね。
マジ、うまいぜよ。
チーズ好きだー

ちなみに、アタシも新大久保好きだわ。
あの怪しい感じ。むふふ
昔、友達に美味しい韓国料理屋さんに
連れて行って貰ったの!
もう、名前とか忘れちゃったけど
めちゃくちゃ美味しかったなぁー
東京行ったら遊びに行きたい場所の一つだわ。
klan | URL | 2010.11.16 09:33
♪コメント下さったみなさまへ

たくさんのコメントありがとうございます。
お返事がなかなか出来ずごめんなさい。

今PCにゆっくり向かう時間がとれなくて、お返事が出来てなくてすみません。
更新する時間もとれない感じなので(超多忙というという訳じゃないんだけど^^;)もうしばらくお待ち下さい。

またメールをいただいた方へ。
すみません。昨日気づきました。
こちらももうしばらくお返事お待ち下さい。
色々情報をありがとうございます。
改めてお返事させて下さい。

さてさて、今日はなんていいお天気!
昨日はちょっとしめっぽい気分だったんだけど、なんか元気もらえそう~!
晩秋を楽しめそうな陽気♪

皆様もよい一日をお過ごし下さい^^
klan | URL | 2010.11.17 21:15
♪2010.11.12 17:50のカギコメさん

お返事遅くなってすみません。

本当にありがとうございました。
寒くなって来たし、週末ゆっくり仕込みたいなぁと思ってます。

喉の調子は一度すっかりよくなったんですが、今日もまた寒いですね…。
なんかちょっとまた咳が出そうな感じだったりして。
この冬の救世主になりそう。
ゆっくり仕込みます。
どうもありがとうございました^^
klan | URL | 2010.11.17 21:25
♪のっちさん

お返事おそくなってごめんなさい。

なんだかここのところちょっと忙しいんですよ。
家にずっといると暇だなぁと思うんだけど、あまりに外に出過ぎてるとやっぱり疲れるらしく(笑)それで風邪引きかけちゃったのかなぁ。
一日誰とも喋らず過ごして、一度よくなったんですけどまたちょっと危ないかもー。

今日は恐ろしく冷えました。
そちらはどうですか?
のっちさんも風邪引かない様に気をつけてね~^^
klan | URL | 2010.11.17 21:55
♪jasmineさん

スンドゥブにチーズが入っているのが好きで、辛い物とまろやかなものの組み合わせが好きなの^^
なので、麻婆豆腐とチーズの組み合わせは絶対美味しいよなぁ…って。
あまりにも辛く作っちゃったからとっさに「チーズ!チーズ!」って(笑)。

まぁ、私の場合とにかくチーズ好きだから何かとチーズ入れるし、チーズが合いそうな料理を考えるのが好きです^^
ほんとチーズとワインで生きて行けるんだろうなぁ…って思う(笑)。

風邪ね、一度治ったんですけど今日ちょっと一日外にいたらなんだか危うい感じ。
寒くなって来たし、油断は禁物だね^^;

klan | URL | 2010.11.19 00:59
♪machaさん

お返事遅くなってごめんなさい。

えぇ!
machaさん!新大久保未開の地なのー?
ちょっとー、いらっしゃる時はご一報下さいー、ご案内致します。
新宿から新大久保迄一番怪しいルートでご案内します~(笑)。

蓮根で麻婆豆腐、美味しいですよ。
挽肉ってカロリー高いでしょう?
麻婆豆腐みたいな物って挽肉入っててもあんまり意味をなさない気がしていたので、いらないかも、と思ってたの。
で、いらないみたいです(笑)。

豆乳ホイップ、軽くて本当に美味しいの。
是非是非お試し下さい^^
klan | URL | 2010.11.19 01:04
♪SACHIKOさん

お返事遅くなってごめんなさい。

挽肉ってね、美味しいけれどカロリー高いでしょう?
だけど麻婆豆腐みたいな物に入れてもあまり私は必要性を感じなくて…。
なのにカロリーが!ってね(笑)。
で、最近とっても好きな蓮根を入れてみたのです^^
食感が楽しめるからいいですよ♪
SACHIKOさんはくどいものあまり好きじゃないから蓮根とかでやってみるといいと思う。
哲さんは物足りないって言うだろうけど(笑)。

風邪はもうよくなりました~^^
どうもありがとうございます♪
klan | URL | 2010.11.19 01:05
♪カギコメさん

ごめんねぇ、遅くなって。
メールした通りです~^^
また詳細つめましょー!
klan | URL | 2010.11.19 01:20
♪nokkoさん

お返事遅くなってごめんなさい。

nokkoさんはその後風邪はどうですか?
私はすっかり良くなったんだけど、昨日とても冷えるところに行ったので、またぶり返すんじゃないかとちょっと心配なんだけど今のところは大丈夫かな。
いずれにしても私、風邪を引いた時に喉っていうのが一番辛いので、今年の風邪は気をつけたいところ。

こういう適当な料理が好きです(笑)。
適当な分量で適当に作って行くの好き^^
材料も買いそろえるんじゃなくてあるもので作るのが好き^^
多分この手の適当な作り方が、私の料理の原点です(笑)。
klan | URL | 2010.11.19 12:22
♪さとみさん

お返事おそくなってごめんね^^;

風邪、うん、もういいよ~。でもなんとなく喉はあまり完全じゃないのかなぁ。
油断するとまた…って感じになりそうだから気をつけなくちゃ。

久々にあの店の前を通ったから買ってみたんだ。
先日ちょこっとだけ新大久保いったんだけど、ゆっくりみたのはさとみさんと去年いって以来かも。
また色々ぷらぷらしたいねぇ^^

麻婆豆腐辛くして、チーズ入れてみるっていいかも!
辛くてマイルドっていう対極好きだから私的には好きなんだ(笑)。
最近、家で全然ご飯食べてなくて。
今日は何か作ってのむぞー!

お酒ってそうだよね、確かに喉に悪い。
酒焼けって言葉があるもんね。
で、たまおちゃんって歌やってるのぉ?
うぉ、今度たまおちゃんの話もきかせて~^^
あ、でも、今日飲むから(笑)。
klan | URL | 2010.11.19 15:53
♪kumakichiさん

kumaちゃん、お返事遅くなってごめんねー。

うん、これね、辛かったよ(笑)。
あぁ、私、本当に辛い物好きなのよ。
これでも前に比べたら辛いもの好きの度合いは低くなってると思うんだけど好きかも。
さとみさんとも辛いもの食べるとき、辛さの好きな度合いが同じくらいだったから(と思いたい・笑)、特別な辛い物好きじゃないと思ってたんだけど、最近、やっぱり私相当辛いもの好きなんだなぁ、と気づきました(笑)。

喉の調子は良くなりました^^
でも、ほんと油断は禁物の季節になって来たよね。
この間も底冷えするような環境にいたらすぐに風邪引く様な感覚になったわ。
kumaちゃんはお子達が外で色々もらってくるだろうから、家族内で風邪がくるくる回っちゃうだろうね(笑)。
気をつけてね^^

私は気をつけてこれからのみまーす♪
klan | URL | 2010.11.19 16:02
♪ステラさん

お返事遅くなってごめんなさい~。

新大久保、楽しいですよね♪
うん、確かに、あそこらへんにいくとパスポートなしで旅行に行ったみたいな感じ^^
とにかくマッコリが美味しかったです♪

ほんと、今れんこん、めっちゃくちゃ美味しいですよね。
仰る通り、もちもちというかまったりした食感になって来て、ほんと美味しい。
しかも今とっても安いでしょう?
買い置きしまくってます^^
何にでも入れちゃってる(笑)。

もう喉の方は大丈夫です^^
今日もこれから飲むぞ~!って感じ。
ただ、本当に冷え込む様になってきましたよね。
風邪引かない様にお互い気をつけましょう^^

リンクの件、ありがとうございます。
これからも是非是非仲良くして下さいませ^^
klan | URL | 2010.11.19 16:08
♪ミイサちゃん

お返事遅くなってごめんね~。

最近ね、蓮根買いまくりなの。
とにかくひたすらひたすら買い置きしてるの。
そこそこ日保ちするし、美味しいしね~。
いつでも即座に料理に出来る様にしてありまする(笑)。

私はとにかくチーズが好きだからさ。
チーズを何かに混ぜて「これは失敗だな…」ってことはほとんどない。
いれなくても良かったかもね…っていうのはたまにあるけれど。
大体成功。
ワイン飲む時なら間違いなく(笑)。

新大久保の韓国料理はどこに入ってもはずさないんじゃないかなぁ?
特に詳しくないけれど、なんとなく何軒か入った記憶ではそう思うな。
特化してるお店もない感じだけど(笑)。
一緒に色々行きたいね~♪
ワイン飲んだりマッコリ飲んだり色々したい~(≧▽≦)/
| | 2010.11.22 13:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

