スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚バラの赤ワイン煮

最近また角煮を仕込んだんだけど、こんな感じでワインに合う物出来ないかな…。
なんて先日からずっと考えていたのだけれど、出来ました。大成功。

豚バラの赤ワイン煮

IMG_0644.jpg

〈材料〉ル・クルーゼ ココットロンド20cm使用
豚バラブロック  600g
ネギ(青い部分) 適量
にんにく     2かけ

赤ワイン     500cc
水        300cc
砂糖       大1
にんにく     1かけ
醤油       大2
バルサミコ酢   大1

チキンコンソメ  1個
玉葱       1個(小振りのもの。大きい物なら1/2)
塩・コショウ   適量
バター      小1
粒マスタード   小1 
はちみつ     小1

〈作り方〉
1.豚バラ肉は適当な大きさに切り、フライパンでしっかり焼く。

2.粗熱がとれたら、お肉を洗い、葱の青い部分、包丁の背でつぶしたにんにくと一緒に3時間ほど煮る(水分がなくなったらお水を加える。常にひたひたの状態で)

3.完全に冷めてから(出来れば一晩置く)、キレイに洗う(お鍋も洗う)。

4.お鍋に洗った肉、赤ワイン、水、砂糖、包丁の背でつぶしたにんにく、醤油、バルサミコ酢を入れて半量になる迄煮る。

5.その間に、スライスした玉葱を塩、コショウ、バターでソテーする。

6.(4)が半量になったらチキンコンソメ、玉葱のソテーを加える。

7.最後に、粒マスタード、はちみつを加えて、一気に煮詰めて出来上がり。上からたっぷりのブラックペパーを挽いてお召し上がり下さい♪

IMG_0642.jpg

あうぅぅぅ。
これはうんまい!
アタシ、呑んべぇで良かった(笑)。

もちろん、普通にいただいてもいいんですけど、やっぱりワインと合うでしょう~♪
…と言う事でこの日はめでたく(?)一人で1本空けました、わは(笑)。

IMG_0652.jpg
こんな風にバゲットなんかにのせて、ブリーも一緒にのせて食べると最高に美味しいのですが♪

色んな角煮を作った結果、やっぱり国産でなくては!というところに落ち着いて、国産が安い時にまとめ買いをしているのですが、今回はカナダ産の麦豚というのを買ってみました。
なんか見た感じが国産の豚と脂と赤身のバランスが似ていたので。
この豚は美味しいです。
今度はこの麦豚で普通の角煮も作ってみようかな^^



ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/881-873feb5b
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。