

スピーディーチョッパーでツナパテ

レシピブログさんのモニターで「スピーディーチョッパー」をいただきました。
今迄たくさんのモニターをさせていただいたけれど、調理器具は初めて。
しかもこれ、なんか楽しいんだけど(^▽^)

さて、これを使ってつまみ作りなど。

スピーディーチョッパーでツナパテ

IMG_0674.jpg

〈材料〉
ツナ缶      1缶(80gのノンオイル缶使用)
牛乳       100cc
にんにく     ひとかけ
玉葱       小振りのもの1/2個(大きい物なら1/4でいいと思います)
塩・コショウ   適量
顆粒かつお出汁  小1/2
マヨネーズ    大2
ハーブミックス  小1
粉ゼラチン    2g

〈作り方〉
1.ゼラチンを半量の牛乳50ccでふやかす。

2.スピーディーチョッパーに適当な大きさにカットした玉葱、にんにく、半量の牛乳を入れ、数回ヒモを引っ張る。

3.水気を切ったツナ缶、マヨネーズ、かつお出汁、ハーブミックスを加え、ムース状になる迄更にヒモを引っ張る。

4.(1)のゼラチンをレンジ(500w)で約1分加熱し、完全に溶かし、加えてまた引っ張る。

5.塩・コショウで味を整え、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

IMG_0676.jpg

ゼラチンの量が少ないので、ゆるーい感じのパテが出来上がります。
ディップとしてパンやクラッカーにつけて食べる事を考えると味見の段階で、少し味が濃いくらいでもいいかな、と思います。

IMG_0686.jpg
バゲットに塗ってみるとスーっとのびる柔らかさ。
ムース状になっているので、ツナの食感も滑らか。

今回はハーブミックスを使ってみたのだけど、お好みのハーブでいいかと思います。

実はタイムでやってみたのだけど、ちょっとイマイチだったので、ハーブミックスにしてみました。
オレガノなんかもいいと思います^^

クリスマスも近いし、パーティーのひと品にあるとお酒も会話もはずみそう^^

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/883-e1894418
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

