スポンサーサイト


幸せのケーキ

日曜日に、乃木坂に用事があって出かけた。
テレビをつけながら仕度をしていると鎧塚俊彦&川島なお美夫妻が出ていた。
なんだか幸せそうな感じでいいなぁ、この二人。
あぁ、今日行く先の近くにはトシヨロイヅカがあるなぁって思って、帰りにちょこっと寄ってみた。
なんとなく彼のケーキを食べたら幸せな気分になれそうな気がした。

IMG_0688.jpg

日曜日のミッドタウンは人が一杯で。
今迄平日にしか行った事がなかったから、こんなにも違う物かと。
とりあえず、トシヨロイヅカに行ってみる。

前回行った時にサロンにいる鎧塚氏をみて、なんだかとても温厚そうな人だなぁと思った。

ここのケーキ売り場はとても小さく、いつも外で並ぶ。
この日も並んだのだけど、そこにご本人がいらして。
並んでいるお客さんに丁寧に挨拶をされた。
カップルやおしゃべりに夢中になっている女性のグループは鎧塚氏に気づいていない人もいるみたい。
私は一人だったから、彼がお客さんに丁寧に挨拶されている感じがとっても好感の持てる人だなぁって思った。

IMG_0690.jpg

以前、鎧塚氏は「シェフにとってスィーツとは?」という質問に

「人に幸せと夢を与えられるものだと思っています。そういったものを作ることを職業としているパティシェは、ほんとうに世界一幸せな職業だと思っております」といった事がある。

私はこの言葉が大好きで。
こう思ってケーキを作る信条と感性が好きだなと思う。

確かに、ケーキっていつも幸せな場にある。
お祝い事や幸せな席にはケーキがある。
夢は語らなくとも、スィーツをいただく席で絶望的な事は誰も語らない様に思う。

…って友達に言ったら
「でも、女は哀しい時にもケーキ食べるよ。自分を癒したい時とかさ、辛いとき、頑張んなきゃって時にも食べるよ」って。

そうだね。
うん、そうかもしれない。
でも、それってさ、ちょっと自分を奮起させようと思ったり、こんなところにいちゃいけない、私頑張れる!幸せに向かう!向かおうとする気持ちの時に食べる様な気がするよ。
うん、そうだね。なんて話した事がある。
多分、落ち込んでるド真ん中にいたらケーキって食べないよね、いや、食べるか?(笑)って。

IMG_0689.jpg

川島なお美さんが言ってた。
鎧塚氏はお金になる仕事断っちゃうって。
お金にならない話ばかり引き受けるって。
でもそれを話す彼女はとっても嬉しそうに見えた。

お金はあった方がいい。
だけど、本当に困った時、助けてくれるのはお金じゃなくて、人なんじゃないかって思う。
人との関係を大事にしないと、お金がなくなったとき、何もなくなる。
だから人と人の関係は本当に大事にしないといけないんだって私はずっと思ってやってきた。

だから、私はきっと先に進んで行けるんだと思う。
きっと私のした選択は間違ってないし、私は自分のやってきたことを大事に思ってる。
辛い事も哀しい事もあったけれど、きっとこれからもあるけれど。
でも、人との繋がりの中で沢山の愛ももらったし、やっぱり大事。
私を支えて来てくれた物だし、そんな簡単に切り離せない。
だから間違ってない。
世界一幸せな職業だというパティシエの作ったケーキを美味しいな、と思って食べられる私はきっと頑張れるんだと思う。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/884-692957b9
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

