

一生懸命の証。

とあるブログを読んでいてとても興味深い記事を見つけた。

2010112315260001.jpgその方はピアノの先生で、自分の生徒がコンクールに出たけれど、賞が取れなかった、と言う事を書かれてて。
その方ご自身も、コンクールで落選の経験が何度もあり、瞳の奥からこぼれそうなものを必死に堪えているその子の気持ちが痛い程よくわかると。

ダメ人間の烙印を押された様な気になる。
何の為に自分はこの世に存在しているのか…。

その感情は日を追うごとに大きくなり。
やり場のない悔しさ、哀しさで胸はいっぱいになる。




2010102715500000.jpgダメ人間ではないし、自分の存在はいらない、なんていうことはない。
でも、そんな風に思う。

それはコンクールに限らず。
受験であり、入社試験であり、一生懸命取り組んで来た仕事であり、恋であり、etc.
失敗したり、報われない結果を生んだ時には誰しも経験した事のある感情だろう。

でも、哀しみとか悔しさがこみ上げるとき、止まらないとき、それってどれだけ自分が一生懸命だったかって事なんじゃないかと。

私も今迄、いっぱい悔しい思いも哀しい思いもしたけれど、それって一生懸命だったからその報われない結果に涙が止まらなかったのだと思う。



2010112315340002.jpg今迄に一番泣いたその時は、私一人の力ではどうにもならなくて。
たった一つだけ心残りがあるけれど、それ以外の事はやれることを全てやった。
だから、哀しくて仕方がなかったけれど、後悔はない。

私が今迄とても辛かった時、哀しかった時、私はいつも一生懸命だった。
もの事に対しても人に対しても。

世の中には結果が全ての事がある。
努力したから、頑張ったからでは済まされない事がある。
でも、一生懸命にそれに向き合った事は必ずその人の人生を豊かにする糧になる。
あたしはそう思う。

やりきれない思いは一生懸命だった証。
悪い事じゃない。


私はずっとブログに書いていい事といけないことを分けてきました。
自分の中の基準だけれども。

凄く嬉しい事も書かなかったし。
凄く哀しい事も書かなかったし。

なんだかリアルタイムで書いてはいけない気がしてた。

世の中には日々色んな事がおきていて。
私が嬉しくて嬉しくて仕方がない日に、大切な人はこの世の終わりの様な辛い思いをしている事がある。
その逆もある。
あたしはそれを実際に何度か体験してる。

世界中の誰もが今日が同じ様に幸せであればいいのに。
そしたら私は大声で嬉しい事を叫ぶのに。
あなたの幸せな気持ちも一緒に喜べるのに。
でも、そうもいかない。

どうしても人の嬉しい事を喜んであげられない日もあるし、
哀しくて辛い気持ちを書いて誰かの幸せな気持ちに水を差したり、
切なくさせてしまうのは嫌だと思う。

だからリアルタイムに感情や出来事を書く事が嫌だった。

だけど、何となく今は書く事によって、色んな事を整理したいのです。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/890-e4c41da5
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

