スポンサーサイト


厚揚げのカレーキムチ煮・温玉添え

冷蔵庫にある厚揚げを見ていたら、カレーを作りたくなった。
以前にも厚揚げでカレーを作ってるんだけど、なんだか妙に美味しい。
お肉いらないし。

厚揚げのカレーキムチ煮

IMG_0764.jpg

冷蔵庫にキムチもあったので、入れてみたくなりました。

〈材料〉
厚揚げ      1枚
水        200cc
酒        50cc
顆粒かつおだし  小1
キムチ      75g
カレールゥ    1個
醤油       小1
韓国唐辛子    小1
みりん      大1
ほうれん草    2株

〈作り方〉
1.厚揚げは適当な大きさに切って熱湯でさっと茹で、油抜きする。

2.厚揚げ、お水、酒、顆粒だし、キムチを入れ、一煮立ちしたらカレールゥを加える。

3.ルゥが溶けたら醤油、韓国唐辛子、みりんを加え煮詰め、仕上げにほうれん草を加えて出来上がり。

お好みで温泉玉子などを添えてどうぞ。

IMG_0768.jpg

最初はおかずに…と思ったんだけど、この後直接ごはんにのせて食べました(要はカレーライス状態)。
でも、その方が美味しかった!
カレーにキムチと韓国唐辛子の辛味って言うのも美味しい。
私はわりとお肉の代わりに厚揚げのカレーって言うの好きなのかもしれない^^


ありがとうございました^^

続きは独り言のまとめ、いろいろ。
最近のあたしは料理を放棄気味。
どうも作りたいと言う熱が冷めてる。
まぁ、正しくは普通のどうってことないおかずはちょこちょこ作ってるんだけれど、やっぱりブログに載せる様な料理は作ってない。

でも、これもひとり者の特権だなと思って気分の赴くままに過ごそうかな、と思ってる。

今年ももうすぐ終わるなぁなんて思った。
街を歩けばクリスマスソングが流れるし、それを聴くと今年が終わりに近づいて来ているんだなぁっていつも思う。

あたしは本当にいっつも色んな事考えてる、と思う。
みんな誰しも考えてるんだろうけれど、あたしは本当に年中頭の中が忙しいと思う。
今年のこと、色々まとめておきたいな、と思う。
多分、とりとめもなく…って感じになっちゃうだろうけど。
日々、書きたい事が違うだろうけど。
ちょっと覚え書きしておく。

この間、ウォーキングの話になって、ウォーキングは物事を整理したい時にとってもいいんだよねって一人の人が言い出した。
そうそう、あたしもそれは前から感じていて、歩いていると本当に色んな事が次から次へと出てくる。
ネガティブな思いの日もあれば、もの凄い創造力がわいて来る日もある。
じっと座っているよりとにかく色んな事を考える。

今日はウォーキングではないけれど、かなりの時間歩いた。
あらゆる思いと感情が次から次へと溢れて来て、またもや泣きそうになった。

最近、ある人から
「インスピレーションは素直に信じた方がいいです。それは、たいてい正しいです」
というメールをもらった。

あたしはこれを読んだ時に深く深くしみじみと胸に何かが染みて行くのがわかった。

いい事も悪い事もインスピレーションが働いたときはイエス・ノーをはっきりさせた方がいい。

あたしはあの時、本当に乗り気じゃなかったし、その話を受けたくない気持ちがほとんどだった。
ギリギリ迄渋って渋って。でも、お義理でイエスと言った。
心の中ではノーだったのに。
そしてそれはあたしにとって良くない結果を生んだ。
小さな事でも違和感を感じたら、目を瞑っちゃ耳を塞いじゃいけないんだ。

あたしはなるべくノーって言いたくない性格で。
イエスの範囲を大きく持ちたいなって思っているから、とりあえずイエスと言ってしまう事が多い。
イエスと言って、吉と出る事もあるけれど、やっぱりきちんとノーと言わないといけないこともあるんだな、としみじみ思った。
特に自分の中で「嫌だな、気が乗らない」と思ったらそれはやっぱりやめておいた方がいい事なんだ。
なんだかしみじみそう思う。

世の中には折り合いってものがあるから、何でもむげにノーと言えない事もあるけれど、自分の中でインスピレーションが働いたらいい事も悪い事もそれに従ってみるべきだな、と思う。

今週末、多分私はまたイエスかノーを言わなくちゃいけない事に直面すると思う。
お義理とか社交辞令で返事をしないようにしようと思う。
多分その時、心の中でインスピレーションは働くだろうから、素直に従おうと思う。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/899-66e734e5
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

