スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ハムと短冊ポテトのマスタードマヨサラダ

三賀日も終わり、今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。
今年はちょっとお酒をひかえようと思ってるんですが(本当です)、元旦から飲んじゃってます。
今月、他にも飲む予定が色々…。
財布と肝臓が心配…フォアグラになっちゃうよ。
年末から続いている飲み会。もう止まりません(半泣)。

そんな年末の家飲みの際に出した一品。
あえてマッシュにはせず、短冊にし、食感を楽しむポテトサラダです。

生ハムと短冊ポテトのマスタードマヨサラダ

IMG_0844.jpg

ボウルにたっぷりのお水をはり、短冊状に切ったじゃがいもを入れレンジで10分加熱(量によって加熱時間は調節)。
粗熱がとれたらよく水切りをして、塩、粗挽きペパー、マヨネーズ、粒マスタード、手でちぎった生ハムを加え軽く和えて出来上がり。

お酒のアテにもピッタリです♪


ありがとうございました^^

↓は年末の記録。




暮れも押し迫る30日、知人Nちゃんが遊びに来てくれました。
お互い飲めるし、喋りたい事もいっぱいあるしで、こんな二人が外で飲んだらいくらかかるかわからないし、二人とも倒れたら話にならないので、じゃあ、ウチでお昼から飲もう、と。
14時には乾杯。

IMG_0840.jpg

ふと気づけば二人とも床に倒れていて、同時に起きた。
そして時間は22時。
もう泊まって行っちゃいなよ、って事でそのまま床に寝ていたくせに何事もなかったかのように喋り始める。

しかし、寝る迄の間、何があったんだろう。
あたし、指から大出血をしていて(ちゃんと絆創膏巻いていた)まだ開けていないはずの赤ワインがグラスに注がれているし、部屋の色んなところが少々血まみれ。一晩でワインを4本空ける女二人って凄いと思う。
家で呑んでて良かった…。
これ、外だったら大騒動だ。
今迄飲んでても記憶をなくした事がない事だけが自慢だったのに、全く記憶がない。
二人ともない。
恐ろしい。

それにしても。
ガールズトークっていうのは楽しい(ガールズって年じゃないけど・笑)。

彼女の目下の考え事は、私にも経験があることで。
彼女はどうしたらいいのかもやもやしてる。
私にはその気持ちがすごくよくわかって。
やめた方がいいと思う気持ち(頭)とそうじゃない気持ち(心)のバランスが難しいんだろうなぁって思う。

私は、それについて色々思う事はあるけれど、頭の中で消化出来ない事を色々考えるのなら、心に従ってみた方がいいんじゃないかなって思った。

なんだか最近色々思うのが、やらない方がいいだろうと考えて考えて後々後悔するならば、やってみて後悔した方がいいんじゃないかっていうこと。
モラルに反する事はやめた方がいいと思うけれど、そうでないのならやっぱりやってみた方が良くて。
上手くいかないかもしれないけれど、上手く行かないだろうからやらない方がいい、と頭で考えるより、やってみてダメだったとわかった方が納得が出来る。
上手く行く方法が見つかるかもしれないし。

人間って言うのは「痛い目」にあってみないとわからない生き物なんだなぁって思う。
もちろん私も含め。
「痛い目」なんて書き方をしちゃうとどんな事だろうって感じだけれど、傷つくだろうな、失敗するだろうなって頭の中でぐるぐる考えているより、経験してしまった方がいいんじゃないかっていうこと。
やめた方がいいと適切な判断が出来る場合はいいけれど、そうでないのなら、やってみた方がいい。
「痛い目」にあって、初めてわかることもきっとたくさんあるし、これもまた糧になる様な気がする。

なんだかとっても真剣に話した。
やっぱり、私は大好きな人達に幸せになってほしいなぁと思う。
恋であれ、仕事であれ、その人が望む今一番欲しい幸せを今年はつかんでほしいな、としみじみ思った。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/909-22336edf
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。