スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイルサーディン丼

年末年始の飲み会でオイルサーディンを使った時の残り物で丼。

オイルサーディン丼

IMG_0874.jpg

オイルサーディンのオイルをそのまま使うかどうか考えたのだけど。
今回は新しくオリーブオイルをフライパンに入れ、刻んだにんにくを加え、火にかける。
油を切ったオイルサーディンを加え、崩さない様にゆっくり火をいれる(崩れてるけれど)。
こんがりしてきたら、最後に醤油をまわしかける。

今回はごはんに大葉と胡麻をまぜてあります。
そこにオイルサーディンをのせて、小葱をたっぷり。
レモン汁をたっぷりまわしかけていただきました。
うまし。

IMG_0877.jpg

オイルサーディン自体、買ってみたのは今回が初めてなんだけれど、そういえば昔、森瑶子さんの小説で「デザートはあなた」という小説があって、その中にこのメニューがあった。
テレビでもドラマ化されて放映されていたのだけど、岩城滉一が毎週女性を家に招待して食事を振る舞う。

私は原作が先だったんだけど、ドラマも好きで毎週見てた。

私、森瑶子の小説が好きで片っ端から読んでたな。
家の近くのホテルに彼女は生前よく来ていたらしい。
そのホテルは凄く素敵な作りで、レセプションも素敵。
そこにある椅子の一つが彼女のお気に入りだったそう。
「森瑶子さん、あの椅子が好きでね」
仕事でそのホテルに出入りしていた頃、そう教えてもらった。

彼女の小説は想像力をかきたてられて大好きだったな。
今、まだ存命だったらどんな小説を書くんだろう。
まずはこの小説をもう一度読んでみようか。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/918-82347997
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。