スポンサーサイト


桜ベーグル

最近、金曜日は大好きな日なのです。
自分の事がゆっくり出来る唯一の日。
先日、桜のアイスボックスクッキーを作った時に桜の花の塩抜きした物が残っていたので、もったいないなぁと思って。
桜のベーグル焼いてみれば?なんてコメントもらったので、そうですね、じゃ、焼きます。

ってことで桜のベーグルです。

CIMG8018.jpg

生地に桜の葉の粉末とキルシュワッサー(チェリーリキュール)でごく少量の食用色素を溶いた物を混ぜました。本当はあまり使いたくないのだけど、他のシロップで桜の香りを消してしまうのは嫌だったので。
あえて、まだら感が残るようにしてみました(マーブルとは呼べません・笑)。
手前がホワイトチョコチップをくるんだ物。奥は餡です。
オーブンの中から、桜の葉のいい香りがしてきました^^
甘いベーグルはあまり好きではない私ですが、これ、おやつに食べてみたら美味しい…。
掃除の疲れを癒してくれますな…(只今大掛かりな掃除中・笑)。
調子にのって一個半食べちゃったよ…。
それにこれは見た目の感じがキレイで気に入りました。
肉眼で見ると物凄くキレイ!これは桜が満開の時期にやれば良かったな^^;
ま、家の隣の桜はまだ微妙に枝に花をつけていると言う事で…(笑)。
掃除終わったらもう一回焼こう…。

↓時期外れの桜ベーグルですが(笑)。桜の香りが楽しめて美味しい~♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/92-3e2044d2

Comment

りかりん | URL | 2008.04.12 01:52
とってもきれいな色に出来上がりましたねぇ~^0^。
すごい~!ピンクだぁ~♪かわいい♪
そうそう、先日の「アイスボックスクッキー」ってなんだろう~?と私も思っていました(^^;)凍らせてから?

私の方は例のイベント、いよいよ今週末が最終練習~来週本番~♪超楽しみでっす^0^。
で、そんなんで木曜は来週まで行かないんです~。
また再来週?私もお弁当持って行きま~す!
くらん | URL | 2008.04.12 23:17
♪りかりんさん

私、桜の葉の香りが好きなんだよ~。葛桜なんかも餡に桜の粉末混ぜて作るのが好きなのです^^
アイスボックスクッキーは30分くらい冷凍庫で寝かせてから焼くので、さっくり感が増して美味しいの。

あぁ、もう来週か。大変だけど頑張ってくださいね。
イベント事の後って物凄く疲れるから。私は去年12月に発表会だったから、翌週のレッスン、全く休みに出来ず日に日に体調が悪くなって行きました(笑)。
私も今週は休みです。掃除に精を出したいと思います(まだ掃除する気・笑)。
しまま | URL | 2008.04.16 13:59
特技が読み逃げのしままです♪←ナンダヨソレ!

すっげぇキレイだね~!このベーグル最高だわ♪
ってかさ、全ピンクにしないで斑にしたのが成功じゃね?
とっても美しいです!
やっぱり美味いものはキレイでなければ!!
『塩抜きしてない桜の塩漬け』がまだ残ってる私は何をつくりましょうかね?(笑)
やっぱり桜ご飯のリベンジかしらね?←シラネェヨ
アイスボックスクッキーも、一時アホほど焼きましたが最近ご無沙汰です。とは言え、冷凍庫に余裕がないので生地を放り込むのも四苦八苦ですが。

あぁ、アナタのおかげで創作意欲が湧いてきました。
『なにか』作ろうと思います。晩飯以外に。(笑)
くらん | URL | 2008.04.17 00:00
♪読み逃げが特技のしままさん

どうもどうもこんばんは。
しままさんは桜の葉の粉末はお持ちで?
でしたら是非、やってみて。これ、見た目もキレイだけど、桜の葉の香りが凄くいいよ!自分で作っておいてちと感動した(笑)。

あ、そうそう、あのですね、某所で「桜の花の塩漬けは密会で買ったのか?」って質問がありましたが、アナタ、いつ買ったか覚えてないの?
あれは密会ではなく、清水寺のバス停で変な女の人を発見しちゃった日に錦市場で一緒に買った物ですわよ。

私も今、冷凍庫がパンパンなのですよ。アイスボックスクッキーも半分眠っています。開ける度に雪崩がおきて困っていまする(苦笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

