

蓮根とじゃがいもの大葉味噌グラタン

今日も大葉味噌ネタです。

蓮根とじゃがいもの大葉味噌グラタン

IMG_0981.jpg

バターを使わずに、生クリームを使わずに、なんとかベシャメルっぽいものが出来ないかなぁなんて思い…。

蓮根の粘りとじゃがいものでんぷん質をちょっと利用してみました。
あ、でも。
上にチーズをのせてるから、カロリー的にそんなに低くもないんだけれど^^;

IMG_0982.jpg

〈材料〉分量記載はあやしい
蓮根(適当)、じゃがいも(小振りのもの2個)、海老(むき海老6尾くらい)、牛乳(300ccくらい)、白ワイン(100ccくらい)、大葉味噌(大さじ2弱くらい)、塩、コショウ、チーズ、にんにく、オリーブオイル

1.蓮根とじゃがいも、海老をみじん切りのにんにくとオリーブオイルで軽くコショウして炒める。
海老は表面に軽く焼き目がついたら取り出しておく。

2.白ワイン、牛乳、大葉味噌を入れて煮込む。
粘りが出て来たら、塩で味を整えて、耐熱皿に盛り、ピザ用チーズをのせてオーブンで焼き目をつける。

IMG_0983.jpg

その場のノリで作ったので分量がはっきりわからず。
でも、焼く前に蓮根とじゃがいもを煮ているのでバターや小麦粉、生クリームを使わなくてもとろみがでます。濃厚さを重視したい人は生クリームを加えるといいかも^^
大葉味噌との相性もいいです。
バゲットなんかと一緒にいただくといいと思います。もちろんワインも一緒に。白がいいかな。
普通に仕事に行く前の昼ごはんにしちゃって作り時&食べ時を間違ったなぁ…って感じでした(笑)。

あ、そうそう。
海老もいいけどたっぷりのチキンとやっても美味しいかなって。
今度はチキンでやってみます^^


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/931-2792c68a
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

