スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キムチーズボールのさっぱりおろしぽん酢

モニター料理です。
KIRINビールさん×レシピブログさんのモニターでのどごし生とたこ焼き器をいただきました。
お酒のモニターとなるとはりきって応募する私ですが、これは嬉しい♪
はりきってつくります^^

キムチーズボールのさっぱりおろしぽん酢

IMG_1051.jpg

これはたこは入っていないのだけど、形だけはたこ焼き(笑)。

IMG_1046.jpg〈材料〉15個分くらい

小麦粉      70g
玉子       1個
水        140cc
顆粒だし     小1

キムチ      120g
プロセスチーズ  1cm角にカットした物を15個
大根おろし    お好きな量
大葉       10枚
ぽん酢      適量

〈作り方〉
1.生地をたこ焼き器に流し入れ、小さくカットしたキムチ、チーズを入れ、くるんと成型して焼き目をつけ、大根おろし、細かく刻んだ大葉、ぽん酢をかけていただきます。

☆たこ焼きの生地の部分はたこ焼き器の箱に記載されていた分量で作りました。
☆今回、大根おろしとぽん酢をかけましたが、別皿にして、つけて食べた方が温かさが保てるので、別皿推奨^^

IMG_1055.jpg

中はこんな感じです。
キムチとチーズの相性はもちろんですが、大根おろしとぽん酢、というのがさっぱりで相性がイイ!
ビールもくいくいすすんじゃいます^^

レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です


ありがとうございました^^
ところで。
先日の地震は、皆様、大丈夫だったでしょうか。
私は千葉市在住なのだけど、本当に今回ばかりは恐怖でした。

ゆらっと揺れたかと思ったらそのままもの凄い揺れになり、冷蔵庫と食器棚が私に向かって歩いてきました。
ほんと、そんな感じ。
壁から離れてどんどん私に向かってくる。

花瓶は倒れ、割れ、水浸し。
スパイスの瓶が落下して破損。
お気に入りの食器も割れた。

思わず「こわいよ~」と口に出していました。

揺れがおさまり、床は足の踏み場もない程。

我に返り、元の位置に落下した物を戻したものの、余震でまた落下し、更に割れる。
しばらく放心状態でした。

電話は繋がらない。メールもタイムラグがある。
とある一通のメールを見て、半泣きになり、無事である事を伝えないとと急いで返信したものの、その後、誰からの連絡もなくなりました。
その三時間後に一斉に心配してくれた方達からのメールを受け取ります。
親と連絡がついたのは午後9時を過ぎていて、実家の状況を写したデジカメ持参で母がやってきました。

地方に住む友人たち、ここで知り合った人たち、たくさんの方が安否を気遣って下さって。
海の向こうからメールをくれた方。国際電話をくれた方。
また、同じ状況で自分も大変なのに心配してくれた人。
もう、何十通ものメールや電話に感謝しきれません。

だけど本当に恐かった。

一夜明けて、自分の足で歩いてみました。

2011031216340000.jpg私の住む街は埋め立て地で。
私が住んでいる場所は埋め立てになってから一番古い場所ですが、海に向かって歩くにつれ、埋め立ての日が浅くなって行きます。
とはいえ、もう20年は経つと思いますが、あらゆるところで液状化現象が起こっていました。
バスターミナルは埃が舞い、まっすぐ立っている物はなかった。


2011031216280000.jpg道路には亀裂が入り、歩道はあちこち盛り上がった状態。
歩いている間、何度余震を感じたかわかりません。
いつも通勤につかう駅への道すがら、ちょっと愕然としました。

公園は冠水したんだなっていうのがわかる状態。


2011031216190000.jpg駅周辺の商業ビルは全て休み。
マンホールが盛り上がっていました。
大きな歩道橋が沢山ある街ですが、つなぎ目が欠損している部分があちらこちらに。
橋の一部分が落下しているのも見かけました。

外国人観光客がたくさんいて、記念写真をあちこちで。
駅にも片側からは入れない状況でした。

当日は夜、ちょっと外に出てみただけなので、まさか昼の世界を歩いてみたらこんな事になっているとは全く思いも寄らず。
軽くショックを受けました。
余震酔いの様な感覚が今もあるし、なんだか変な感じ。

とはいえ、ライフラインは何も問題がないので、本当に大変な思いをされている地域の方に比べれば、普通に暮らせているのですが、スーパーには品切れの物がたくさん。
食パン一つ買うのがこんなに大変とは。
震災って本当に恐ろしいのだと身にしみてます。

間違ったチェーンメールも、一通来出すと立て続けに何通も。
なかなか難しい事ですが、こういうときは冷静に動かないといけないな、と。

私には東北方面に友人知人はいないけれど、私と繋がっている人たちには大切は家族やお友達がその地域にいます。
大事な人たちが無事でありますように。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/941-79a176bb
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。