スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのパン

地震が起きた日の夜、家の前のスーパーに出かけてみると、すでにパンとカップラーメン、お惣菜が物の見事に売り切れていた。
未だかつてこんな光景を見た事がなかったのでビックリした。
私は普段、あまり好んで食パンを買わないけれど、全く目にしなくなったせいか妙に食べたくなった。
実家に顔を出したら、母がちょうど買い物から帰って来てパンが売っていたというので分けてもらって来た。

普段は、スーパーに売っているパンは食べない。
だけど妙に美味しく感じた。

IMG_1080.jpg

今、うちの家の前のスーパーは棚がすっからかんだ。
カップ麺とパンは早々になくなったけれど、今やパスタやお米、お餅もない。
一昨日は豆腐売り場も、油揚げから何から一つ残らずなくなっている。
残っていたのはこんにゃく三つとちくわ一つ。
思わず「あぁ!最後のちくわ!」と手に取ったものの
「あたし、ちくわ食べる必要あるっけ…?」と棚に戻した。
ちょっと落ち着かないといけないな、と改めて思う。




今回の地震で、あたしは日々色んな事を考えてる。

自分の仕事の事もそうだけれど、損失を恐れている人達がどれほど多い事か。
この状態をうけて、どう動くべきなのかきちんと判断をすべき、と思う。

今週、とあるアーティストのライヴが予定されていたのだけど、中止になった。
アーティストの判断、ライヴハウス側の判断、私はこれをとても賢明だと思う。
これはあくまで私個人の考えだけれども、そうしてくれて良かった、と思う。

損失は大きいと思う。
でも、損失を恐れて的確な判断が下せない企業が多い中、賢明な判断だと思う。
多分、そのままライヴを決行しても当日は特に問題なく終わると思う。
だけど、何も今やる必要もない。

ここからは批判覚悟だけど。
今、無理に動かさなくてよい職種、というものがあるように思う。
例えば習い事関係、etc.
この一週間くらい無理に営業をする必要はないと思う。
生活にどうしても必要なお店や企業以外はこの一週間くらい営業をやめてもいいんじゃないかと思う。
そりゃ、その人達にも生活があるし、そうも言っていられないっていうのもあるだろうけど。

そうすれば、節電にもなるし。輪番停電も回避出来るんじゃないかと思う。
本当に必要なところへ電気をまわしてあげてほしいと思う。
まぁ、あくまで私個人の考えだけれど。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/942-31be54a8
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。