スポンサーサイト


イタリアンたこ焼き

モニター料理です。

イタリアンたこ焼き

IMG_1062.jpg

前回のたこ焼きを作った時に、一緒に作ったたこ焼き。

IMG_1045.jpg〈材料〉約18個分
【生地】
 小麦粉        70g
 玉子         1個
 水          140cc
 オレガノ       大2

 蛸          100g
 オリーブオイル    小1
 ブラックペパー    適量
 にんにく       ひとかけ
 アンチョビペースト  小1
 トマトペースト    大1

 ピザ用チーズ     お好みの量で
 パセリ        適量(飾り用)  
 ピンクペパー     適量(飾り用)


〈作り方〉
1.オリーブオイルにみじん切りのにんにく、アンチョビペーストを加え香り出しし、18等分した蛸を、ブラックペパーを挽き軽き、トマトペーストを加え軽くソテーする。

2.生地を流し入れ、蛸、ピザ用チーズを入れ、成型して出来上がり。

3.お好みでパセリ、ピンクペパーで彩りを。

IMG_1056.jpg

↑流し入れ方が雑なのがいかにもB型(笑)

なんかこれ、ワイン向きっぽいよねぇ。
ビールに合うっていうのがテーマのにねぇ…なんていいながら作ってみたんですが、食べてみたらビールに合う合う!
だって、味がピザなの。
蛸入りのピザ。
アンチョビとトマトペーストで味をつけてみたのがピザっぽざを演出。
ビール派の人、ワイン派の人。
どちらも仲良く食べられちゃうたこ焼きです^^

レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です


ありがとうございました^^

↓地震後の私と義援金プロジェクトについて
震災後、被災地にいる訳ではないのに具合が悪くなっている方いませんか?

実は私はなんとなく調子が良くないです。
気分が塞ぎ込みがち。

一週間仕事が休みになり、プライベートな予定もキャンセル。
実家に帰り、両親と会話はしてますが、普段沢山の人と接しながら仕事をしているせいか、いつもより会話が少ない事や、連絡がメール中心なのもなんとなくしんどい。

あの日から、毎日余震があり、今や震度4くらいだと「こんなものか」と思ってしまう程の慣れ具合。
余震酔いをしている感も有り、揺れてなくても揺れている様な気がする。
寝ていても、物音を感じると一瞬地震かと思う。

これは良くないな…と思っていたのだけど、こういう人が多いそうです。
実際、あの揺れを体験していない人でも気分が塞ぎ込みがちになっているそう。

どうやら、テレビの影響が大きいらしいです。
確かに、地震当日から交通機関がストップしていた月曜日迄は特にテレビに釘付けでした。
仕事の事もあり、計画停電の情報も欲しかったし、ネットとテレビをもの凄く気にしていた。
映像による影響はすごく大きいんだそうです。
被災地の映像は見るにたえないものですし、その映像の影響で具合が悪くなっている人が多いのだそう。

私は多分、被災地の状況というより、被災地の人達の悲痛な声を聞く事が自分にとってなんだかとても心が痛いものであり、またACのとある広告がストレスになっているような気がします。
そして原子炉の映像も私は恐いんだと思う。
ここ数日は特番も減り、通常の番組が増えてきましたが、そこに流れるテロップを見るだけでも、今は普通の状態じゃないんだ…という事を実感します。

なので、気持ちが塞ぎ込んだりする人はテレビを消した方がいいのだそうです。
もちろん、テレビからの情報が必要な方達もたくさんおられると思いますが、消してみました。
普段、私はテレビをつけない時間も多いのですが、なんだかここ数日テレビに釘付けだったので、なんだか妙な感じなのです。
いつも帰宅してから寝る迄テレビをつけない日があったりするのに、つけないと変な感じがするのです。
でも、あえて自分の心を乱す結果になることはすべきでないとテレビはつけませんでした。
もし、同じ様な方がいらしたら、テレビを消してみる事をおすすめします。

阪神大震災の時、テレビから流れる映像を見て、その悲惨な状況はわかったものの、やはりあの時は他人事でしかなかったんだな、と思います。
今回の地震で、命にかかわる被害は何もなかったものの、それでもあの揺れはとても恐ろしかった。
体験しなければわからないこと、してみないとわからない浅はかさ。
なんだか色々と考えさせられました。

義援金の事を考えましたが、プロジェクトをやっているサイトを見つけました。

ザッパラスという占いコンテンツのサイトですが、こちらで義援金プロジェクトをやっています。
メッセージを送ると100円が日本赤十字社(予定)を通して寄付されます。
たかが100円ですが、されど100円です。
実際に義援金を送る事は行動に移しがたい方もいると思いますが、これは200字以内でメッセージを一通送るごとに100円が寄付されます。

私は回し者じゃありませんが、良いプロジェクトだと思いますので、QRコードを貼っておきます。
pcnews_110313_171649_872.gif
パケ代の負担だけで済みますので、何かしたい、と思われる方は是非。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/943-37565cd9
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

