

蒟蒻ライスde蕪と牛乳のリゾット

お正月以降、恐ろしくて体重計に乗れません~(泣)。
だって絶対太ったし…。

ということでほんの少しばかりダイエットを意識した食事。

蒟蒻ライスde蕪と牛乳のリゾット

IMG_0870.jpg

これ、お米ではなく、マンナンヒカリ
を使っています。
こんにゃく清粉が配合された物で、お米加えて炊くだけでカロリーが33%オフ出来る物ですが、モデルさんや女優さんは、お米と混ぜずにこれだけで食べている人もいるそう。
でも、これだけだとお箸で食べづらい。
ちょっとつるつるしてるからね。

なので、思い切って雑炊系にしちゃえばいいんじゃないかなって思ってリゾット。

マンナンヒカリ一袋(75g)にお水300ccで煮込んで、コンソメキューブを加え、牛乳、すりおろした蕪、エリング、ほうれん草を加えました。
塩コショウで味を整えれば出来上がりです。

IMG_0872.jpg

器のせいもあって、ちょっと中華orエスニック風にも見えますが(輪切り唐辛子のせいもある・笑)味は洋風です。
最近、ちょっとこのマンナンヒカリを使ったリゾットにハマっていて、しょっちゅう食べています。
で、食べ過ぎてあんまりダイエットの意味をなさなくなってきています(笑)。


ありがとうございました^^

調整ごはん

自分が料理ブログを始める迄、他の料理ブログをやっている方のブログって見る事がなかったし、今でもやりとりのある方以外のブログって見る事がほとんどないんだけど(あ、時々、気になるなぁって方のところにはこっそり遊びに行ったりしてるんだけど~^^)。

みなさん、お酒のつまみとか、美味しそうなごはんを毎日アップしていてすごいなぁと思う。

だけど、だけどさっ!
そんなに美味しそうな物ばかり食べていて、太らないの????

IMG_8563.jpg

アタシは太りやすいんでご馳走を食べ続けてるととっても大変な事になります。

なので、お夕飯に約束が入っていたりするとそれなりに節制したりする訳。
だって、昼普通に食べて夜、ご馳走食べたりしたらもう戻すのに何日かかるやら…(涙)。

…という訳で夜の外食予定の日は豆腐と野菜をどーん!
とかそんな感じです。

みなさんはどうしてる?
それとも太らないの?
太らない身体がほしい~~~~~。
ま、かといってぎすぎすのガリガリも嫌だけど。

今日、とあるジーパンを見てビックリ。
こんな細いのはけてたんだ…。これはくの、相当な努力が必要だな…はぁ。


ありがとうございました^^

ヘルシーポークカツレツ

まず「お皿に対して肉が大分小さいじゃないの」と思ったそこのアナタ。
正解です。
お皿のサイズミスチョイス。
お皿でっかすぎ~~(苦笑)。

ヘルシーポークカツレツ

IMG_5654.jpg

ポークカツレツ、なんてカタカナで書いてみましたが、これ、普通に豚カツです。
でも一応とてもヘルシーに作ってみたのですよ。

先日作ったヘルシーカットステーキ
これと同じ様にポークを一昼夜浄水に浸け、しっかり水切りします。
脂の部分はしっかりカットし、お肉の真ん中に切り込みを入れ、そこにチーズと大葉を挟みました。
それに塩コショウして、小麦粉、玉子をつけてパン粉をつける訳ですが…。

今回、ここにつけたのはあらかじめフライパンで乾煎りしたパン粉と乾煎りしたおからです。バランスとして半量ずつ。
最初はおからのみでやろうと思って乾煎りしはじめたのだけど、冷凍の物を使ったからかちょっと強めの焦げ目がついちゃったので半分だけパン粉を混ぜる事にしました。
それをつけて、フライパンで弱火で焼いて行きます(油不使用)。
フライパンだけだと、焼きムラが少し出るのでお肉には火が通ったかなぁ、という段階でホイルに載せてオーブントースターへ入れて焼き目をつけます。
キツネ色というよりタヌキ色ですが^^;

IMG_5659.jpg

上からケチャップとウスターソース、辛子を混ぜたもの。

お味の方はと言えば、そりゃあ淡白です、普通の豚カツに比べたら(笑)。
油使ってないからね。
私、元々あまりパン粉系の揚げ物ってあまり好んで食べないので(唐揚げは死ぬほど好きなんですけどー)、こういう風にさくさくとした歯触りを楽しみつつ、ヘルシーっていうのは非常に好き。
揚げ物が苦手な人にも美味しく食べられると思います。
油たっぷり!の揚げ物大好きな人には物足りないかもね。

賛否両論あると思いますが、おからの使い方としてもいい発見をしたと思うのでまたやろうと思います♪

↓レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^


ヘルシーカットステーキ

今日はカットステーキです。
サイコロステーキと名付けたいところだけれど、ちっとも形がサイコロじゃないのでカットステーキ。

実は前から興味があった調理法を試してみました。
調理法の記録として載せておきます。

ヘルシーカットステーキ

IMG_5631.jpg

参考にさせていただいたのはFOODIESの明日香さん
美味しそうなお料理に素敵な写真、色んな事を考えるきっかけをくれる文章。
人生は前を向いて行かないとつまらないし、無駄にしちゃうな、と訪問するたびに思う。

そんな明日香さんが時々載せている調理法。
お肉を一昼夜浄水につけて添加物抜き、血抜き、脂抜きをしたものを時々調理してる。
その方法にとても興味があったのだけど、なかなか機会がなくて。

先日作ったローストビーフ。
これを作った肉が少し残っていて、これは焼いて食べようと思っていたのだけど、是非、浄水につける、という方法を試したくなった。
どんな味になるんだろう?

実験的調理実習は楽しい。
多分、私はこういうのが楽しくて料理してるんだと思う(笑)。

IMG_5632.jpg

浄水につけたお肉はよく水切りをします。

せっかく処理をしたお肉だから、油を使わない調理を試みる事に。
カットしたお肉に塩コショウして、テフロン加工のフライパンで焼いて行きます。
焼き目&8分通り火が通ったら、取り出し、フライパンにすりおろしにんにく、お酒、醤油、少量のみりん(もう「気持ち」程度)を入れ、煮立ったらお肉を戻して絡ませます。

野菜は甘長ししとう以外は耐熱容器にひたひたのお水と一緒に入れて2分加熱。
それをフライパンで素焼き。味はつけていないけれど、お肉と一緒に食べてしまえば問題ない。
野菜本来の味もあるしね。

で、浄水につけたお肉とはどんな味がするのだろう?と思って口に入れてみた。

なんか「あぁ!」というか、非常に軽い感じがする。
獣臭さがないというか、血が抜けるだけでこんなにも違うのか、と思った。

今まで考えた事がなかったのだけど、肉嫌いの人と言うのはそれぞれの動物のもつ、血とか獣臭さが苦手なんじゃないかなって突如思った。
この調理法をとればそういう人も食べられるんじゃないかしら?
ただ、中にはその独特の臭いを好む人もいると思うので、どちらがいい、とは言えないのだけれど。

IMG_5629.jpg

ただ、私はちょっと面白い調理法だと思うので、また他のお料理もこの方法をとってみたいと思います。
このカットステーキは油は不使用だけど、文句なく美味しかった!

だけど「添加物を除く」という事をちょっと考えてみたのだけど、現代社会において添加物が入っていないものを見つけるのはなんとも大変なんだなぁ、と思った。
もちろん、添加物を使わないと作れない物ってあるし(例えば『にがり』がないと豆腐は作れないし)、自然食のお店などに行けば無添加の物はあるけれど、普通のスーパーで、普通に手頃なものを手に取ると何かしらの添加物が入っているものなのね、と冷蔵庫の調味料のラベルを見て思った。
ここらへんの事に関しては勉強不足なので大きく語れないけれど、化学的なものは良くない事はわかるから、お肉なんかはこの方法は非常に有効な気がする。
私はオージービーフが苦手なんだけれど、もしかするとこの方法をとると臭みが消えるかな。
時々、楽しんで実験料理をしてみたいなぁと思う^^

↓レシピブログのランキングに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


豚茄子キムチのサラダうどん

今日もいいお天気ですね~^^
珍しく午前中から外に出たら、暑い暑い。なんか春を飛ばして夏来たー?って感じのお天気。
物凄い勢いで作りたい物食べたい物が浮かんで家に帰って昼ごはん。

豚茄子キムチのサラダうどん

IMG_4508.jpg

材料:一人前
うどん(乾麺)  80g(お好きな量でどうぞ^^)
豚しゃぶ用ロース 50g
茄子       1本
キムチ      80g
アスパラ     1本
水菜       1/2束
プチトマト    2個
小葱       適量

めんつゆ     1/2カップ
マヨネーズ    大1(私はカロリー55%カットを使用)
豆板醤      小1/2

作り方
ボウルにめんつゆ、マヨネーズ、豆板醤で合わせ調味料を作っておきます。
茄子にフォークで穴をあけ、皮に切り込みを入れてオーブントースターへ。15分くらいで焼き茄子が出来ます。水につけて皮を剥いて好きな大きさに切って調味料の入ったボウルへ。
豚肉は湯通ししてお水でサッと流し(灰汁をとるため)、アスパラも同様に茹でてから。キムチ、水菜、トマトはお好みの大きさに切ってボウルへ。
茹で上がったうどんを水洗いして絡めて盛り付けて小葱を散らして出来上がり。

IMG_4509.jpg

本当は揚げ茄子にしたかったんだけど、油使いたくないなぁ~と思ってたら突如思いついたうどん。なんだか最近焼き茄子って万能だなって思う。
揚げ茄子って味を美味しく染み込ませるから揚げる調理法って凄く好きなんだけど、恐ろしく油を吸い込む事もわかってるしね。
焼き茄子は皮の栄養分は得られないけど、凄く上手く味が染み込んで美味しい。
このうどんに焼き茄子を使ってみたのは正解。
マヨネーズをちょっと使っているけど、ほんと油は控えめだし、キムチと麺つゆ、豆板醤とマヨの組み合わせがほんと美味しいです。
辛い物と酸っぱい物が美味しい季節が近づいて来てますね~^^

↓いつもありがとうございます。よろしければ今日もポチッとお願いします。
励みになります^_^



Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

