

筍ときのこの中華炒め

実家に行った時に母が「筍持ってく~?」というので「もらう~」と言って、家で確認したら穂先が入ってないんですけど…。
筍ごはんは果てしなく遠い…。
じゃ、炒めるか…(笑)。

筍ときのこの中華炒め

IMG_8354.jpg

冷蔵庫にあった食材たちで適当に炒めもの。

〈本日の材料〉分量記載なし
筍、豚バラスライス、しめじ、エリンギ、しいたけ、にんにくの芽
塩、花山椒

【合わせ調味料】
醤油        大1
酒         大1
甜麺醤       小1/2
オイスターソース  小1/2
生姜        小1/2(今回はチューブのもの)
にんにく      小1/2(上記に同じ)
みりん       大1

〈作り方〉
1.豚バラスライスに塩、花山椒をしてカリカリになるまで焼く。

2.そこに他の材料を入れ炒め、合わせ調味料を絡めて出来上がり。

IMG_8351.jpg

最近、玄米にハマっていてお昼間のごはんは大体玄米ごはんにあっさりめのおかずを好んで食べていますが、時々こういうちょっと甘めで濃い味のものが食べたくなります^^


ありがとうございました^^

ホアジャオチキン(花山椒鶏)

私、しつこいので気に入った味、調味料、立て続けに使っても全然平気。
今日の晩も食べたい、明日も食べたい、くらいのしつこさ。
先日もらった花山椒。すっごい良い香りなんだもん、また使う♪

ホアジャオキチン(花山椒鶏)

IMG_8327.jpg

あぁ、また今日もビックリするほど捻りのないタイトルに…^^;

〈材料〉二人分
鶏もも肉  1枚
塩     適量
花山椒粉  適量
花山椒粒  15粒くらい
にんにく  ひとかけ(すりおろし)
酒     25cc
ごま油   小1

〈作り方〉
1.もも肉に塩、花山椒(粉)、にんにくを擦り込み、バットに入れる。

2.花山椒粒、酒、ごま油を入れ揉み込み、30分くらい置く。

3.フライパンで皮を下にしてしっかり焼き色をつけ、両面を焼いて出来上がり。

IMG_8325.jpg

塩とブラックペパーでシンプルに焼いたチキンはもの凄く美味しい。
そのブラックペパーの部分を花山椒に置き換えただけだけど、これ美味しい。
ブラックペパーとはまたちょっと違うピリピリ。
ほんのり痺れのくるような辛みも魅力的。
そしてまた、花山椒、コショウ、七味と何でも合う鶏肉も凄いなぁと思う。


ありがとうございました^^

空豆と豆腐の花山椒と風味豆鼓炒め

「今日中華街に行って来たからお土産だよ~」と花山椒の粒をもらいました。
袋の上からでもいい香り♪
そして開封したらほわ~んと広がるスパイシーな香り♪
花山椒大好き。

IMG_8309.jpg

花山椒の粉は持っているのでこれを粒のままつかってみようかな、と。
検索してみると油に香りを移すと美味しいとの事。
粒のまま使ってみます。

空豆と豆腐の花山椒と風味豆鼓炒め

IMG_8311.jpg

ごま油にみじん切りのにんにくと花山椒の粒を10粒くらい入れて、油に香りを移して行きます。
そこに空豆を入れ、塩をして良く炒めます。
水切りした豆腐(水切りしてないとフライパンの中で事件が起きます)も加え、軽く焼き目をつけながら焼いて行きます。
酒、水、鶏ガラスープ、風味豆豉を加え煮絡めたら出来上がり。

IMG_8319.jpg

花山椒がピリピリと美味しい~。久々に使ってみた風味豆豉も良い仕事してくれます。

なんとなく気分はサワーで、和食中心で飲みました。
普段は花椒と記載する事が多いのだけど、これはパッケージに花山椒と書かれていたのでそのまま書いてみました。
どっちも一緒か???


ありがとうございました^^

それにしてもさぁ…、空豆ってあんな大きなさやに包まれて、中には綿のクッションがあって、薄皮もあって過保護すぎるわよね…。

揚げ出し風焼き豆腐の花椒風味あんかけ

久しぶりにおかずを作りました。

揚げ出し風焼き豆腐の花椒風味あんかけ

IMG_8082.jpg

〈材料〉
豆腐     1/2丁 
片栗粉    適量
ごま油    適量
えのき茸   1/3パック
生姜     2cmくらい(チューブ)
塩・花椒   適量
酒      大2
海老     4尾
いんげん   5本
鶏ガラスープ 小1/2
水      150cc
玉子     1個
小葱     適量(お好みで)

〈作り方〉
1.豆腐は水切りし、片栗粉をつけ、ごま油で両面を焼く。

2.豆腐を取り出し、適当な大きさに切ったえのき、海老、いんげんを生姜と一緒に塩、花椒で炒める。

3.酒を加え、鶏ガラスープの素、水を加え一煮立ちさせ、溶き卵を加える。

4.豆腐に(3)をかけ、小葱を散らし、更に花椒をかけて出来上がり。

IMG_8086.jpg

ポイントはえのきでとろみをつけたところ。
もっと多くてもいいかな、えのき。


ありがとうございました^^
お返事遅れていてごめんなさい。
お休みの日にゆっくりお返事させていただきます。

大葉入り羽根つき餃子

この間からeine Pause machenのadelheidさんこんな餃子あんな餃子を食べていて、私も食べたくって仕方なかった。

いつかやるんだ、いつか皮から作るんだーーーーー!!!

…と思ってたんだけど(皮作り未経験)。

大葉入り羽根つき餃子

IMG_7584.jpg

今回はキャベツではなく、たっぷりの茹でた白菜を入れてみた。
大葉も100枚ほどあるので、刻んだものを生地に混ぜ、包む時にも1個につき1枚使ってみた(太っ腹=アタシの腹)。

しかし、皮を作るのに衝撃の事実が。
強力粉:薄力粉:水=1:1:1の割合で作ってみようと思って、キッチンの下をごそごそやってみる。
小麦粉が3袋出て来た。
それだけでもビックリなのに全て強力粉だったと言う衝撃の事実。
この家はどんな家なんだ…。
強力粉はなくとも薄力粉があるのがどちらかといえば一般的だと思うんだけど…。

IMG_7585.jpg

とりあえず強力粉のみで作る。
それでも問題なく作れるし、食べてみたらもっちもち。度を超えたモッチモチ(笑)。
皮を手作りすると病み付きになる、と聞くけど本当だわ。
市販の皮よりずっとおいしいもん。
でも今度は薄力粉も混ぜて作ろう。

そして餃子ですから当然ビールです。
(グラスはビアチャーンですが、中身は糖質0の発泡酒です)。

IMG_7582.jpg

とりあえずいつ作るか考えていたのだけど、確定申告が終わったら餃子で一杯やろう、と決めていた。
今回は思いも寄らぬ事で税務署に電話しちゃったよー。
こっちは不備があっちゃいけないと思って電話してるのに、めんどくさそうに答えるしー。ちっ!(←お下品)
でもとりあえず終わって(投函しただけ・笑)ホッとしたので飲みながら餃子です♪
あー、美味しかった♪
ちなみに食べた餃子は15個。まだ食べられた。

あ、ちなみに食べようと思ったらお酢も切れていて…。ぽん酢辣油だったりします。
うちには変わった調味料は色々あるけど、普通の物がない、という事がよくわかりました。


ありがとうございました^^
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

