スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大葉ペーストdeホットポテトサラダ

先日作った大葉ペースト
パスタに使ったり、ピザに使ったりと結構活躍してくれて、あっという間になくなり、再度仕込みました。
ポテトサラダに使ってみます。

大葉ペーストdeホットポテトサラダ

IMG_7682.jpg

茹でたじゃがいもに、大葉ペーストとカリカリに焼いたベーコンを加え、塩とブラックペパーで味を整えて出来上がり。
これは通常のポテトサラダの様に冷やさず、熱々をいただきたいなぁと思って作りました。
本当はごろごろ形があるポテトサラダにしたかったんだけど、ぼけ~っとしてたら結構火が入っちゃって^^;
お湯を捨てて、粉ふき状態にしようと鍋を振ったら勝手にマッシュになった…。
ま、そんなちょっと予想外のポテトサラダですが美味しいのでヨシとします。


ありがとうございました^^

ヘルシーおからサラダ

知り合いのお宅でご馳走になって、あまりの美味さに感動。
帰りに早速材料を購入して帰ったという…。

ヘルシーおからサラダ

IMG_7488.jpg

〈材料〉
おから       150g
水         100cc(目安。使用するおからによっては少し多めに)
鶏ガラスープの素  小1/2
にんじん      1/3本
たまねぎ      1/2本
きゅうり      1/2本
マヨネーズ     大2(これも目安ですのでお好みの量でどうぞ)
塩         適量
ブラックペパー   適量

〈作り方〉
1.にんじん、たまねぎ、きゅうりは千切りにし、水にさらしておく。
2.おからをフライパンで乾煎りする。
3.そこに鶏ガラスープの素と水を加え、粘りが出る迄混ぜる。
4.火を止めて水気を良く切った(1)を加え、塩、ブラックペパー、マヨで和えて出来上がり。

IMG_7489.jpg

これ、めっちゃめちゃ美味しいです。
マヨネーズはカロリー55%オフの物を使っているし、ポテトサラダと違って罪悪感なくモリモリ食べられます(笑)。
実際、ご馳走になったものと味付けが違うのだけど、私なりにやってみました。
ネットで検索してみるとレンチンだけでもいいみたいだし、ヨーグルトや牛乳を使うレシピもある様です。
具材にハムやツナを使った物も。

とにかくヘルシーを目指してやってみたので今回は野菜だけ。

この生おから、300gで80円。安いし低カロリーだし、食物繊維含有量は多いし、ヘルシーで素晴らしい♪
元々おからは好きだけれど、この食べ方は気に入った。ポテトサラダみたいで美味しい^^

あ、そうそう。
使用するおからによって(3)の工程の部分で入れる水の量に若干の差が出ます。
その後に入れる野菜はよく水切りした物を入れますが、それでも水分を含んでいるので(3)の時点であまりびしょびしょにならないように気をつけます。
その後、マヨネーズでも水分が入るので。

マヨの代わりにドレッシングなども良さそうですが、その場合も水分に気をつけて下さい。
(実はこれを作る前に一度作った物は水分調節悪くてびっしょびしょでしたの、あはは^^;)。


ありがとうございました^^

【実験くん】わさび菜と小海老のカクテルサラダ

私の場合、葉物野菜を買うときのポイントは「100円で買えるかどうか」というところ。
よっぽど食べたい野菜がある場合は別だけれど、ただ葉物が食べたいなぁと言うときは100円で買えるかどうかを基準にする事が多いです。
そして、その金額の中で口にした事がないものを見つけると優先的にそれを買います。
新しい味をなるべくリーズナブルなお値段で体験してみたい^^

【実験くん】わさび菜と小海老のカクテルサラダ

IMG_7398.jpg

〈材料〉分量記載なし
わさび菜、マカロニ(米粉のマカロニを使用)、ボイルした小海老、マヨネーズ、塩、粒マスタード、ブラックペパー、飾り用にピンクペパー

上記の材料を混ぜるだけ。

私は実験がしたくて仕方なくなる事がある。
例えばこのわさび菜。かじってみるとピリリと辛い。

わさび菜をあえてマスタードと合わせる、という調理法。それが上記の物。

IMG_7402.jpg

コチラは赤字の部分の調味料を、わさび、黒七味に置き換えてみました。上からふってあるのは一味。

こちらはとことんわさび方面に行ってみようという味付けです。

どっちが美味しいかなぁ、どっちが私好みかなぁ?なんて考えつつ両方作ってみました。
材料はどちらも同じですが、使用する調味料によって「洋風」「和風」とはっきり分かれました(当たり前)。
全然違う物になった…という感じなので、甲乙はつけがたいのですが「あえてマスタードに」というより「とことんわさびで!」という方が私は好みでした。

ただし、これは米粉のマカロニを使っているので、普通のマカロニだったらまた印象は違う様な気もします。

こういう実験的料理。なんて楽しいんだろう^^


ありがとうございました^^

温玉とパンチェッタのノンオイルサラダ

時として野菜をわしわし食べたくなる事があるのだけど。
「サラダが食べたい♪」なんて可愛いものじゃなくて生野菜をわしわしがしがし食べたいなぁと。
イメージ的には男子が丼飯を食らうかのように食べたくなる。

温玉とパンチェッタのノンオイルサラダ

IMG_7331.jpg

〈材料〉
温泉卵、パンチェッタ、にんにく1かけ、白ワイン少々、塩、ブラックペパー、好きな野菜、レモンorライム。

〈作り方〉
パンチェッタをゆっくり加熱して行きます。脂が出て来たらそこにみじん切りのにんにくを加え、香りだしし、カリカリを目指します。
適量の白ワインを入れ、アルコールを飛ばした物を温泉卵を乗せたお好みの野菜にかけ、更に塩コショウ。
レモンなどを絞っていただきます。

IMG_7337.jpg

サラダをメインにする時には卵を乗せる事が多いです。
その時はこのパターン。温玉をドレッシング代わりにする事が多いです。
パンチェッタから出た多少の脂はありますが、オイル自体は使わず、にんにくとパンチェッタの風味が移った白ワイン&卵&レモン汁でいただきます。
たいていはパンを片手にわしわし食べるのだけど、パンにサラダのソースを絡めて食べても美味しい。
ちなみに温泉卵は黄身が緩いくらいがベストです♪


ありがとうございました^^

ここから下はあまり明るくない話を書いています。
時間のない方&気持ちに余裕のない方はスルーして下さい。

+ Read More

ツナマスタードとにんじんマリネのカスクルート

何にお金をかけるか。
お洋服にお金をかける人、バッグや靴にかける人、化粧品にかける人、趣味にかける人。
色々いると思うんだけど、料理ブロガーさんはやっぱり食にお金をかけるんだろうか?

実のところ、私はあまりお金かけてない。
まぁ、料理をしない人に比べれば家にある調味料の数も半端なく多いので、全然かけない訳じゃないけれど「これじゃなきゃダメ!」ってものはあまりない(多少のこだわりはあるけど・笑)。

そんな中で私がお金出してでも美味しいものが食べたい!と思うのがパン。特にバゲット。

ツナマスタードとにんじんマリネのカスクルート

IMG_7157.jpg

ネタバレすると、VIRONにチキンとにんじんのカスクルートが売っていて、ビジュアル的になんか好みだったので、味は全然違うと思うし、チキンではなくツナなんだけど(家にチキンがない・笑)そのビジュアルを思い出して作ってみた。

これは細く切ったにんじんに、オリーブオイル、塩、レモン汁で一晩マリネしたものにブラックペパーを加えたマリネ。
ツナはノンオイルのものに(汁気は絞ったもの)水気をよく切ったみじんぎりの玉葱を加え、粒マスタード、ディジョンマスタード、マヨネーズ、塩、ブラックペパー、アボカドを切ったものを混ぜたもの。

IMG_7161.jpg

軽く酸味のある感じ。大人向けのカスクルートだと思います^^
(子供と酸っぱいものが嫌いな男性にはウケが悪いかも(笑)。それにしても何故男性って酸っぱいもの嫌いなの~?美味しいのにね♪)

今、自分の中で気に入っているパン屋が4軒くらいある。
そのうち2軒がバゲットの気に入っているお店なのだけど、VIRONが一番買いに行きやすい場所にあるので、仕事の合間にちょこちょこっと出かけて行く。
最近、週1ペースでバゲットを買いに行ってる。

スーパーで売ってるパンもパンに違いないし、家の前にも窯を持ってるパン屋があるんだけど、なんか違う。
総菜パンやデニッシュには興味がほとんどないのだけど、バゲットにはこだわる。
今週中にまた行こう(ストック切れた・笑)。


ありがとうございました^^
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。