スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今のところ一番気に入っているゴーヤチャンプルーのレシピ

最近、完全なオフの日がない。
いや、休みの日はあるのだけど、特に用事がないととある事に取りかかってしまう為、オフがない。
それでも夕方迄には終わらせる様にし、あとはもっぱら飲んでいる。
にわかにストレスをためていると自覚しているので、一日の終わりに発散と言うか解消したい。
で、最近ビールのお供にパクパクと食べているのがコレ。

ゴーヤチャンプルー

IMG_0048.jpg

メンテナンスがてら整骨に通っているのだけど(今ボロボロです・笑)通って長いのでここの先生達とは色々くだらない話をするようになっていて、いきなり「klanさん、今日の夕飯何?」と聞かれたりする。
「まだ考えてません」というと「僕は今日はゴーヤチャンプルにします」という。
私もこの一言でスイッチが入ってしまい、その日からゴーヤチャンプル漬けになった(笑)。

で、今迄もSPAM使ったり、豚バラ使ったり、ツナでアレンジしたり色々やってみてはいるけれど、この中ではSPAMが一番好き。でも高い。
なので今回はソーセージでやってみた。これがヒット。

今のところ一番気に入っているゴーヤチャンプルーのレシピ
〈材料〉
木綿豆腐       1/2丁
ゴーヤ        1/2
シャウエッセン    2本
油          適量
玉子         1個
ブラックペパー    少々
鶏ガラスープ     小1
オイスターソース   小1
ナンプラー      少々
かつお節       適量

〈作り方〉
1.豆腐はよく水切りをしておく。

2.ゴーヤは縦半分に切り、綿をとり、スライスする。(苦い場合は砂糖水につける)

3.ソーセージは斜め切り。

4.ソーセージ、ゴーヤを油で炒め、コショウをする。鶏ガラスープを少量の水で溶いて入れ、オイスターソース、ナンプラーを加える。

5.適当な大きさに切った豆腐をよくといた玉子に混ぜた物をフライパンに入れ、さっと火を入れたら完成。

6.かつお節をかけて出来上がり。

IMG_0051.jpg

鶏ガラスープにオイスターソースにナンプラー。
なんか調味料がタイ料理みたいなラインナップになってきましたが…。
いやぁ、ソーセージとの相性がよくて、この味付けが妙に気に入っています。
ビールすすむすすむ。

2度ほどこれを作った数日後。
仕事帰りの夜道で整骨の先生に会う(結構良く会う)。
で、会うと必ず立ち話をするのだけど。
「そうだ、先生がゴーヤチャンプルーにするって言った日、アタシも影響されてゴーヤチャンプルーになった」
と言ったら、先生は「あ、そうだ」と手に持っていた袋をごそごそし出し
「今日、患者さんにもらったんで、お裾分けです」
と、私の手にゴーヤを握らせてくれた。

なので、また作った。

この2週間の間に4回も食べてる。食べ過ぎ。


ありがとうございました^^

+ Read More

ピリ辛薬味うどん(とても残念な感じのうどん)

なんだか梅雨入りしてから湿気が多くて、雨が降っても晴れても蒸し蒸し。
ちょっとサッパリした物が食べたい、と思う様になりました。

ピリ辛薬味うどん(とても残念な感じのうどん)

IMG_8790.jpg

冷蔵庫の整理をしなくてはならず。
トマトとキュウリ、茗荷があったので(それしかなかったので・笑)。

市販の麺つゆをちょっと規定量より少量のお水で割り、生姜を小1、茗荷のみじん切りを一本分、コチュジャンを小1/2、豆板醤をちょこっと。すりごまを加え、そこに半分に切ったトマトをつけておきます。

丼の底に、トマトを取り除いた汁を入れ、うどんを盛り、きゅうり、茗荷(みじん切りの物とは別)、トマトをのせ、大葉を飾って出来上がり。

あれ、なんか予想していた出来上がりよりなんだか地味だわ…。

IMG_8793.jpg

生姜とコチュジャンと豆板醤の組み合わせがおいしー。

…と思いつつ、小さな違和感を感じながら完食。

あぁ、やってしまった。
トッピングしようと思っていた海老が放置されていました…。
どうりで予想よりもかなりさっぱりとしたうどんになっている訳だ…。


ありがとうございました^^

豆乳とキムチの春雨麺

仕事場で食事をする時、最近はもっぱら家から持参したおにぎりです。
で、コンビニに行って、ちょこっとおかずと汁物を買って済ませます。
汁物、といってもインスタントのみそ汁系なんだけれど、この冬ハマっているのが豆乳とキムチの春雨麺。
家でも作ろうではないの♪

豆乳とキムチの春雨麺

IMG_7304.jpg

野菜炒め用のカット野菜が半額だったので購入。
これをごく少量のお水で煮て、そこにキムチの素をドバッと!
ほんの少し鶏ガラスープを足して煮ます。
今回は油揚げと鶏団子を加えましたが、お豆腐や厚揚げを入れても美味しい。
煮立った頃に春雨(緑豆)を入れ、しなっとして来たら弱火にし、豆乳(私は無調整)を加えます。
最後に少量のお醤油で味を整えて出来上がり。

IMG_7307.jpg

野菜たっぷりで美味しいんだけど、こういう汁物を食べた日って当たり前だけど、体重が増える。
大豆たんぱくも摂れるし、オイルも使ってないのでヘルシーな事は間違いないけれど、やっぱり複雑だわ~。

最近、冬場の野良猫はとても丸々とご立派な事に気づいた。
そうだよねぇ、寒空の中、生きて行こうと思ったら脂肪を蓄えないといけないもんね。
私には家があるにもかかわらず、野良猫といい勝負の脂肪の蓄え具合です、あ~ぁ…(笑)。


ありがとうございました^^

エスニック七草粥

七草粥のセットは8日になると途端にお安くなりますね。
私はお買い得品がとても好きですが、こういう風習を大切にするものはその日に食べてこそ意味があるような気がしています。
なので、お安くなったからといって買う事はあまりないのですが、ちょっと面白いものを見つけたので買ってみました。

エスニック七草粥

IMG_7152.jpg

八百屋さんのレジ前のコーナーに50円と言う破格の値段で売られていました。
しかも鮮度には全く問題がなし。

パクチー、ルッコラ、スピナッチ、ターサイ、マスタードグリーン、春菊、レモングラス、スープセロリ、生唐辛子と何度数えても9種類入っているのですが、まぁいいか…。
唐辛子とレモングラスは食べられないのでそれを除いた7種類の事かもしれませぬ。
一緒にトムヤムクンのペーストが入っています。

レモングラスとスープセロリ、唐辛子を煮出してからお米を入れ、トムヤムペースを入れ、後は醤油や塩で味付け、となっていたのですが、今回は一緒にバイマックルー(こぶみかんの葉)も一緒に煮出し、お米はジャスミンライスを使用。
味付けには鶏ガラスープとナンプラー。
具には海老と鶏団子を加えてお粥にしました(ほぼ雑炊ですが)。

IMG_7156.jpg

最後にホムデンを揚げたものをトッピング。
レモングラスがいい味出してます。酸味が美味しい。
上からマナオ汁(ライム)をかけていただきました。

私はこのアジアンなお粥、すっごく好きかも。
酸味、辛み、どちらも美味しく、身体の温まるお粥でした。
50円だなんて、とってもステキ♪


ありがとうございました^^

厚揚げとほうれん草のヤンニョムジャン煮

たまにヤンニョムジャンが食べたくなって作ります。
ヤンニョムジャンっていうのは薬味唐辛子だし、作り方もそれぞれ違うらしいのだけど、時々作ろうとするとなんとなく分量を忘れているので覚え書き。

厚揚げとほうれん草のヤンニョムジャン煮

IMG_6439.jpg

まずはヤンニョムジャンの作り方。

〈材料〉
葱        1/2本(みじん切り)
酒        大2
韓国唐辛子(粉) 大1
ごま油      小1
醤油       大2
みりん      大2
にんにく     ひとかけ(みじん切り)
生姜       ひとかけ(みじん切り)

すり胡麻     適量

〈作り方〉
すりごま以外の材料をお鍋に入れ、火にかける。
火を止めて、最後にすりごまを入れて出来上がり。

今回の厚揚げとほうれん草のヤンニョムジャン煮は、油抜きした厚揚げ&茹でたほうれん草をこのヤンニョムジャン大2と少量のお水でさっと煮たもの。

IMG_6437.jpg

ヤンニョム、便利です。
炒飯の味付けにも使えるし、冷や奴にかけても美味しい。
一応分量を書きましたが、適当に作っておいて、調味料として使う時に、他の味をプラスしてもいいし。

そうそう、韓国唐辛子は意外に辛くありません。
…が、粉っぽさがむせるような感じがあるので、気をつけましょう(笑)。

↓レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^


Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。