スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

W豆腐の海老入りだんご

スピーディーチョッパー。
本当に簡単な作りのものなのに、あっという間にみじん切りやパテの様な物が出来てしまってすっごい便利。
楽しくしゃかしゃかやっております。


W豆腐の海老入りだんご

IMG_0745.jpg

〈材料〉約6個分
高野豆腐    1枚
木綿豆腐    200g
塩       小1/2
生姜      小1(すりおろし)
醤油      小1/2
片栗粉     大1
蓮根      30g
バナメイ海老  4尾
揚げ油     適量(サラダオイル+ごま油)

〈作り方〉
1.高野豆腐は水に浸し戻しておく。木綿豆腐は水切りをしておく。

2.水気を切った高野豆腐を適当な大きさにちぎってスピーディーチョッパに入れ、細かくなる迄引く。

3.よく水切りした木綿豆腐を加え、しっかり混ざる迄紐を引く。

4.塩、生姜、醤油、片栗粉、適当な大きさに切った蓮根を加え、また紐を引く。

5.殻を剥き、背わたをとった海老を適当な大きさにカットして加え、ざっくり混ぜる。

6.スプーンですくい、油で揚げて出来上がり。

IMG_0749.jpg
豆腐だけだとまとまりづらいんですが、高野豆腐を加える事でまとまりやすくなります。

辛子醤油&山葵醤油でいただきましたが、どちらも美味しかった。
外はさっくり、中はゆるふわ、です^^

       レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


ありがとうございました^^

アボカドとシーフードのコチュマヨディップ

スピーディーチョッパーで、またまたお酒のアテ作りです。

アボカドとシーフードのコチュマヨディップ

IMG_0715.jpg

〈材料〉これが正しい分量というより、たまたまこんな感じで作りました。
れんこん    75g
アボカド    1個
まぐろ     50g(今回はびんちょうまぐろ)
バナメイ海老  4尾
にんにく    ひとかけ
コチュジャン  小1
マヨネーズ   大1
醤油      小1(山盛り)
塩・コショウ  適量

IMG_0725.jpg

〈作り方〉
1.れんこんを適当な大きさに切り、軽く茹でる。一緒に殻をむいて背わたをとった海老も茹でる。

2.れんこん、にんにくをスピーディーチョッパーに入れ、紐をしゃかしゃか引っ張る。

3.適当な大きさにちぎった、海老、まぐろを入れてさらにしゃかしゃか。

4.アボカド、コチュジャン、マヨネーズを入れてしゃかしゃか。

5.醤油、塩、コショウを加えて味を整えて出来上がり。

IMG_0713.jpg

海老、まぐろ、アボカドは食感が残るくらいが美味しいです。
スピーディーチョッパー楽しいのでついついしゃかしゃかやっちゃうんだけど、やり過ぎると本当にパテになっちゃうので、これはあまりやりすぎないのがポイント。
海老、まぐろ、アボカドのやわらかい食感&れんこんのしゃきしゃきが面白い感じ。
マヨネーズだけでなくコチュジャンの甘さ&辛さもいい感じ。
ただ、見た目があまりよろしくないかもしれない(笑)。

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


ありがとうございました^^

スピーディーチョッパーでツナパテ

レシピブログさんのモニターで「スピーディーチョッパー」をいただきました。
今迄たくさんのモニターをさせていただいたけれど、調理器具は初めて。
しかもこれ、なんか楽しいんだけど(^▽^)

さて、これを使ってつまみ作りなど。

スピーディーチョッパーでツナパテ

IMG_0674.jpg

〈材料〉
ツナ缶      1缶(80gのノンオイル缶使用)
牛乳       100cc
にんにく     ひとかけ
玉葱       小振りのもの1/2個(大きい物なら1/4でいいと思います)
塩・コショウ   適量
顆粒かつお出汁  小1/2
マヨネーズ    大2
ハーブミックス  小1
粉ゼラチン    2g

〈作り方〉
1.ゼラチンを半量の牛乳50ccでふやかす。

2.スピーディーチョッパーに適当な大きさにカットした玉葱、にんにく、半量の牛乳を入れ、数回ヒモを引っ張る。

3.水気を切ったツナ缶、マヨネーズ、かつお出汁、ハーブミックスを加え、ムース状になる迄更にヒモを引っ張る。

4.(1)のゼラチンをレンジ(500w)で約1分加熱し、完全に溶かし、加えてまた引っ張る。

5.塩・コショウで味を整え、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

IMG_0676.jpg

ゼラチンの量が少ないので、ゆるーい感じのパテが出来上がります。
ディップとしてパンやクラッカーにつけて食べる事を考えると味見の段階で、少し味が濃いくらいでもいいかな、と思います。

IMG_0686.jpg
バゲットに塗ってみるとスーっとのびる柔らかさ。
ムース状になっているので、ツナの食感も滑らか。

今回はハーブミックスを使ってみたのだけど、お好みのハーブでいいかと思います。

実はタイムでやってみたのだけど、ちょっとイマイチだったので、ハーブミックスにしてみました。
オレガノなんかもいいと思います^^

クリスマスも近いし、パーティーのひと品にあるとお酒も会話もはずみそう^^

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


ありがとうございました^^

フラメンキン

昨日ぽこっと空き時間が出来てしまった。
しかし、なんだか中途半端な時間で買い物に出たところでお店も閉まっているし、お夕飯も済ませたし、でする事がなかったので休憩室にある雑誌をパラパラとめくっていた。
ラテン音楽の本で、それには「おうちでラテンめし」というコーナーがあった。
お腹がいっぱいだというのに画像に釘付け。
おおよそのレシピを頭にいれ、さっそく作ってみる。

フラメンキン

IMG_0432.jpg

ロース肉と生ハムで具材を巻いて揚げたもので、よく目にするビジュアルだけれど、スペインはアンダルシア地方の料理だそうです。
初めて聞いたよ、フラメンキン。

〈材料〉2本分
薄切り豚ロース  4枚
生ハム      適量(使用する大きさによって違うので)
焼けるチーズ   10個
ピーマン     1/2個
アスパラ     1本
塩・コショウ   少々

小麦粉      適量
玉子       適量
パン粉      適量(細かい物が望ましい)
オリーブオイル  適量

〈作り方〉
1.ロース肉は手でのばし(簡単にのばせます)、ずらして二枚重ねて、生ハム、ピーマンorアスパラ、チーズをのせ、春巻きを巻く要領でロール状に巻いて行きます。

2.軽く塩、コショウをし、小麦粉、玉子、パン粉をつけて、オリーブオイルで揚げ焼きして出来上がり。

スペインではハモン(スペインの生ハム)を使うそうですが、私が使っているのはカルディの切り落とし(笑)。
中には、ピーマンorパプリカと茹で玉子を巻くのが一般的だそうです。
私が見た本のレシピにはピーマンのみだったんだけど、チーズも一緒に入れてみました。
もう1本はアスパラ。

IMG_0433.jpg

実は冷蔵庫にピーマンがたくさんあったなぁと思って作ってみたんだけど、ピーマン巻いておいしいのかなぁ?なんて半信半疑で。
イマイチだったら嫌だなぁと思って保険的にもう1本はアスパラにした訳。
だけどチーズと一緒に巻いてみたらピーマンの方が断然美味しい!

チーズは入れるレシピと入れないレシピがあるみたいだけど(要は何肉でもいいし、普通のハムで作るレシピもあるみたい)、この焼けるチーズはこういう料理にホントにいい。
私みたいにずぼらな人間は巻き方も雑。
すると普通のチーズを入れちゃうと焼いてる間にチーズがどんどん流れ出る。
あー、勿体ない!
その点、このチーズはとってもいいです。
形が残って温かいっていうのはいいと思う^^

「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中


ありがとうございました^^

カリオストロのパスタinチーズ

詳しい事情は面倒なので端折りますが、ここ3年くらいかなぁ、毎年ある時期になると「ルパン三世のテーマ」の事が話題にのぼり「あぁ、今年もまたルパンか(笑)」と思うのだけど、この間、ルパンのシャツとネクタイの色の話になり、ジャケットは赤、あれ?あとは青と黄色だよね、どっちがシャツでネクタイだっけ?
なーんて話になったのだけど(正解:シャツが青、ネクタイが黄色)「カリオストロの城」ではジャケットがグリーンでシャツは黒だったような、なんて話になり、私自身はこの映画観た事あるのかないのか内容は覚えてないんだけど、あぁ、そうだ、あのシーンだけは覚えてる(ってことは観たんじゃないか・笑)。
で、食べたくなっちゃったのがコレ。

カリオストロのパスタinチーズ

IMG_0350.jpg

ルパンと次元が美味しそうにパスタを食べるシーンがある。
コップに注いだワインと一緒に食べるシーン。
あのミートボールがごろごろ入ったパスタ、一度作ってみたいと前から思っていたのだけど、カロリー凄そうだし…とちょっとひるんでいた。
だけどこの間作ったトリプルトマトソースがストックされている今がチャンスなのではないか!と。濃厚なトマトソースでやったら絶対美味しいはずだ!

…と言う事で作るのです。

合挽き肉にみじんぎりの玉葱と塩、コショウ、オールスパイス入れ混ぜ、中に焼けるチーズを入れ成型します。
そしてちょっと泣きながらオリーブオイルで揚げて行きます。
わかってんのよ、揚げなかったらカロリー押さえられるって。
だけど、どうしても揚げたかったの。しっかりとした食感を楽しむ事にしたの。

で、トマトソースと和えて、更に焼いたチーズをトッピングして出来上がり。
あ、ハーブミックスを上からふってみた。

IMG_0358.jpg

あー、なんておいしいんだろう。
相当なカロリーだとは思うんだよね。
調子に乗ってワインがぶがぶ呑んだし。
中に入れたチーズも溶けないのでしっかりチーズの味わいがあるし。

私、このパスタを作ろう!食べよう!とした日。
朝と昼抜きました。
正しくはソイジョイ1本食べましたけど。
そのくらいの覚悟で挑まないとこの高カロリーパスタ食べられないわー。
いいわねー、ルパンはがつがつ食べてもあんなに細くって~~!!!

そういえば、ルパン三世の冒頭の部分って「♪ルパン・ザ・サード」って言ってるんだってね。
私はずーっと「ルパンルパン~♪」って言ってるのかと思ってた。
「ルパンです~♪」って言ってるって言い張ってる人がいるんだけどそれはない(笑)。

ちなみにこのカリオストロのパスタを本気で作っている人の動画を見つけました。
凄いよ、私、ここまで手をかけられないわ…。
尊敬する。
本気の動画はコチラ⇒
追記:あ、すみません、この動画ニコニコ動画のアカウント持ってないと見られないみたい。
持ってる方は是非!

「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中


ありがとうございました^^
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。