

もてなしや@千葉寺とお花見

すっかり忘れてた日記。
これは先週の水曜日(8日)のもの(あげてるのは16日^^;)。

この日はとってもいいお天気で、まさにお花見日和。
今日を逃したらもう桜は終わるなーって事でお花見に出かけました。
で、その前にランチ。

「もてなしや」

IMG_4424.jpg

まぐろが有名なお店だそうで。
行こうと思ったお花見スポットの側だったのでお花見前に寄ってみました。

IMG_4426.jpg

オーダーしたのは「中トロ丼」
大トロも美味しいと思うんだけど、それなりに量を食べようと思うと中トロぐらいがおいしいな、と思う。
どの丼も「シングル」と「ダブル」があるんだけど、せっかくだからダブルを注文。
ごはんは酢飯と普通のご飯が選べます。
私は酢飯をチョイス(ちょっと甘めでした)。

IMG_4432.jpg

食べかけの画像で申し訳ないんだけど、これ、実は二段になってる。
下からご飯、まぐろ、ご飯、まぐろ(笑)。
前に浜名湖でこういううな丼食べた事あるけど、まぐろは初めて(笑)。
いやー、美味しかったです。
シングルとダブル一つずつ頼んでまぐろを分けて食べるくらいがいいかな、と思った。
ダブルは相当な量でした(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




で、肝心のお花見(笑)

+ Read More

マカロン@LADUR�E(ラデュレ)

あぁ、これを食べるまで長かったー。
食べてみたいなぁと思ってから二年の月日が経ったでしょうか(笑)。

LADUR�E(ラデュレ)のマカロン

IMG_4182.jpg

マカロンと言う食べ物を初めて口にしたのはいつだったっけ?
銀座のマカロンで有名な某店で購入したマカロンは私をマカロン嫌いにさせた(笑)。
いただいても嬉しくないお菓子No.1になってしまった(この場合ワースト1か・笑)。

二年前、ソフィア・コッポラのマリー・アントワネットを観て、そこに出てくるお菓子達の可愛らしさに魅了された。この映画のお菓子を手がけたのがラデュレ。
すぐに検索を始めるとマカロンで有名なお店らしい。
色とりどりのキレイなマカロン。なんだかマカロンが食べたくなった。
えぇ、ラデュレのマカロンが(笑)。
しかし、その当時、日本にはラデュレはなく…。
三越にヴァレンタインの時期に空輸して個数限定で出していたらしいのだけど、もちろん並ぶ気力もなく…。
じゃ、どうすればいいの?→じゃ、作るか(笑)となりまして、一昨年、気が狂った様にマカロンを焼きました。

左から、コーヒーキャラメル、桜、クランベリー(ピエがしょぼくてごめんなさいよ~)
1198302398.jpg1198302688.jpg1198303085.jpg
クリックで拡大します。興味のある方はどうぞ!

で、研究熱心な私はどうにかなりそうなほど、作って食べたんですよ(物凄い量でした・笑)。
あらゆる店でたった一つだけ買ってみて、うーんって思ったり。一口食べてあまりのマズさに捨ててしまったり(笑)。
自分で作った方が美味しいではないか…という恐ろしい錯覚までし始めました。

そんな中で美味しいかも、と思ったのはエルメ。それからはエルメをいただくとちょっと嬉しい。で、昨年、私をマカロン嫌いにさせてくれた某店の物をいただいたんですが、以前よりはちょっと美味しくなっていた(笑)。

IMG_4187.jpg

で、日本上陸してからしばらくは待ち時間長かったんですよねぇ、ラデュレ。
一度、待ち合わせの前に気軽に寄ったら、こりゃ待ち合わせに間に合わん…という事で、断念。先日は20分待ち。実際は5分弱で案内してもらえました。

手前から、カフェ、マンゴージャスミン、フランボワーズ、ショコラ、塩キャラメル、ローズ。
とりあえず備忘録として、カフェ=正統的に美味い! マンゴージャスミン=期待以上!美味い! ショコラ=これは普通だな ローズ=中のクリームとのバランスがイイ!あまり花の匂い系の食べ物好きじゃないんだけどここのローズは美味しいかも 塩キャラメル=好き。美味しい フランボワーズ=これも好み

IMG_4193.jpg

マカロンに関しては凄く色んな感想があると思うの。
マカロンそのものが好きな人、嫌いな人。店によって…っていう人。
私はマカロンがお菓子の中で一番美味しいとは思わないけれど、店によって…というタイプ。
ラデュレは私の中では花まるです!これはお金出してもいいと思いました^^
とりあえず一位はラデュレ、二位はエルメ、三位は自作品(笑)………最下位は某ホテルのパティスリーのもの。有名過ぎて名前がかけません(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


オリジナルカクテル&プレート

私、毎年、一月の最終週か二月の頭にあるイベントをやるんです。それの準備に秋からかかるので、なんとなく小さくバタバタしていて、本番目前の一週間くらい前になると、電車の中で爆睡してしまったりで、時には乗り過ごし、とかやります(笑)。
で、朝起きるのに前日の疲れがとれてないなぁなんて思うんだけど、昨日は目覚ましをかけずに起きたら、なんと14時!
ありえない(笑)。

で、イベント終了後の打ち上げで、幹事さんからの素敵なはからいが…。

8608624_534960883.jpg

幹事さんとお店サイドのお付き合いの関係で実現していただいた事なので、お店の名前は伏せますが、実はこのカクテル、私の名前がついてるんです。
この打ち上げの為に4種類の「一夜限りのカクテル」を用意して下さり、そのすべてがこのイベントに参加してくれたみんなに関係する名前のカクテル。
その中の一つに私の名前をつけてくれたのがコレです。

8608624_354784727.jpg

4種類全部飲むー!と意気込んでいた私なのだけど(笑)立場上、飲んでばかりもいられず、3種類で終わってしまった(笑)。
で、その中の一つがコレ。これは、私がやってる楽器の名前がついています。
コチラも美味しいカクテルでした。

今宵限りのメニューまで作っていただいて、頂いて帰って来てしまった。

cake.jpg

そしてそして、もうビックリのサプライズ。
こんな可愛いプレートを作っていただいて…。なんだかとても感激な一日でした。

今、ちょっと後処理に時間がかかっていて、訪問が滞っています。
来てくれてコメ残してくれるみなさん、ありがとう&ごめんなさい。
あと、2~3日で落ち着きそうなので、ゆっくりお邪魔しますね~。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




+ Read More

川豊@成田山

ちょっと過去ネタなんですが、いい加減出さないと出すの来年になりそうなので…(苦笑)。

毎年、よほどの事がない限り、三が日に成田山にお参りに行きます。
まぁ、お参りと言うか、交通安全のお札をね、納めて、また新たな物を購入し、お約束のおみくじを引き…という、パターン化されたお参りなんですけど(笑)。

で、成田山に行くのにとても楽しみにしているのが『鰻』
いつも入るお店は決まっていて、絶対にココ。

『川豊(かわとよ)』

IMG_2310.jpg

いつも車で行くんですけど、駅からだと成田山新勝寺の正門に向かう下り坂の途中にあります。
しかもいつもはお昼間にいくんですけど、今年は夕方に差し掛かった時間に行ったので、鰻食べる頃には真っ暗でして(苦笑)。

この表参道には沢山の鰻屋さんやありますが、ここだけは常に満席。店先の賑わい方もここだけは特別。
ここの並びにも鰻屋さんが何軒もあるのだけれど、どうしてここだけが、というくらいここは混んでる。

IMG_2313.jpg

ここはね、店先でちゃんと捌いているのですよ。
これもやはり人を惹き付ける魅力の一つかな。プロモーションって大事。

以前、あまりにも混んでいたので、そうたいして変わらないだろうと他の店に入ってみたら…。
箱から冷凍物が出て来てガッカリ…なんて事もあり…。
それからは待つ事覚悟でここで食べます。

IMG_2305.jpg

いつも上鰻重(2,000円)を注文。鰻重とは量の違いだけなんですけどね。

正直、お正月にここに行くとゆっくり食事が出来る状態ではないなぁと思う。ここ、白焼きもおいしいのだけど、お正月はメニューから外されてるし、ゆっくり飲んでいられる雰囲気ではない。他のお店に入った方がゆっくり味わえるのだと思います。
だけどね、いつ行ってもぶれない味っていうのは飲食店において絶対的な強さを持つと思う。
味が落ちた、品質が落ちた、それが次に繋がらなくなる理由として大きいと思うから。

IMG_2303.jpg

そういう意味で、私は絶対、成田山に行ったらここと決めています。
参拝に行く機会がある方は是非、寄ってみて!
お値段なりの味は楽しめると思います^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




EATALY@代官山

年明け早々、外食が続いております。
なので今日は年末のお買いもの&お茶ネタ。

秋口から行こう行こう、と約束しつつ、のびのびになっていたEATALYへ。
イタリアはトリノが発祥のフードマーケット。
画像が何にもなくてすみませ~ん(雰囲気が伝わらないっての)。
第一印象は「思ったより小さいな」でした(笑)。

買い物後に、BAR(バール)でお茶をいただいてみました。

IMG_2247.jpg

一通り、店内を見て思ったのは「わざわざ足を運ぶところではないな~」というのが正直な感想。「ついで」に寄るのには楽しいんじゃないかな~、という感じです。
正直お高いのよね。変わったパスタなんかもあるのだけれど、果たしてそれだけの金額を出す甲斐があるかな…という感じで、さすがに慎重になる、というか。
大人買いは無理!

でも、このBARでお茶をいただくのはなかなか良かったのですよ。

IMG_2249.jpg

二種類のビスコッティと奥のチョコはビールのリキュールが入ったもの。
この小さなプレートは200円。バラで買うより50円お安くいただけます。
ビスコッティは殺人的に固かったのだけれど(コーヒーに浸していただくのが正解だと思う・笑)、このチョコがおいしかった。
ケーキを食べるほどではないけど、甘い物を少し入れたいなぁ、なんていう時にいいと思う。
このチョコ、口に入れるとほわっと温かさが身体に染み渡る感じで、ワインといただいてもいいし、もちろんビールでも!
このチョコ、プレゼントしたら喜ばれるかも(私だったら喜ぶって話です・笑)。
コーヒーと、このプレートで600円。代官山と言う土地柄を考えると非常にリーズナブルなお値段だと思います。

IMG_2252.jpg

そしてパンのコーナーがあるんですけど、かなりの数のリュスティックがあります。
全種類試食出来るので、片っ端からしてみた結果、物凄く気に入った二種類を購入。
手前がチョコ。奥がシードです。
リュスティックはね、私の中で甘いものっていうイメージと結びつかなかったんですよ。
どちらかというと食事系、のイメージでね。
でも、このチョコのがとっても美味しかったんだよね。

IMG_2254.jpg

カットしてみるとチョコがゴロゴロ入ってるの。
美味しくってパクパク食べちゃう。危険なパンかも(笑)。
シードもとっても美味しかったんですけど、チョコは本当に美味しかった。

ただね、しつこいようですが、マーケットに売っている物はお安くはない。
お菓子類に至っては正直、この値段で納得する味ではないだろうなぁ…と思う様なお菓子がたっくさん。
だまされたと思って冒険してみようか…という気にもならない^^;

こんなの初めて見た!という新鮮さは正直ないの。食材好きの私にとってはもっと沢山の物があったら嬉しいなぁという感じでした。
でも、それなりに揃っている訳だしね、そう感じてしまうのは贅沢なのかもしれません。
世界中の物を見て、手に入れるチャンスがあるところなのよね、TOKYOって(お金があればの話・笑)。

今回はこの後の予定がイタリアンだったので、食事はしなかったのだけど、チャンスがあればまた行ってみたいと思います。
BARでのお茶とパンはオススメ。
行かれる機会のある方は、是非♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

