

ココナッツバナナプリン

わたくし、何を思ったか朝バナナダイエットしようとバナナを買って参りました。
ところが一向にバナナが減らない訳です。
それは何故か。
えぇ、私には「朝がない」からです(笑)。

大体人と数時間生活の形態がずれていて、昼ごはんが朝ごはんみたいな人のくせに、朝バナナなんて出来ないって事を何故気づかないんでしょうね?アホね~♪
…という事で素敵な感じに弱ってきたバナナがあるので使わなくては…。

ココナッツバナナプリン

IMG_4573.jpg

ダイエットの為に買ってみたバナナが高カロリーデザートへ大変身です。

グリーンカレーを作ると必ずココナッツミルクがあまり、大体カビが生えます。
なので、今回はこれも有効利用しようと思って。

材料:こぶりのココット2個分
★カラメル
・砂糖 大2
・水  大2
・熱湯 小1

★プリン液
・バナナ        1本(超完熟の物)
・卵黄         1個
・生クリーム(低脂肪) 50cc
・ココナッツミルク   75cc
・メープルシロップ   大2

IMG_4574.jpg

1.耐熱容器に砂糖、水を入れてレンジで2分半(それぞれのレンジによって違うと思いますが、私は2分半が好みの色加減でした)。そこに熱湯を加えたら完成。型に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。
2.バナナを潰し、残りの材料を加えホイッパーで混ぜる。
3.カラメルが固まったのを確認したら型にそうっと流し入れる。
4.鍋にお湯をはり、ホイルで蓋をしてごく弱火で15~20分。
5.あら熱をとって冷蔵庫で冷やして出来上がり。

ここからはオプション(太るからやらなくてもいいんですよ~~)
6.フライパンに火をつけ(超弱火)、お砂糖(大1)を入れ、煮詰まって茶色に変化してくる頃に適当な大きさに切ったバナナを入れ、キャラメリゼしてミントをトッピング。

IMG_4587.jpg

バナナも潰しただけでこしていないのでいい具合に食感が残ります。
何の手間もかからないのに凄く美味しいので困ります。
私はどうしてこんなにも高カロリーなものを作るのが上手いのでしょうか。
困ったもんです。
アタシ、もう二度とバナナ買わないわ!(でも、まだバナナある・笑)

↓ダイエットの必要性のないそこのアナタ、作ってみませんか(笑)?よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^


チョコinキャラメルボール

以前ある方にスノーボールのレシピを教えていただいた。
あのホロホロとした食感が何とも言えず、また食べたいなぁと思って作ってみる事に。

だけど、私ってばあの食感はそのままにちょっと贅沢な事がしたくなった。

チョコinキャラメルボール

IMG_3400.jpg

あの食感にチョコ入ってたら美味しいよなぁ…。
周りの味もキャラメル味とかにしちゃおうか…。

と言う事で、オリジナルを元に置き換えてみたりして作ってみました。

IMG_3403.jpg

オリジナルを教えていただいた方に許可をいただいたので、私のレシピを載せてみます^^

<材料:15個分>
バター 40g
粉砂糖 15g

アーモンドプードル 25g
薄力粉 10g
片栗粉 25g
キャラメルパウダー 15g
チョコ 適量(*中に入れるチョコです。今回は普通の板チョコを割っていれましたが、キスチョコの様な物の方が包みやすいと思います)

<作り方>
バターを粉砂糖をすり混ぜ、そこにAP、薄力粉、片栗粉、キャラメルパウダーを加え混ぜます。
ひとかたまりになったらラップに包み、冷蔵庫で30分寝かせます。
チョコを包みながら丸く成型する。

150℃で20分焼いて出来上がり(温度はそれぞれのオーブンのクセがあるので調整してください)。
冷めたら、粉砂糖(分量外)を絡めて出来上がり~!

IMG_3403.jpg

今回はちょっと潰れ気味でした~^^;
そうそう、少し玉子型というか縦長に成型した方が焼き上がりが丸くなることを忘れておりましたー。
ホロホロの食感にチョコ。簡単だし、美味しいし、オススメです^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




ハートのガトーショコラ&とあるValentineの日の思い出

ここに毎日足を運んでくれる方達には「え~!またぁ?!」と思われそうなんだけど…^^;

ハートのガトーショコラ&とあるValentineの日の思い出

IMG_3351.jpg

まぁ、なんと言いますか、お菓子作りが元々得意ではない私。
…が、「美味しい」のお墨付きをいただけてるのはコレ。
自分でも外に出しても恥ずかしくないかなぁと思うのがコレ。

IMG_3329.jpg

私はハート型の物って可愛いなぁって思うんだけれど、あまり「可愛らしい」物を好まない傾向にある。子供の頃からぬいぐるみは嫌いだし、キャラクター物を集めようと思った事もない。シンプルな物が好きだし、甘すぎるテイストの物が苦手。
だけど、この型はちょっといいなぁって思った。

IMG_3332.jpg

ハートの先がヒュ~ッとカーブを描いてるのがいいなぁって思って。ちょっと大人のハートだなぁって思ったらこの型でガトーショコラを焼いてみたくなった。
集めてみるとお花の様になる。

IMG_3356.jpg

今年は逆チョコなんていうのもありましたね。
凄く良い事だと思う。別に女→男、じゃなくて普段から大切に思っている人にちょっとプレゼントしてみるのって凄くいいんじゃないかな。性別も年齢も問わず「Happy Valentine!」って普段の感謝の気持ちを込めてプレゼントするのいいよね!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




↓で、Valentineの思い出(笑)


+ Read More

ガトーカラメルショコラ

ガトーショコラが上手くいったのを良い事に、抹茶のガトーショコラを焼き、その時に挑戦してみたい物があるって書いたのだけど…。

ガトーカラメルショコラ

IMG_3252.jpg

特に難しい事はしていないんだけど、キャラメルチョコがあったので、これでガトーショコラのようなケーキを作ってみたら美味しいんじゃないかと、物凄い妄想族になっていたのだけど。
で、抹茶のガトーショコラを焼いた時に、現実を知ったのよね。
ガトーショコラに使うチョコレートは「チョコレート」だけれどホワイトチョコやキャラメルチョコは「チョコレート」。
チョコレートとしての基準が違う。
だから焼き上がりもちょっと違った。

IMG_3257.jpg

それも承知でやっぱり焼きたい!
私、こういう事には物凄いチャレンジャーだと思う。何事にも失敗ってつきものだと思っている。だから、ゆくゆく改良して行けばいいんだから、とりあえずやってみよう!
そう思って、キャラメルチョコで焼いてみたケーキ。
どんな感じだろう?

IMG_3262.jpg

キャラメルの風味が凄くする!今までも他の方法でキャラメル味のケーキを焼いてみた事はあるんだけど、これは一番かも。
ちょっと試作を繰り返してみようかな、と思う。
このケーキには数人の試食係さんがいたのだけど、これはまた食べでもいい、という(偉そうな試食係さん達である)。
なので、いつかちゃんとしたレシピが載せられる様に頑張ってみようかなーと思う。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




チーズケーキ(恐らくスフレに分類・笑)

最近、ガトーショコラがおいしく焼けた事に気を良くした、というか、元来おめでたい性格なので、もしかしたら、私にもケーキが焼けるんじゃないか、と勘違いをしだしました。

チーズケーキ(恐らくスフレに分類・笑)

IMG_2607.jpg

私、本来はベイクドチーズケーキが好きで、その次がレア、一番嫌いなのがスフレです(笑)。
とにかく重いのが好きなので、ふわふわしてるのが嫌(笑)。

実はね、こういうチーズケーキが食べたいなぁという理想があるの。
で、勝手な思い込みのほど、頭に色んな事を描きながらボウルに材料を入れて行った。

IMG_2610.jpg

そしたら、どういう訳かこういうケーキが焼き上がった。
多分、スフレなのだと思う(笑)。

だけどスフレっぽいんだけどスフレとはちょっと食感が違う。
でも、自分の目指してたケーキともまた違う(笑)。

でも、どういう訳だか美味しいのよ、これが。
まさに偶然の産物?

IMG_2611.jpg

試食係さんが(今回は母)とても美味しいという。
私もどういう訳だか美味しいと思う。
なので、載せてみた。
こんなにシンプルな画像も珍しい。

ちなみに試食係さんはチーズが嫌いである(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

