

たことマッシュルームとたっぷり大葉のペペロンチーノ

残りものパスタです。

たことマッシュルームとたっぷり大葉のペペロンチーノ

IMG_1073.jpg

たこ焼き作るのに買ったたこと大葉。
あとは地震の前にたっぷりとパックに詰められたマッシュルームを買ったのですが、それを使ってペペロンチーノ。
作り方は書くまでもありませんが、今回は白ワインをたっぷり使って作りました。
大葉も上にのせている分だとそう多くは見えませんが、麺の方にも混ざっています。
10枚程使いました。

IMG_1078.jpg

今回の震災の為、この連休明けまで仕事が休みでした。
今迄も長い休みをとった事は何度もありますが、それはやはり予定があってのこと。
今回は予定もなく過ごし、部屋の片付けや、本当は模様替えをしようと地震前は思っていたのだけれど、そういう気にもならず、なんとなく過ごしてしまいました。
今日から仕事に行けるのかと思うとなんだかもの凄く嬉しいのですが。
あまりに嬉しくて弁当のおかずを張り切って作ってしまいました。

今回の震災で、自分にとって愛しいもの(事)大切なもの(事)がいくつかはっきりしたように思います。


ありがとうございました^^

蕪と海老のバルサミコオイルパスタ

先日作った砂肝のアヒージョ・バルサミコ風味
美味しいオイルが残っております。
パスタにします。

蕪と海老のバルサミコオイルパスタ

IMG_1036.jpg

冷蔵庫にある具材で。
小さな蕪が二個とむき海老(8尾くらいかな)とわさっと掴んだしめじ。
これらをバルサミコの入ったオイルで炒め、白ワインを投入。
茹で上がったパスタとゆで汁を加え、塩コショウで味を整えて出来上がり。

IMG_1037.jpg

オイルに味がついているので、少量のワインと塩コショウで味を整えるだけで深みのある味のパスタになります。
残り物は上手につかっていかなくては(笑)。


ありがとうございました^^

じゃがいもとベーコンの大葉パスタ

大葉をたっぷり使ったパスタです。

じゃがいもとベーコンの大葉パスタ

IMG_0975.jpg

〈材料〉また分量を忘れてしまいました…。
じゃがいも(多分1個)、ベーコン(好きなだけ)、玉葱(小振りのもの1個)、大葉(大きめの物10枚くらい)、にんにく、オリーブオイル、白ワイン、塩、コショウ

〈作り方〉
1.じゃがいもはたんざくに切る。ベーコンは適当な大きさに。玉葱は薄くスライスし、オリーブオイル、にんにくで塩とコショウで味付けしつつ、ソテーします。

2.白ワインを多めに注ぎ、じゃがいもに火を入れて行きます。

3.アルデンテに茹でたパスタとゆで汁をくわえて、細かく刻んだ大葉(7枚分くらい)を入れる。

4.お皿に盛り、細く刻んだ大葉をトッピングして出来上がり。

IMG_0978.jpg

大葉のパック売り(100枚売り)はデパ地下の方が安い。
近所のスーパーでは滅多に見かけませんが、デパ地下では安い時は100円から見かけるし、今回も100枚で200円でした。
こう言う時に買って、大葉味噌を仕込んだり、たっぷりと料理に使います。

じゃがいもと大葉の相性はとてもいい。じゃがいもはもっさりしてるけど、大葉は清涼感があるしね。
好きな組み合わせです^^


ありがとうございました^^

ベーコンと玉葱のバジルクリームパスタ(全粒粉パスタ使用)

バジルペーストがまだ少々残っておりますので、パスタです。

ベーコンと玉葱のバジルクリームパスタ(全粒粉パスタ使用)

IMG_0973.jpg

先日作ったバジルソースと玉葱、ベーコンを合わせたパスタです。
バジルソースそのものににんにくとオイルを使っているので、ほんの少量で玉葱とベーコンを炒め塩コショウし、白ワインを投入。
茹でたパスタとゆで汁を加え、また更にバジルペーストを加えました。
そして少量の生クリーム。
ここのところ、本気で残りものパスタです。

IMG_0969.jpg

今回のパスタは全粒粉。
以前、ダイエット中は時々食べてましたが、最近はご無沙汰でした。
ダイエット中は本気でやっていたので、これも美味しくいただいていましたが、普通のパスタを食べ始めるとやっぱりちょっと物足りないね。

私は実はもの凄いダイエット経験の持ち主です(今はリバしてます・笑)。
あんなにいい感じでするすると痩せたのに、今はもうすっかり…。
どうやって痩せるのか忘れましたわ、とほほ…。


ありがとうございました^^

ところで昨日はバレンタインデーでしたね。
みなさんは大切な人にチョコをあげましたか?

あたしは…。
いっぱいもらってしまいました(爆)。

シーフードとバジルペーストのピザ

最近、外で飲む時はもっぱら赤ワイン。
ここのところ同じメンバーで飲んでいたりしたから、残りのメンバーが赤を好むものだから、いつもボトルで頼む。
私も冬は赤を好むのでいいのだけれど、なんとなくキリッとした白が飲みたくなって、それに合わせてピザが食べたくなった。

シーフードとバジルペーストのピザ

IMG_0931.jpg

当然、時期的にベランダのバジルはもう何もありませんが、八百屋でバジルが3パック100円。
スピーディーチョッパーにいれ、オリーブオイル、塩、松の実でシャカシャカやってバジルペーストを作りました。
それをひいかと海老と和えて、トマトソースを塗って、チーズをのせた上に適当に配置してオーブンへポン!

IMG_0930.jpg

最近、またペースト作ったり、ソース仕込んだりしています。
パパッと作れる物も好きですが、仕込んでおくのがとにかく好きなんだなぁと自分で再確認。

あ、ちなみにピザの土台は買ってきました(笑)。


ありがとうございました^^

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

