スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低温発酵・三種のチーズパン

最近パンを焼いていない。
前回焼いたのいつ?ってくらいパン焼いてない(ベーグルは別)。

レシピは以前のコチラと同じ。
ただ今回は朝焼いてすぐ食べたいなぁと思って前日に仕込んで低温発酵させたパン。

三種のチーズズパン

IMG_0673.jpg

多分、季節によって状況は違うと思うんだけど、今の時期、家の一番寒い場所に一晩おいておきました。
生地に入れるバターはガーリックバターを使いました。
あとは通常通りに。中にクリームチーズとカマンベール。
二次発酵が終わったら、調理用チーズをのせてオーブンへ。

IMG_0676.jpg

以前、発酵が全然すすまなかった事があって、そのパンを2日ほど放置して出かけ、帰宅したら発酵していた、という(笑)。
その時のパンはしっとりと柔らかかった。
それを思い出して、前日から仕込んでみたもの。
やっぱりしっとりとしてる。

だけど「パンってどうやって焼くんだっけ?」ってくらい焼いてない!
たまには焼こう!忘れちゃう(笑)。

ちょっとバタバタしてまして、お返事遅れてます。
PCの前にいる余裕が今あんまりないので、みなさんのところへも伺えてないし、お返事も滞っちゃいそう…。
なのでちょっとコメ欄しめますー。
いつも来て下さる方、ありがとうございます^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




アボカドと生ハムのベーグルサンドディッシュ

お料理ブログつながりで仲良くしていただいてる皆さんのところに度々登場する食材。

アボカド。

みんな好きだよね。
でも、アボカドって別に食べなくったって困らないし、好んでわざわざ買わない人も沢山いると思うのね。でも、皆さんよく使ってるし、私も大好き。

で、皆さんが使ってるアボカドっておいくら?

アボカドと生ハムのベーグルサンドディッシュ

IMG_2653.jpg

職場のお友達がアボカドをくれた。その友達の家の最寄りの駅にある八百屋がそりゃあもう安い。遊びに行った時笑いが止まらなかったほど。
そこで買ったアボカド、使い切れないからお裾分けーってくれたの。

んー、どうやって食べよう?考える時間は楽しい。
まずは久しぶりにベーグルを焼いてみよう!と思った。

IMG_2650.jpg

真夜中の調理実習ね(笑)。帰宅後にパパパッと材料をボウルに放り込んで、捏ねて寝かして成型して発酵させて…。昨日中に作成しなくてはいけない資料と時間差進行で、効率よくベーグルの焼き上がり。
アボカドのサンドにするつもりだったので、プレーンにブラックペパーをたっぷり練り込んだベーグル。

IMG_2662.jpg

スライスしたアボカドを惜しげもなくベーグルに敷き詰めて、生ハム。
適度に熟したベーグルはソースの代わりにもなるクリーミーさ。
バターを塗る必要もなく、生ハムの塩気と一緒に口の中で広がる。
贅沢だわー。

IMG_2657.jpg

付け合わせにしたサラダもアボカド。これは二人の方のアイディアをお借りした!
一人はSACHIKOさん。旦那様のお弁当に入れていたサラダ。あー、私、アボカドのサラダは作るけど玉子混ぜてみようと思った事ないー!マヨで和えたら、クリーミー&クリーミーで美味しいよね^^
で、米粉のマカロニと一緒にサラダにしてみたんだけど、参考にしたい味つけが♪
ジャスミンさんのこのサラダ!
メイプルシロップを加えてみるっていうのが面白そう~!
茹で玉子とアボカドでクリーミー。マヨとレモンの酸味にメイプルで爽やかまろやか♪ブラックペパーで味がしまる。なんか楽しいサラダ^^

IMG_2661.jpg

アボカドを丸まる一個、一人で食べちゃったランチです。
カロリーどうすんのー?!
ま、たまにはいいじゃない。こんなに贅沢にアボカドつかえるのはお友達のプレゼントしてくれたアボカドのお陰^^

5個で100円だって!ビックリ(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




海老フライベーグルサンド

この間のピンクのタルタルソースがとても気に入ってしまった私。
また食べたいな~。
この間はお酒のお供としていただいたから、今日は朝ごはんとしていただく事に。

海老フライベーグルサンド

IMG_1035.jpg

あ、この画像だとまだサンド出来上がってないけど…(笑)。

あのタルタルソースはなんとなく私の中では海老フライが美味しくて。
じゃあ、今度はサンドにしちゃいましょう!
…と言う事でベーグル作り。
ベーグルを焼いたのは久しぶり。

IMG_1037.jpg

最近、食べ物に定義はないなぁとつくづく思う。
何かのレシピを検索してもそれぞれ材料や調味料の割合が違ったりする。
「決まり事はない」と思う。

実は、今週はちょっと忙しくて、いつもベーグルは絶対に自分で焼くのに、たまには買ってみよう、と某ベーグルショップに出向いた。
ここのは比較的好み、と思っていたのだけど、一つ食べてみたらなんだか…。
このベーグルだと私が思い描いている海老サンドが出来ないなぁ…と思った。
なのでまたもや「真夜中の調理実習」をしてみた。こういうとき「バカだな、私」と思う。
だって今日はいつもより早く仕事に出かけなくてはいけない日なのに、わざわざ…(笑)。

IMG_1039.jpg

私のベーグルと昨日購入したベーグルはまったく別物だと思う。
私のはある人から手作りのベーグルをいただいて、なんて美味しいんだろう!って思ってレシピを教えてもらったもの。凄くシンプル。
昨日購入したのは「どう作ればこうなるんだろう?」と思う様なベーグル。

でも、何店舗も展開している様なお店だし、やはりファンは多いのだと思う。
だから「これが正しい!」っていうものはきっとない。
食べ物は自分の舌に合う物を見つけたら良いし、他の物事でも自分にしっくり合う物を見つけられたら、それがその人にとってのベストだ。
人に価値観をおしつけてはいけないし、おしつけられる必要もないと思う。
とりあえずは、今のところ、自分の焼いたベーグルが好きな私(←おめでたい…・苦笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




ガーリックフロマージュのパン

この間、なんてことないパン屋さん(失礼!某パン製造会社のチェーン展開されてるところ)で買ったチーズパン。
これが意外に美味しくて(またまた失礼…)こんなパン作ってみたいなぁと。
今日は起きてみたら意外にパン作りしても良さそうな気候。

ガーリックフロマージュのパン

CIMG9597.jpg

とりあえず絶対入れたいのはクリームチーズ。今回はフィラデルフィアの塗るタイプのチーズに塩、チューブタイプのガーリックを混ぜて練りました。
購入したパンはクリームチーズだけだったんだけど、ガーリック好きの私は入れてみる事に。
それとサイコロサイズにカットしたチェダー。これを生地で包んで成型。
上にはピザ用チーズ。180℃のオーブンで15分。

ちなみに今日の生地の配合はこんな感じ(3つ分)
・強力粉 100g
・ドライイースト 小3/4
・バター(有塩) 15g
・砂糖 小1
・ぬるま湯 50cc

CIMG9603.jpg

いっぱい焼くと食べきれないから…と3つにしたのだけど…。
焼きたてのあまりの美味しさ(チーズの旨味&ガーリックの香り)にお昼間からワインと一緒に食べ切ってしまった…。
ゴルゴンゾーラを入れてみても美味しいだろうな。お好みのチーズでどうぞ。
今からもう一回焼こう。
あ、その前に洗濯物干さないと。洗濯よりパンを焼く事を優先させてしまった(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




シナモンレーズンロール

珍しく甘いパンが食べたくなったので。
シナモンロールを作ってみようかな、と。

CIMG9572.jpg

カルダモンがあったので、カルダモンとコーヒーを混ぜてみました。
カルダモンは殻から出して潰して、コーヒーはインスタントを粉のまま混ぜました。
成型時にたっぷりのシナモンと一緒に一晩ラム酒につけておいたレーズンも敷き詰め巻き込みました。
もっとレーズン多くても良かったかも。

CIMG9574.jpg

オーブンからシナモンとコーヒーの良い香り♪
さすがに暑いだけあって、発酵が早いわ(笑)。
シナモンロールにはやっぱりコーヒーが合う。甘いシナモンロールとコーヒーの苦みが美味しい。
今度はカルダモンコーヒーを作って水におきかえて作ってみようかな。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。