

チリドッグとミネストローネ

一人暮らしだと、何かを作ると余る事が多い。
で、それを二次利用するのが結構好き(笑)。
っていうか、どう使おうか考える瞬間が楽しい^^

今日の朝ごはんもそんな感じ^^

CIMG8467.jpg

今日の朝ごはんはチリドッグとミネストローネ♪
先日ボロネーゼを作った時にあまったソースにスパイス&豆を加えてチリビーンズを作っておいたもの。
それを一昨日焼いたパンにソーセージとチーズを一緒にのせてチリドッグ。
そしてミネストローネは一昨日買ったローストチキンの骨でスープストックを作って、トマトの水煮缶、にんじん、じゃがいも、玉葱、ベーコン、ショートパスタで作ってみた。

一つの物が違う料理に姿を変えて行くのって楽しいなぁ~。
アレンジ次第でどうにでもなるところが料理の楽しいところ^^

↓チリビーンズは実は大豆なんですけどね(笑)。よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^


サンバルdeダブルチーズピザトースト

今日はひっさびさに気持ちよく起きられた!
う~ん、いいお天気♪お洗濯もはかどるわ~。

さて、何食べよう♪(←結局食べる事を考える・笑)

私はとにかくチーズが大好きで、お高い物も好きだけど、安物でもチーズなら喜んで食べる(笑)。先日、厚切りトーストが食べたくて買ってしまったのはいいけど、このままだと無駄にしそう。じゃ、久しぶりに分厚いピザトーストでも♪

CIMG7393.jpg

ピザソースがないので、サンバルとケチャップを塗って、細く切ったソーセージとパプリカ、バワンメラーのスライス。ピザ用チーズ+ブルサンを載せてオーブンへ♪

CIMG7394.jpg

ピリッと辛くて美味しい~♪あれ、この味どこかで…?
そうそう、バリのホテルの朝食でチーズ入りオムレツにサンバルかけて食べて美味しかったんだよね(二日目から毎日食べた・笑)。
それと同じ味だ~^^
今日の具材も冷蔵庫の残り物だったけど(笑)、お腹もいっぱいになった事だし、お天気もいいし、気持ちよく出かける事にしましょう(^▽^)/

↓サンバルでピリ辛なピザソース。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



炒めない高菜炒飯

今日も冷蔵庫の処分市なんだけれども…^^;
でも、簡単うまうまボリューミーなごはん。
「炒めない高菜チャーハン」

CIMG6804.jpg

ごま油で溶き卵をスクランブルにして(というか粗めにぐちゃぐちゃっと火を通すだけ)卵を取り出したフライパンで高菜をから煎り。ボウルでご飯、卵、高菜、小葱、炒りごまを少量の本だしと混ぜます。
具は何でもいいんだけど、小葱はあった方がいい。
入れるのと入れないのじゃぜーんぜん味が違うの!
あとは、これ、ポイントかな。
フライパンにお醤油を少量入れて、火にかけて「焦がし醤油」を作って、ご飯にふりかけます。これだけで香ばしくなる。

CIMG6806.jpg

「全部炒めちゃった方が楽じゃん!」と思うかもしれないけど、ささやかなダイエット対策(笑)。卵に火を通すときにごま油を少量使うだけだから、ちょっとはカロリーダウン出来てると思う、多分(笑)。
これ、高菜に限らず、柴漬けなんかでも美味しいんだけど、時々食べたくなるの。
柴漬けだと色がキレイなんだよね♪
ボウルでパパパッ!と混ぜて簡単。
今回はジャスミンライスを使ってみたのだけど、香ばしさが増して美味しい。
簡単でお気に入りのごはんなのです^^

↓パパッと出来る高菜炒飯。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



コロッケサンド

なんだか忙しいよ(涙)。
どうしてこう忙しい時って次から次へ色んな事が重なるんだろう。
昨日は朝から出てて、帰宅したら仕事の留守電。
今日、セットアップしようと思っていた事を夜中にやり出したら朝5時。
ゆっくり寝ていたいところだけど、宅配便の再配達時間指定で頼んじゃったし起きないと…。
ねむっ!

私は嫌いな食べ物はほとんどないけど、焼きそばパンとかコロッケパンとか炭水化物のコラボってあまり好きじゃない。美味しく感じないから。コッペパンにはさんであるのなんて凄く苦手だったりする。
でも、数年に一度、コロッケをトーストに挟んだ物が食べたくなる事がある。
トーストに衣さくさくのコロッケを挟んだ物は食感も美味しいなぁと思う。
なんだかそれが食べたくなった♪

CIMG6230.jpg

最近では普通の食パンを買う事もほとんどなくなってしまったけど、今日は珍しく食パンをトーストして、買って来たコロッケをはさんでサンド。ボリューミ~♪
どうって事ないものだけど美味しいなぁ…。今朝、5時迄起きていてもうお腹空いて仕方なかったのよ(笑)。
さて、今日明日は忙しいぞ!
そんな私はこんなサンドウィッチを作るのが精一杯でした(笑)。

↓コッペパンに挟んだコロッケは苦手なのにトーストに挟んだコロッケは好きなのはおかしいでしょうか?
そんな私に興味を持っていただけたら(←え?・笑)ポチッとお願いします。
励みになります^_^





白菜の芯の炒飯&スープ

一人暮らしをしていて、食事をちゃんと作ろうと思うと苦労する点がひとつ。
いかに食材(特に野菜)を有効に使うかっていう事(いかに無駄にしないか~・笑)。
昨日のカレー鍋。ロール白菜を作ったけれど、どう考えても巻くのに芯は邪魔…。
茹でても巻くのは無理だな、と判断して芯は取り除いて作ったみた。
なのでそれはそれはもう結構な量の「白菜の芯」が残っちゃった(笑)。
なので、細く切って今日は大量に消費♪

あんまり私はアイディアのない人間なので野菜を無駄にしない為に色々考えるのだけど、またそれも楽しいと思ったりする。
白菜の芯で炒飯とスープにしました^▽^

CIMG5515.jpg

レタス炒飯もシャキシャキ感が残って美味しいけど、白菜もいいね。海老と卵と白菜のシンプル炒飯。しかも、結構な量だったからご飯は少なめなのにボリュームたっぷり。ダイエットにいいかも~。油使ってるけど(笑)。

で、スープ。

CIMG5517.jpg

これも昨日ロール白菜がちょっと残っちゃった。なのでそれと芯。味付けはもう超お気に入りになってしまったXO醤。

CIMG5518.jpg

メニューは中華だけど、これは処分ネタだな~(笑)。
さて、今日から仕事始め。満腹になったし行ってきまーす^_^

↓処分ネタ。哀しく楽しい一人暮らしを笑っていただけたら(笑)ポチッとお願いします。
励みになります^_^



Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

